もちもち草餅

もちもち草餅

サッカー日本代表、タイに勝利してワールドカップ出場に近づくしかし・・・
タイ戦は4-0の勝利で、結果的には完勝のように写るが、
実は内容は前半の途中から押されまくり。
後半にも2得点して勝利はモノにしたものの、
あんな戦い方では本戦出場しても、あっさり予選ブロックで
こけてくること間違いない。
日本のサッカーレベルは上がらない。
世界に追いつくまでにあと何年かかることやら
というか、残念ながら追いつくことはないであろう。
WBCは日本はあのメンバーでよく頑張った。
WBCがサッカーワールドカップほど認知されておらず価値がまだ薄いが、
ランキングは日本がアメリカを抑えて1位である。
ただ、野球も各国のレベルが上がってきており、
欧州のチームも強くなってきている。
これからが面白いし、日本もウカウカしてられない。

サッカー人気は上がってもレベルが上がらない。
野球人気は下がっても実力は上がっている。
さてこのあとどう変わっていくのか・・・



甘~いものが好きな野球じじいの今回のネタはこれ↓
motimotikusamoti4_1.jpg
もちもち草もち

ひで吉屋草餅本店さんの草もち。
菰野町にある。
ここらへんでは結構有名なお店。

motimotikusamoti4_2.jpg
生どらの包装袋

お目当ての一品。

motimotikusamoti4_3.jpg
餅関連開封

甘いものには目がない野球じじいやから、
こういったものはたまらん。
洋菓子も和菓子もどっちも大好物。
糖尿病まっしぐらやね。

motimotikusamoti4_5.jpg
定番草もち

motimotikusamoti4_6.jpg
しそ餅

motimotikusamoti4_13.jpg
しそ餅ぱっくり

色はどぎついけど、しその香りが効いたおいすぃ和菓子。

motimotikusamoti4_7.jpg
よもぎ大福かな?

motimotikusamoti4_11.jpg
ぱっくぱく

motimotikusamoti4_8.jpg
もちもちいちご

苺大福。
お嫁ちゃんが好きな一品。

motimotikusamoti4_12.jpg
パックパク

中からあま~い苺が顔をだす。
野球じじいは正直そんに好みではない。

motimotikusamoti4_4.jpg
生どら焼き(抹茶)

野球じじい一押しの一品。
抹茶好きにはたまらん。
生地にもあんこにもクリームにも抹茶が練り込んである。
抹茶づくし。

motimotikusamoti4_9.jpg
開封

motimotikusamoti4_10.jpg
パックマン

もともとどら焼きが好きで、そこに抹茶が絡んどるで余計に好き
これ🐎🐎やね~
どら焼きはそこらのスーパーに売っとるのでも十分満足。
食パンを焼いてマーガリン塗ってつぶ餡乗っけて食べたりする。
カロリーばか高いけど、こういうのが好きやわ。
ええ年こいてこんなん食べとったら、糖尿注意報発令
気を付けねば


ひで吉屋草餅本家は佐々木製菓さんが運営。
公式サイトはこちら


↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん

























魁力屋

魁力屋

出ました文春砲
俳優の渡辺健さんが海外で不倫
手つなぎデートを激写される
奥さんは南果歩さん。
昨年乳がんの手術をし、現在療養中。
そんな中、旦那さんはアメリカで不倫デート・・・
こりゃ非難の嵐かなと思いきや、そうでもなさそう。
過去に不倫が明るみに出た有名人は、
ほとんどが集中砲火やったけどな。
大物やとみなよう口出しせんのやろか
しかも嫁さん闘病中にやで
なんかようわからんのぉ。
理不尽極まりないと思うけどね。
渡辺さんよ~
このあとどう出るのかな?


東員イオンのイオンシネマに映画「パッセンジャー」を観に行ってきた。
上映初日やったで結構な人かなと思てんけど、
やっぱりこの映画館はガラガラ。
ゆっくり落ち着いて観られるでええわ~
ポップコーンをほうばりながら映画に食らいつく。
内容は、今の時代では非現実的な話やけど、
なかなかおもしょかった。
次は「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観たいと
お嫁ちゃんは申しておりました。

kairiki4_1.jpg


その前に腹ごしらえとして、すぐ横にあるフードコート内の「魁力屋」でラーメン実食。

kairiki4_4.jpg
フードコート

映画券を持ってくと煮玉子が無料でつく。
更にこの日はLINE友達登録すると、餃子無料やて。
こりゃラッキー
お嫁ちゃんと二人で行ったけど、注文は一品。
唐揚げ定食でラーメンはみそラーメンをチョイス。

kairiki4_2.jpg
店舗

kairiki4_3.jpg
店舗2

kairiki4_6.jpg
ごっつい看板

kairiki4_5.jpg
メニュー

kairiki4_7.jpg
唐揚げ定食+みそラーメン(1080円)+無料餃子。

kairiki4_8.jpg
みそラーメンアップ~

ねぎ入れ放題。
野球じじいはこぼれんばかりにこれでもか!ちゅぐらいアホほどほりこんでくる。
無料には弱いでね。
これをまぜまぜして食べると、せっかくの熱々スープが一気に温度低下
そこがネックなんさな。
でもタダねぎやで文句は言えへん。
みそネギラーメンになっとるな。

kairiki4_11.jpg
麺持ち上げ~(ボケボケ~)

kairiki4_9.jpg
無料餃子

kairiki4_10.jpg
唐揚げ

更に無料煮玉子が・・・
あれ?あらへんやん
半分ばか食べてから煮玉子がないのに気付いた。
せっかく映画券見したのに、これは文句言いにかなあかんわ・・・
と思てんけど、もう腹デンデンになってしもて、胃が受け付けへん。
逆に忘れてくれて良かったかも?
今日のところは許しといたるわいな。
次回入れ忘れたらタダじゃおかんで~
まっ嘘やけど

魁力屋さんは結構やけど、
ラーメンを作っとるんが全部バイトちゅうのが気に入らんな。
ラーメン職人が一人でもおってくれると味が増すと思うわ。
所詮フードコートにある店やでしょーないけどさ。
映画の前にまた行きまっさ~


魁力屋のHPはこちら

↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん
























春の花

春の花

森友学園問題はまだ決着がつかない。
というか、解決までまだまだかかりそう。
何が嘘で何が真実なのか
総理大臣も絡んでいる案件で、総理自身が嘘をつくことがあるのだろうか。
じゃぁ籠池さんが証人喚問で言っていることは全て嘘なのか。
重要人物が他にも何人かいる。
みんな真実をぶちまけようぜ。
こんなことやってたって、何も解決しない。
ただ野球じじいが以前から感じていたのは、
「政治家は保身のために平気で嘘をつく」ということ。
それが総理大臣にもあてはまるのだろうか・・・



愛犬の散歩中にいくつかの花を見つけて写真を撮ってみた。
もう三月も終わろうとしている。
春の花。
・・・なのかどうかはわからんけど、この時期に咲いとるんやで
春の花には違いない。

harunohana1.jpg
タンポポ

これはさすがに知っとる花。
タンポポってネーミングも可愛らしいよな。
誰がつけたか知らんけど、ええ名前やと思うわ。

harunohana2.jpg
?(ボケボケ~)

接近し過ぎるとなかなかピントが合わんのさね。

harunohana3.jpg


花は綺麗。
いろんな色があって、いろんな形があって、綺麗

harunohana4.jpg


花屋さんの花って売れへんだ花はどうするんやろ?
廃棄するしかないけど、なんかもったいないなぁ。
それで儲けってあるんやろか?

harunohana5.jpg


フラワーコーディネーター。
お嫁ちゃんがやってみたい言うてました。
資格が必要なんかな?

harunohana6.jpg
つばき

これ綺麗やね。
薄いピンクに花びらが多数ある。

harunohana7.jpg
パンジー

これは有名な花。

harunohana8.jpg


変わった花。

どれも道端に生えとった花で元気に咲き誇っとる。
単なる雑草でも花を咲かすとすごく綺麗。
こういうのって普段は気にも留めてないけど、
改めて見るとやっぱり綺麗やね。
気持ち悪い花ってあるんやろか?
検索したらでてくるでてくる
世の中広いっすね。







↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん
























醤(ジャン)

醤(ジャン)

てるみくらぶ」はひどいねぇ~
詐欺みたいなことやってるやん。
ありゃあかんやろ~
お金はまず返ってこん。
被害者が気の毒でならんわ。


千葉の女児死体遺棄事件。
愉快犯か?
だいたいの事件は、事件の詳細を知ると
「どうもこいつ怪しいな」ちゅうのが見えてくるんやけど、
今回のは見当もつかん。
ただ、母親と弟がベトナムに帰省しとった間に起きた犯行であるという点。
母親はベトナムにいながらいろいろと発信しているのに、
父親がメディアに全く出てこんという点。
ちょっと解せない部分もある。


栃木のスキー場で雪崩に巻き込まれた山岳部の高校生。
先生の判断について責任問題が問われると思うが、
危険ではないと思われる場所に変更しているし、訓練内容も変更している。
責任がないとは言わないが、ある程度は仕方がないように思う。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。




さぁ本題。
北勢町にある中華料理の「」。
これまでに何回か行っとる店で、最初は
お嫁ちゃんの担々麺評価は上々やってんけど、
他の店に押されて順位がどんどん下がってったとこ。
今や圏外。
ちとあっち方面に行く用事があって、その帰りに久々に寄ってみた。

jan_1.jpg
店舗

変化なし。

jan_2.jpg
店内

変化なし。
ただ、水はセルフサービスになっとった。
セルフサービス」ってそもそもサービスちゃうやん
てずっと思とってんけど、よくよく調べてみると、
セルフにすることにより、人件費を削減して、それをお客さんに還元する・・・
ということらしいですね。
なるほどなとは思てんけど、セルフサービスにするなら、その分「値下げせーよ!」てなるやん。
結局サービスになってへんような・・・

jan_3.jpg jan_4.jpg
メニュー

jan_5.jpg jan_6.jpg
メニュメニュ

jan_7.jpg jan_8.jpg
メニュンメニュン

jan_9.jpg jan_10.jpg
メニュモニュメニュ

jan_22.jpg jan_23.jpg
モミュモミュ

jan_24.jpg jan_11.jpg
メニューっとな

jan_12.jpg jan_13.jpg
メーニュー

注文したんはこちら↓
jan_16.jpg
焼き餃子(360円)

jan_17.jpg
ひとかじり

jan_18.jpg
ジャンラーメン(670円)

ジャンラーメンは醤油ベースの(たぶん)醤オリジナルラーメン
これがなかなかおいすぃんさね。

jan_19.jpg
麺リフタップ~

jan_20.jpg
追い飯用小ライス注文(180円)

jan_14.jpg
四川風担々麺(800円)辛さ普通

当然の如くお嫁ちゃんが注文。

jan_15.jpg
麺吊り上げ~

jan_21.jpg
追い飯

この追い飯はカロリー倍増。
米食って担々麺のスープ全飲みやでね。
でも
久々に行ったけど、さすがに美味しいわ。
ただ、担々麺嫁ちゃんランキングではランク外やけどね。
う~ん・・・残念


醤のHPはなしよん。




↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん
























辰ちゃん

辰ちゃん

千葉でまたまた不可解な事件が起こってしもた。
小学生の女の子が全裸で絞殺体で発見。
ベトナム人で、母と弟はベトナムに帰国中に起きた事件。
いたずら目的?
犯人の動機は?
変質者の犯行?
こんなことが起こるから子供を安心して外に出せなくなってくる。
かと言って過保護も良くない。
運命だけでは片付けられない事件。
かわいそすぎる・・・



気を取り直して食レポへ。
今回はちょっと前に火事で全焼したラーメン屋さん「辰ちゃん」で、
そこが移転してできた店。
移転先は、立地が悪いのか何度も店が変わっている場所。
敢えてそこに移転。
う~むチャレンジャーやなぁ
前の店は「名将」という中華屋さん。

tacchan2_1.jpg
店舗1

tacchan2_2.jpg
店舗2

屋根の上の方でクルクル~ってミラーボールのようななんかが回っとる。
何かはわかりませぬ。

tacchan2_3.jpg
看板

tacchan2_4.jpg

台湾ラーメンて書いてあるな。
台湾ラーメンが売りなんやな。

tacchan2_5.jpg
店内

前の店に比べるとかなり広い店内。
これだけ集客できたら儲かるやろけど、どでしょ

tacchan2_8.jpg
机上

tacchan2_6.jpg tacchan2_7.jpg
メニュー

左側の辛いラーメンの下の方に、
地獄、ドラゴン、大魔王、閻魔大王ちゅうメニューがあって順に辛くなる。
昔うちの次男坊が台湾ラーメンを食べて、
食べ終わるのに1時間かかったて言うとった。
ただの台湾ラーメンやけど、それぐらい辛いちゅうこと。
でもここはスープは🐎🐎やで、ただ辛いだけではあらへんけどね。
野球じじいはここのラーメン好っきゃけどなぁ。

右下の方になぜかうどんメニューがある。
これは前の店でもあってんけど、必要
ラーメン食べられへん人用やろかな。
要らんような気はするけど。

tacchan2_9.jpg
ゴマみそ台湾(850円)

野球じじいは辛いラーメンに挑戦。
にんにくやらラー油やらとんがらしやらニラがよう効いてますわ。
でも食べられへんぐらい辛い訳ではあらへんね。
これはこれで🐎🐎やったで~

tacchan2_10.jpg
玉子とじラーメン(800円)

こちらは辛くないラーメン。
お嫁ちゃんが注文。
ここには担々麺がないで、仕方なく玉子とじ・・・なんで玉子とじ
まぁそれはええとして、味は・・・それもええとしとこ。

tacchan2_11.jpg
ギョーザ(400円)

まぁボチボチ。

tacchan2_12.jpg
とりのカラアゲ(700円)

まぁボッチボチ。

麺は前の店とはちと変わった感じ。
前は縮れの細麺。今はゴムゴム麺になっとった。
これはちょっと残念かな。
スープは相変わらずええ味出してますわ。

野球じじいはここの味は好っきゃで再訪もありね。
お嫁ちゃんは担々麺ないし、再訪はたぶんなしね。


辰ちゃんのHPはなしよ。



もうじき四月。
花粉症は今がピークかもね。
遅いピーク。
永い永い付き合いやけど、
いつまで経ってもしんどいもんはしんどい。
春はええ季節やのに、花粉症のせいで春が嫌いになった(>_<)






↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん
























MOGU

MOGU

またイギリスでテロ発生
犯行声明も出された。
こんなこといつまでやる気なんやろ
無意味な無差別殺人。
同じ人間同士がこんなことやって何になる
人類もっと平和に暮らそうや




ネットで下調べして、鈴鹿で話題の「MOGU」へGO
情報では量が半端ないらしい。
特にランチは格安で、たらふく食べられると言う。
楽しみにしながらを走らせたけど、場所がわからん!
位置はグーグルマップで確認してナビ設定で準備万端やったのに、
なかなか見つからへん。
潰れたんけ?て思たけど発見
通りに面したとこにあるのには見当たらんし、入口もわかりにくいし、
苦労しましたわ。
結局はスーパーのに止めればよかってんけど、
スーパーがなぜか閉まっとったし、P案内もないしであ~こりゃこりゃ
何とか辿り着いたで良しとしときまひょ。

mogu_1.jpg
店舗

これが見つからへんだんさね。
初めて行く人は苦労すると思いまっせ~

mogu_2.jpg
入口

さすが名店。
店内にちょっとした行列あり。
入れへんで名前を記入して外で待つ。

mogu_3.jpg
外メニュー

これ見て注文の品を決めとく。
何が売りかと言うと・・・
質より量

mogu_4.jpg
店内

せばい
ファミレスみたいにゆっくり食べられるようなとこではないな。
隣との距離も近い近い。
それに色んな飾り物が並んどるで、なんか落ち着かんかもね。

mogu_5.jpg mogu_6.jpg
メニュー

mogu_7.jpg
壁メニュー

古めかしいメニューが並ぶ。
色々手掛けてますな。

mogu_8.jpg
サービスコロッケ

「長いこと待っていただいたのでサービスです」と。
なかなか良心的やん
でもこのコロッケが後で利いてくる。

注文はAランチとオムカツ。
隣で食べてた人のを見てビビった。
サラダは山盛り、オムカツのカツのバカでかさ。
とにかくどれもボリューミー。
食べる前から食べきれるか不安に・・・

mogu_10.jpg
Aランチ(ハンバーグとエビフライ)(1080円)

厨房は一人で切り盛りしとるもんで、
料理が出てくるのに多少時間がかかるけど、
それでもこんだけのお客さんが来店。
それを覚悟の上で来とるんやろな。

mogu_11.jpg
ランチの米と味噌

おかわり自由。
・・・て言われてもおかわりできんほどの量。

mogu_12.jpg
オムカツ(1080円)

写真ではわかりにくいけど、このカツがでかいもんで、
お嫁ちゃんも呆気にとられる。
食べる前から食べきれやんと。

mogu_9.jpg
オムカツセットのサラダ

これも山盛りサラダ。

お嫁ちゃんギブア~ップ
野球じじいが助けるも食べきれず持ち帰り。
腹デンデコデンになって店を出る

味は抜群とは言わんけど、この量は魅力がある。
ガッツリ食べたい人にはオススメのお店。
メニューも抱負やし行く価値ありっすよ。
難点はがわかりにくい、店内狭い、席が接近しすぎ、出来上がり遅い・・・
難点多いやんて思うかわからんけど、それ以上に量に魅力がある店。
再訪あるかも
息子に教えたろやっと。


MOGUのHPはなしよん。




↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん
























美心

美心(めいしん)


日本、アメリカに惜敗
WBCもいよいよ大詰め。
今日の日本は決勝進出をかけてアメリカと対戦。
チャンスは幾度かあったものの、アメリカの継投にかわされ
ホームランの1点のみ。
取られた点もミスからの失点。
惜しい実に惜しい
勝てた試合やったけど、負けは負け。
今回のWBCは日本代表に疑問符がついていたが、
終わってみればベスト4。
ある意味今までで一番いい試合をしていたような
それだけ日本には実力があるということ。
明日はアメリカとプエルトリコの決勝戦。
盛り上がること間違いなし。
野球はやっぱりおもろい
甲子園球児も頑張れ




桑名の寺町通り商店街にある担担麺が売りの中華屋さん「美心」。
「美心」と書いて「めいしん」と読む。
意味は・・・わかりませぬ
以前にもランチを食べよと思てここをピンポイントターゲットに行ったのに、
なんと
”夜に宴会があるので昼はお休みします”て張り紙が・・・
そんなんありけ
まあ気を取り直して、再アタックしてみた。
アタックは夜。
ちゃんと開いてましたわ。
店舗写真撮り忘れ。

meisin_1.jpg
店内1

meisin_2.jpg
店内2

どうも過去はスナック系の店やった模様。
それを改装して中華屋さんにしたんやろね。
客席少なし客多し。

meisin_3.jpg
メニュー

meisin_4.jpg
メニュメニュー

meisin_5.jpg
メニュメニュメニューーー

meisin_6.jpg
担担麺の食べ方

ここまでして行くからには、ここも当然担担麺の評判がええ店。
メニュー見たら「赤壁担担麺」なるものがあって、これが辛いけど美味いらしい。
頼んでみよ。

meisin_7.jpg
さっくり中華屋さんの唐揚げ(680円)

定番唐揚げ。
サクサクジューシー🐎🐎やね。

meisin_8.jpg
ぷっくり焼き餃子(380円)

焼き餃子のような水餃子のような・・・
でも水餃子のメニューがちゃんとあるで、これは焼き餃子。
点心みたいやわん。

meisin_11.jpg
一口パックリ

meisin_10.jpg
赤壁担担麺(880円)

この真っ赤なスープが曲者。
そこに更にとんがらしがまぶしてある。
スープすすったらむせるむせる
これはちと苦戦しそうな予感。
辛すぎると味がどうのこうのより、食べきれるかどうかを心配する。
舌が麻痺~

meisin_9.jpg
美心濃厚担担麺(780円)

こちらは普通の担担麺。
でも見た目でわかるように真っ赤なスープでやっぱり辛い。
上っ面はただの辛いスープに見える。
混ぜるとゴマスープが出てくる。

いやはや辛い辛い。
この辛さが売りなんやろかな。
ここは中華屋さんやけど、半分飲み屋のようなとこ。
担担麺が売りの中華屋さん。
立地はあんまりようないだけに、口コミでどこまで流行るか


美心のHPはなし。



↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん


























来庵

来庵

今日は雨。
久々になるのかな。
昨日、一昨日と上天気で、花粉が飛びまくった日
今日の雨で更に杉の花が芽吹いて、明日にはもっと
大量の花粉が飛散しそう。
花粉症にはしんどい季節
今年はずっと寒かったせいで、ピークが多少遅れとる気がする。
ピークさえ過ぎれば楽になるのに。。。




今回は久々の来店になる、桑名にある「来庵」。
この店は外観も内装もラーメン屋とは思えへんようなお洒落な造り
目的は当然担々麺。
お嫁ちゃんの担担麺マイブームはエンドレス。
終わりを知らないハイカロリーブーム。
流行はいつまで続くのやら
インフルエンザの流行もまだ止まらへん

raian_1.jpg
店舗

raian_2.jpg
看板

raian_3.jpg raian_4.jpg
メニュー

raian_5.jpg raian_6.jpg
メニュメニュ

raian_7.jpg raian_8.jpg
メニュメニュメニュ

raian_9.jpg raian_10.jpg
メニュー・・・・・・

raian_11.jpg
卓上


注文したんはもちろんこれ↓
raian_12.jpg
担々麺セット(1230円)

raian_13.jpg
担々麺アップップップ~

raian_14.jpg
セットのサラダ、ライス、唐揚げ

raian_15.jpg
麺持ち上げ~

raian_16.jpg
ラーメン大盛(690円+200円)

「来庵」の担々麺もお嫁ちゃんのお気に入りの一つで、
濃厚、まったり、辛味、細麺シコシコ、どれもグー
ただ好みの問題もあり、上位進出には残念ながらならず
でも、県内二位やった「麺屋はやし」が閉店したんで、
どこが食い込むか
どうでもええちゅいやどうでもええ話っす



WBCはプエルトリコが決勝進出決定
さぁ日本よ
アメリカを倒して優勝してくれ~


来庵のHPはなしよん。




↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん
























鎧家

鎧家(よろゐ家)


野球じじい一家一押しの菰野にある「鎧家」。
麺は自家製で寝かせてから出される。
スープはコクがありサラッと喉越し最高。
(そういやコクてなんや?)
餃子は甘く、タレも独特の粘りのあるドロダレ。
よそとは一味ちゃうし、よそとは差別化してある・・・気がする。
そういうとこが繁盛店の特徴なんかも?


yoroi4_1.jpg
店舗

yoroi4_2.jpg
看板

yoroi3_7.jpg
メニュー

ラーメンも🐎🐎やけど、餃子はもちろん「あぶりチャーシューおにぎり」や
「四川風焼肉丼」も絶品
今回はラーメンは外して「四川風焼肉丼」にチャレンジ。
お嫁ちゃんは相変わらず「辛味噌とんこつラーメン」のワンパターン

yoroi4_3.jpg
焼餃子(350円)

右下のドロドロのタレが、よそとはじぇんじぇんちゃう。
まぁ餃子によう絡む絡む
美味さの秘密はここにもあり。

yoroi4_4.jpg
ひとかじり

yoroi4_5.jpg
四川風焼肉丼(500円)

これが何や知らんなんさな。
前に作り方をマスターに聞いてんけど、さすがに教えてくれへんだ。
そらそやわな。

yoroi4_6.jpg
辛味噌とんこつ(850円)

お嫁ちゃんの定番ラーメン。
通常太麺なんやけど、常に細麺に変更。

yoroi4_7.jpg
麺麺麺!

このスープに”コク”がある。
その”コク”を調べたけど、
特に定義はないような
味の重なりやら奥行やら深みやらいろいろあるけど、
結局どれにしても意味がいまいちつかめません。
”キレがある”もそうやけど、人て適当なことを言いますね。
それを説明しろ言われてもできんもんな。


人間の味覚てええ加減なもんで、TV番組で格付け選手権てあるけど、
あれ観るとようわかる。
スーパーの安い肉とA5ランクの有名高級ブランド肉を食べ比べても
区別できん。
エリンギとアワビも似たような食感と味らしい。
海のもんと陸のもんで、全然違うのにね。
人が美味しいと感じるのは「糖と脂」。
これも間違いないやろね。
美味いものは何でも甘いとか甘みがあると言う。
辛いものを美味いとは言わない。
苦いものを美味いとは言わない。
酸っぱいものを美味いとは言わない。

美味しいと感じるものが美味しい
それでいいですよね

鎧家のHPはなしっす。





↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん
























コメダ珈琲店

コメダ珈琲店

愛知県で1968年オープンの「コメダ珈琲」。
今や知らん人はおらんぐらい、全国に散らばっとる珈琲屋さん。
日本全国に676店(2016年2月末現在)あって、まだまだ増え続けとる。
HPで確認すると、青森、秋田、沖縄の三県だけまだオープンしてへんみたいやわ。
メニューのシロノワールは有名で、これ目当てで行く人も
ようさんおいでるやろね。
このシロノワールは、オープン9年後に発売された商品なんて。
最近開発販売したんかと思たけど、ちゃうんやな。

この日はシロノワールちごて、チョコノワール目的で入店。

komeda_1.jpg
店舗

これどこの店舗も同じようなデザイン。
一目見たらコメダ珈琲てわかるよね。
これも繁盛店の特徴かな?

komeda_2.jpg

入口付近に傘がようけ立ててあるけど、この日は上天気やったけどな?
どうでもええ話でした

komeda_3.jpg
店内

komeda_4.jpg
チョコノワール

これこれ。
シロノワールのチョコ版。
720円はちと高めの設定に感じるけど

komeda_5.jpg
メニュー

komeda_6.jpg
メニュー

komeda_7.jpg
メニュー

komeda_8.jpg
メニュー

komeda_9.jpg
チョコノワール(720円)

これをいっぺん食べてみたかった(お嫁ちゃん談)

komeda_10.jpg
ズームア~ップ!

シロノワールもせやけど、チョコワールも温かいパンの上に
アイスクリームがのっけてあって、このギャップがたまらんのやろね。
人はちと変わったものに興味を持つ。
間違いない。
サンマルクに似たようなメニューがあるけど、パクリ
また失礼なこと書いとるな(^^;)

komeda_11.jpg
ブレンドコーヒー(400円)

珈琲屋さんなんやでこっちがメインちゃうんかな。

komeda_12.jpg
カフェオーレ(400円)

komeda_13.jpg
つまみさん

シロノワールやチョコノワールてどういう意味なんか調べたら、
「NOIR」(ノワール)てフランス語で”黒”ちゅう意味があるんやて。
それと日本語の白を組み合わせてシロノワールちゅう造語を
こしゃえたちゅうこっちゃね。
ブログ書いとると色々調べることが出てくるで
勉強にもなるでええで~
別に知らんでもええことばっかやけどさ。


コメダ珈琲店のHPはこちら





↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとねんのねん
























プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
186位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング