朝と夕方

朝と夕方の空


先日の夕方の空。
太陽が隠れとるけどこれはこれで結構綺麗。

yugure.jpg



先日の雪の日の朝。
空を見上げたら月が見えた。
雪景色と月景色。
これはこれで結構綺麗。

tsuki.jpg



景色の写真も綺麗に撮れると結構おもろいな。
また挑戦。
おまけでした。








錦城Ⅲ

ラーメン5発目!
錦城本店

今日は久々の大雨
寒波がきとったら雪やったんやろな。
もう雪はよろしいわ。
日本海側、山間部、東北北海道の皆さんは大変やな。



前回次男坊が”錦城”の支店に行ってきてんけど、
その本店(名古屋市中川区)に野球じじいが挑戦状を叩き込んできたった。
錦城”の担々麺はインスタントが出されとって、これが美味かったのもあって
挑戦状を出してみた。
ランチで行くと、麻婆豆腐が食べ放題。
これも魅力やね。
高速乗ってGO!

kinjo2_1.jpg
店構え1

kinjo2_2.jpg
店構え2

正面から見ると小さめの店舗。
奥行がある店。

kinjo2_3.jpg
店内

kinjo2_4.jpg
調味料等

kinjo2_5.jpg kinjo2_6.jpg
menu1/2

kinjo2_7.jpg kinjo2_8.jpg
menu3/4

kinjo2_9.jpg kinjo2_10.jpg
menu5/6

kinjo2_11.jpg kinjo2_12.jpg
menu7/8

注文したんはランチ↓
kinjo2_15.jpg
担々麺セット(830円)

kinjo2_16.jpg
麺持ち上げ~

kinjo2_17.jpg
半量炒飯と半量麺セット(1030円)

麺はせっかくなんで担々麺を選択。
炒飯は普通の炒飯。
中華料理屋ちゅう感じ。

kinjo2_13.jpg
麻婆豆腐

これが食べ放題。
でも味が・・・
ラー油がたっぷり入って油まみれ。

kinjo2_14.jpg
ライス

予約して期待して行ってんけど、なんでかインスタントの方が美味かった気が
麺は中華料理屋の麺やあらへんでええんやけど、
担々麺のスープが物足らん。
もっとドロドロ感があって、ゴマゴマしとってコクも欲しいかな。
嫁はん談。
ごま団子は美味かったで~
高速乗って行った甲斐が・・・


前回の次男坊が行った記事はこちら
インスタントの記事はこちら
錦城のHPはこちら



百々屋

百々屋

ようやく寒波が去り、少し寒さも和らいだ。
やれやれ(^^ゞ
寒気と雪はもうよろしいわ。
ご勘弁を



さてさて今回は野球じじいの野球つながりで
知る人ぞ知る有名な人物。
とある強豪チームで監督を務め、その地域では名高いM氏に
超極うまの焼肉店に連れてってもろた

「ここは美味いで~」と跳び越えられへんほどハードルを高く上げるコメントを
聞かされ来店したけど、なんと高い高いハードルを簡単にひとっ跳び。
その店とは焼肉”
百々屋”。
いや~参りました

momoya_1.jpg
店構え

momoya_2.jpg
看板

momoya_3.jpg
入口

momoya_4.jpg
店内

momoya_5.jpg
menu1

momoya_6.jpg
menu2

いちぼとらんぷがイチオシのお店。
ここにはカルビやらロースやらハラミやらサガリはあらへん。
このいちぼとらんぷに超こだわりを持ってござる。

momoya_7.jpg
menu3

momoya_8.jpg
おすすめmenu4

momoya_9.jpg
調味料等

これ以外にも岩塩が出てきた。
ゴリゴリと削って出すやつ。

momoya_10.jpg
つけだれ

右は醤油。
わさびもあり。

momoya_11.jpg
ピリ辛きゅうり(300円)とキムチ(350円)

momoya_12.jpg
特上タン(950円)

厚切りで歯ごたえ抜群!
タンはやっぱり厚切りやないとあかんな。

momoya_13.jpg
いちぼ(950円)

イチオシ!

momoya_14.jpg
らんぷ(890円)

イチオシ!

momoya_16.jpg
わさび醤油

このわさびがむっちゃ効く。
たぶん本わさび。
鼻にツーン

momoya_15.jpg
レバー(600円)

いや~新鮮!

momoya_17.jpg
ハツ(600円)

これも厚切り!

momoya_18.jpg
上ホルモン(600円)

何このホルモン!
つけ込んだタレがあまあまでうまうま。
こんなホルモンは初めて食べたわ。
ホルモン好きのおかんに食べさしたらなあかんな。

momoya_19.jpg
上ミノ(700円)

何このミノ!
絡めてあるタレがこれまたよそとはちゃう!
塩系やけど、ただの塩ちゃうやろな。

momoya_20.jpg
ガーリックチャーハン(500円)

これがまたうまうま
にんにくがよう効いとってたまりまへん。
これが500円て良心的やん。
焼肉屋にチャーハンて珍しいけど、いっぺん食べたら忘れられへん味やね。


何よばれてもうまうまでんがなまんがな
ハズレがないお店。
野球じじいファミリーも連れてったらなあかんな。
ちと遠いけど・・・

Mさんありがとさんです。
ええ店紹介してもらいました。
また一緒に行きましょ。
今度は食べ過ぎやんようにしますんで・・・
テヘヘ
ちなみに百々屋のマスターも野球つながりです。
野球と焼肉(やきゅうとやきにく)なんか似とる・・・


百々屋のHPはなしっす~





志満や

志満や

おかんがそばを食べたい言うもんで、
今回初めて”
志満や”に行ってみた。
いつ行っても車が一杯で、前々から気にはなっとった大流行りのそば屋さん。
この日も駐車場は満杯。
店の前の空きスペースへの駐車の了解を得て入店。

simaya_1.jpg
店構え

simaya_2.jpg
看板

simaya_3.jpg
入口

simaya_4.jpg
店内1

simaya_5.jpg
店内2

simaya_6.jpg simaya_7.jpg
menu1/2

simaya_8.jpg simaya_9.jpg
menu3/4

ボケボケ~
下手くそ~

simaya_10.jpg simaya_11.jpg
menu5/6

simaya_12.jpg simaya_13.jpg
menu7/8

注文したんはこちら↓
simaya_14.jpg
玉子とじそば(750円)

おかんが注文。
そばって見た目ではどこでも同じに見える。
これもおんなじ。
そばの色が薄目で白っぽい感じ。

simaya_15.jpg
麺持ち上げ~

simaya_16.jpg
味噌煮込みうどん天ぷらのせ(1050円)

嫁はんが注文。
エビ天トッピング
これも見た目はどこでもほぼおんなじ。

simaya_17.jpg
麺アップップ~

simaya_18.jpg
エビ天ぷら

この天ぷら、餃子のような羽根がどんとついとる。
これわざとやろか?

simaya_19.jpg
麺吊り上げ~

simaya_21.jpg
鴨せいろ(1390円)

野球じじいが注文。

simaya_22.jpg


モチモチ麺。
ただ、この量ではだいぶ物足らんな。
もうちょい盛ってくれへんやろか。

simaya_23.jpg
鴨肉つけだれ

これは美味かった。
鴨肉はどうでもええ。
このおつゆは美味い!

simaya_20.jpg
串揚げ盛り合せ(770円)

物足らんもんでこれも注文。
串揚げは5種類て聞いてんけど、
実際はイカ、ネギ、豚肉、茄子、ししとう、えびの6種類が登場。
串揚げて見た目では何が揚げてあるかわからへん。
食べて初めてわかる。
闇鍋みたいなもんやな
恐る恐る食べてみた・・・普通に美味い!
恐る恐るって・・・そんな変なもんが出てくる訳ないわな。

志満やは想像以上に美味かった。
ただ、価格が高めの設定。
うどんそばの店って高いよな。
セルフやと安いのにこの差はなんやな?

帰る時、車に乗ってからカバンを忘れたことに気づいて、
慌てて店内に戻って探したけどあらへん。
これはヤバイ!と思てんけど、椅子の下に発見。
フゥゥゥ~~~
3千万円入ったカバンやったでな
気ぃつけやなな


志満やのHPはこちら



雪とマーブル

雪好きマーブル

いやぁ昨日も積もりましたね~
大寒波が日本中を覆って全国的にえらいことになってましたわ。
そんな中に愛犬マーブルは自ら喜んで飛び込んでくんさな。
やっぱり犬やね

yukitomaburu2_1.jpg
家の前の積雪

yukitomaburu2_8.jpg
マーブルいざゆかん

yukitomaburu2_2.jpg
深い雪を物ともせず

yukitomaburu2_7.jpg
突進

yukitomaburu2_5.jpg
突き進む

yukitomaburu2_6.jpg
真っ白

yukitomaburu2_9.jpg
雪まみれ

yukitomaburu2_10.jpg
雪合戦で

yukitomaburu2_11.jpg
雪かぶろうが

yukitomaburu2_12.jpg
気にしない

喜んで飛び跳ねてオシッコやウンコするのも忘れるぐらいやった。
オシッコは最後にしたけど、ウンコはせなんだもんな。
ちと喜び過ぎやわ。
まぁたまにはええけど、こっちが雪でビチャビチャになってしもたわ。


そしてこれが今日の朝日
綺麗やねぇ
yukitomaburu2_13.jpg

綺麗な写真が撮れるとなんか感動するわ。
色んなとこ行って景色を撮ってみたいな。
写真家になって写真集出したろかいな?
無理無理・・・





雷鳥の里

雷鳥の里

大寒波~!
えらいこっちゃ(*´з`)
九州沖縄までなんかが降っとるもんな
皆さんお気をつけを!


近所のK家のYくん。
小さい頃からよう知っとる男の子で、今年高校を卒業する。
その子から長野にボードに行ったお土産をもろた。
それが”
雷鳥の里”。
このお土産は結構有名で、誰もが食べたことのあるんちゃうかな。
久々に食べてみる。

raichonosato_1.jpg
包装箱

raichonosato_2.jpg
中身

raichonosato_3.jpg
袋から出すと↑

raichonosato_4.jpg
パックリ↑

欧風せんべいにクリームをサンドしたお菓子で、
北アルプスの高山に生息する雷鳥をイメージして作られたお菓子とのこと。
ロングセラー商品で、お土産としてようさん売れとるみたいやね。
サクサクとした食感で、クリームとの相性も抜群。
これはうまうまっす。

K家のYくん美味しいお土産をありがとな。
いつもいつも悪いね。
今年就職やけど、頑張れよ!
親父を抜いたれ!


雷鳥の里は田中屋が製造販売。
田中屋のHPはこちら




麺やはやしⅤ

ラーメン4発目!
麺屋はやしその五

またまた行ってきました。
もう何回行ったかわからんけど、ブログ掲載は5回目。
話によると、店舗改装中で営業してへんのちゃうか?ちゅうことで、
電話して聞いてみたら「改装してますが、営業もしてますよ~」とのこと。
行ってみたら確かに改装中やった。
野球じじいファミリー全員で来店。

5menya_hayasi_1.jpg
改装中店舗

食べ終わってから撮影したんで、
照明がもう落としてあって真っ暗。
看板は写らへんだわ。

5menya_hayasi_2.jpg
店内

5menya_hayasi_3.jpg
厨房

5menya_hayasi_4.jpg
調味料等

5menya_hayasi_5.jpg 5menya_hayasi_6.jpg
menu1/2

全ラーメン、細ストレート麺に変更可。

5menya_hayasi_7.jpg 5menya_hayasi_8.jpg
menu3/4

5menya_hayasi_9.jpg
menu5

注文したんはこちら↓
5menya_hayasi_10.jpg
カリカリ(唐揚げ 650円)

ここの唐揚げは一味ちゃう!
何がちゃうって?
・・・わからん!
でもちゃ~う!

5menya_hayasi_11.jpg
おすすめ(焼きギョーザ 450円)

ここのギョーザは一味ちゃう!
何がちゃうって?
・・・わからんもんはわからん!
でもちゃう!美味い!

ギョーザは高めの設定。
でもギョーザが8個とちと多め。

5menya_hayasi_12.jpg
最高の味(タンタン麺 900円)

嫁はんと長男坊が注文。
タンタン麺もよそとはちゃうんやて。

5menya_hayasi_13.jpg
最高の味大盛(タンタン麺 1000円)

大盛やと丼が赤色に変わる。
次男坊が注文。
あんまり食欲ないんやわ・・・
と言いながら大盛とギョーザと唐揚げをペロッと。
どないやねん!

5menya_hayasi_14.jpg
麺持ち上げ~

5menya_hayasi_15.jpg
味噌(850円)

おかんが注文。
麺は平打ち縮れ麺。
味噌ラーメンはこの麺が定番。

5menya_hayasi_16.jpg
麺吊り上げ~

5menya_hayasi_17.jpg
スパイシー(カレー麺 850円)

野球じじいはこれ!
ここのカレー麺はひと味もふた味もちゃう!
ただのカレー味ちゃう!
何がちゃうって?
・・・・・・まぁご想像にお任せします(*^-^*)
でもほんまに明らかにちゃうで~

5menya_hayasi_18.jpg
麺引っ張り上げ~

いつ行ってもお客さんでいっぱいの店。
よそのラーメン屋とはちょっとちゃう。
た~だ~・・・
店員さんの態度がもうひとつかな。
接客は普通やけど、仕事がないときは
店員同士でペチャクチャ喋ったり、テレビ
ガン見しとったり、なんか目についてしまう。
それで味が変わる訳ではあらへんけど、
美味けりゃ何でもええんか?ちゅう話。
再教育を!

過去記事はこちらこちらこちらこちら
麺やはやしのHPはこちら




美濃路Ⅳ

美濃路その四

今朝はええ天気
昨日の雪がまだ残っとるけど、陽に照らされて解けてくやろな。
洗濯物が外で乾かせそうな日になりそう。


ちゅうことでまたまたおかんのリクエスト。
焼き鳥好っきゃのぉ。
確かに美味いけどさ。
焼き鳥ちゅうたら”
美濃路”へGO!

minoji4_1.jpg
店構え(正面)

minoji4_2.jpg
店構え(はすかい)

minoji4_3.jpg
店内

minoji4_4.jpg
厨房

minoji4_5.jpg minoji4_6.jpg
menu1/2

minoji4_7.jpg minoji4_8.jpg
menu3/4

minoji4_9.jpg minoji4_10.jpg
menu5/6

minoji4_11.jpg minoji4_27.jpg
menu7/8

minoji4_22.jpg minoji4_15.jpg
ドライバーへの無料烏龍茶

さぁ注文
minoji4_14.jpg
きゅうり一本漬け(180円)

たまに雑な切り方をしてくる時がある。
この日はOK!

minoji4_12.jpg
鶏もつ煮(280円)

食べさし~

minoji4_16.jpg minoji4_17.jpg
串の盛り合わせ三人前タレ(500円)

minoji4_13.jpg
皮(90円)

minoji4_18.jpg
上からハラミ(120円)???(?円)やきとりニンニク(110円)

minoji4_26.jpg
これなんやったっけ?

上はやきとりニンニク?
でも一本しか頼んでへんはずやけど・・・

minoji4_25.jpg
しいたけ(120円)

minoji4_24.jpg
長ネギ(120円)

minoji4_21.jpg
なんこつ唐揚げ(280円)

minoji4_19.jpg
鶏きしめん(380円)

minoji4_20.jpg
麺持ち上げ~

minoji4_23.jpg
カニクリームコロッケ(280円)

この日はタレに一味唐辛子をぶっかけて食べてみた。
これが結構なかなかいけるんさね。
最近一味やら七味やらゴマやらよう買うてきて
何でもかんでもかけてみる。
これが結構うまうまに変化するんよ。
昨日は粉とうがらしとコチュジャンを買うてきて
早速食べてみたけど、これが美味いん。
別に辛いもん好きやあらへんけど、一味加える面白さみたいなもんが
あるんやろな。
味が変わって美味くなると、一度に何種類かの味を味わえるでなんか嬉しい
これからもまぜまぜしてみよやっと。

この日もいとうくんが頑張ってくれたわ。
でももう大学卒業ちゃうかな。
やで会えへんようになるね。
いとうくんはええ男やわ。
就職決まってるならそこで頑張れよ!

過去記事はこちらこちらこちら
美濃路のHPはURL変更されとってこちら




雪とマーブル

雪とマーブル

いやいや予報通り降りましたなぁ。
雪雪雪・・・
久々の雪やね。
今年はもう降らんのかと思とったけど、やっぱり降りよった。
昨日、車のタイヤをスタッドレスに替えといてよかったわ。

こんな雪の中を愛犬マーブルに走らせると喜ぶ喜ぶ
リードがないとどこ行ってしまうかわからへんわ。

yukitomaburu_1.jpg
車にはこんに積もっとる

yukitomaburu_2.jpg
雪景色


マーブルを放してみる↓
yukitomaburu_3.jpg
マーブル1

雪の中へすっとんでった。
走り回るで写真がなかなか撮れへんのさね。

yukitomaburu_4.jpg
マーブル2

yukitomaburu_5.jpg
マーブル3

もう放しとけへんで、リードで拘束。

yukitomaburu_6.jpg
マーブル4

yukitomaburu_7.jpg yukitomaburu_8.jpg
マーブル5/6

yukitomaburu_9.jpg yukitomaburu_10.jpg
マーブル7/8

相変わらずボサボサの毛。

yukitomaburu_11.jpg
マーブル9

yukitomaburu_12.jpg
マーブル10

引っ張る引っ張る。
こっちがこけそうになるわ。

yukitomaburu_13.jpg
マーブル11

雪の中でもやっぱりう~ん・・・は必要。

yukitomaburu_14.jpg
マーブル12

雪合戦をしてみる。
頭に雪をかぶっとる。

yukitomaburu_15.jpg
マーブル13

犬にとっては寒くも何ともないんやろな。
むしろ涼しくて気持ちええんやろね。

yukitomaburu_16.jpg
マーブル14

年に2~3回の雪遊び。
たまにはええわね。
今は疲れて薄目開けて隣で爆睡してますわ。

yukitomaburu_17.jpg


今8歳半。
さていつまで一緒にいられるやら・・・
雪降ったら、また遊んだるわな。





四川Ⅲ

四川その三(やけど桑名西別所店)

いやいや今日はさむさむですわ~
急激に冷え込みましたな
ちょぼっと雪が積もっとったけど、久々に雪を見たね
今夜の方がようさん降るみたいやで気を付けましょね。


さて”四川”はいなべ店と東員店と桑名店の三つあって、
こないだいなべ店に行ったら閉まっとった。
あれはやられたわ~
今回は初めて桑名西別所店に嫁はんと次男坊とおかんの四人で行ってみた。

sisen3_1.jpg
店構え

sisen3_2.jpg
正面店構え

sisen3_4.jpg
看板

sisen3_3.jpg
入口

sisen3_5.jpg
店内

ガラガラ・・・

sisen3_6.jpg sisen3_7.jpg
menu1/2

sisen3_8.jpg sisen3_9.jpg
menu3/4

sisen3_10.jpg sisen3_11.jpg
menu5/6

sisen3_12.jpg
調味料等

メニュー見たら東員店とまったく一緒。
でも東員店は流行っとるのになぜかここはガラガラ💦
なんでやろ?
味がちゃうんやろか?たまたま?
ちと不安になりながら注文してみる。

sisen3_13.jpg
エビトマトチリソース(1000円)

sisen3_14.jpg
ギョーザ(290円)

sisen3_15.jpg
牛ミソ焼肉+台湾ラーメン+ライス(サービス定食1030円)

sisen3_16.jpg
ホイコーロー+台湾ラーメン+ライス(サービス定食1030円)

上二つの違いわかる?
牛ミソ焼肉とホイコーローの違いって・・・
見た目ほとんどおんなじ。
味も同じ。
たぶん肉がちゃうだけやろな。

sisen3_17.jpg
からあげ(780円)

sisen3_18.jpg
天津飯(650円)

sisen3_19.jpg
チャーハン(620円)

全体的に値上げしとるわ。
小皿と大皿があるし。
でもこの日は大皿しかあらへんやて。
量がちゃうだけやろが。
そんなんありか?

味は東員店と大して変わらん。
ちゅうか違いはわからん。
どれもボリューミーでがっつり食えてそれはええけど、
ちと多すぎ感あり。
からあげはちょこっと持ち帰った。
頼み過ぎやろなぁ・・・とは思てんけどね。
腹減り減りの時は、ここはええかもね。
ラーメンにもうちょい工夫が欲しいかな。
やっぱり中華料理屋のラーメンて感じ。

前回記事Ⅰはこちら
   記事Ⅱはこちら
四川のHPはなしよ。







プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
237位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング