たこ村

たこ村

今日は大晦日。
今年も今日で終わりとなります。
一年て早いもんやね。
年取ると余計に早く感じるわ。
今年最後を飾るのはこれっす↓

四日市市の大矢知にあるスーパーFマート。
そこにひっついとる店舗でたこ焼屋の"
たこ村"
スーパーマーケットにひっついとる店舗やと、あんまり美味しくないイメージが
あるけど、ここのたこ焼屋はそんなことはあらへん。
関西の味を出しとる店で、中がトロトロの関西食感。

takomura_1.jpg
店構え

takomura_2.jpg
窓口

道頓堀名物なんて。

takomura_3.jpg
たこ焼きの味メニュー

変わった味もあるけど、これは関西にもあるんやろか?
でもやっぱりソースが一番人気なんやて。
確かにソース味がいっちゃん美味いかな。

takomura_4.jpg


この日はソースとキムチとねぎみそを買うてみた。
ワンパック350円やけど、3パック買うと1000円にしてくれるサービスあり。
毎回3パックを購入。
マヨネーズは無料サービス。

takomura_5.jpg
ソース味

takomura_7.jpg
キムチ味

「これってどんなんなん?」て聞いたら味見をさしてくれた。
なかなか良心的な店やね。

takomura_6.jpg
ねぎみそ味

takomura_8.jpg
ソース味アップ

takomura_9.jpg
キムチ味アップップ

takomura_10.jpg
ねぎみそ味アッPUPUPU~

キムチは初めて食べたけど、キムチ味やった。当たり前か!?
ねぎみそはたこ焼としてはどうなんかな?
ソースはたこ焼にピッタリ。
人気あるんがわかる味やわ。
たこ焼は中がとろとろで関西らしい食感。

愛想のええおばちゃんが焼いとって、話を聞いたら名古屋とか結構遠いとっから
高速飛ばして来てくれるお客さんもおるんて
この関西の味は名古屋では食べられへんのかもね。
今まで食べたんが「ソース」「しょうゆ」「カレー」「てりやき」「キムチ」「ねぎみそ」。
残りの「しお」「塩だれ」「ねぎポンズ」も近いうちに食べてみよと思う。
ここら辺に住んどる人には、ここはオススメよん。
おばちゃんはやれるまではやるって言うてました。
体に気ぃつけて頑張ってな~

FマートのHPはこちら
たこ村のHPはなしよ



今年の一月からこのブログを書き始めて早一年が経ちました。
何を目的にやってんのかいまいち意味がわからず、拙い文章で一年間書いてきました。
単なる暇つぶしですが、また来年もよろしくお願い致します。
それでは皆さん良いお年を!






京都 鶏白湯

ラーメン86発目!
京都 鶏白湯

2015年もあと二日となってもた。
早いもんでんな。
年の瀬にブログ書いとる余裕がようあるな・・・野球じじいだけやろか。
今日も大掃除頑張ろか~

さてさて、マルちゃんが出しとる"
京都 鶏白湯"。
京都のラーメンで、鶏をじっくり煮込んで出汁を取り、
こってりした白いスープのラーメン。
最近こんなんも流行っとるみたいで、中華料理屋さんに行っても
鶏白湯があったりする。
スーパーYストアで購入。

kotteri_toripaitan_1.jpg
包装袋

どれが商品名かようわからん。
「ニッポンのうまい!ラーメン 関西の味 京都 こってり 鶏白湯」 
これ全部商品名?

kotteri_toripaitan_3.jpg
裏面

kotteri_toripaitan_2.jpg
中身

kotteri_toripaitan_4.jpg
男の料理!

トッピングにしめじ、ネギ、人参、焼豚、卵をぶちこみ!

kotteri_toripaitan_5.jpg
麺持ち上げ~

麺は中太麺でストレート。
ツルツル感があって、歯ごたえあり。
スープは濃厚でとろみがある。
まずまずのお味。

最近のインスタントラーメンは昔に比べるとむちゃくちゃ進化しとるね。
店しか食べられへん味が、家で味わえるようになってきたもんな。
ラーメン好きにはたまらんね。
ええ時代になったわ。


マルちゃんは東洋水産が製造販売。
東洋水産のHPはこちら
ついでにYストアはヨシヅヤが運営。
ヨシヅヤのHPはこちら






X'mas

X'mas

ちょっと遅めのX'masごっつぉ。
イオンの中の3軒の店と、イオン外で1軒から、クリスマス仕様のごっつぉを購入

Xmas2015_1.jpg
東員イオン

西側からの画像。
田んぼが広がる田舎。
自然が豊かでええとこやな~

まずはここから↓
Xmas2015_3.jpg
定番のケンタッキー

Xmas2015_2.jpg
店舗前には予約商品が・・・

予約した商品を取りに行ったのが24日イヴ。
もっと行列ができとるんかと思たらそうでもあらへん。
でも予約商品の受け取り方がわからん!
店員さんもてんてこまいの様子。

Xmas2015_12.jpg
予約してあったBセット(???円)

Xmas2015_13.jpg
クリスマスバージョンの箱

Xmas2015_14.jpg
中身

ケンタッキーのフライドチキンは美味いねぇ。
あの味はどやって出してあるんやろ?

次に寄ったんがこちら↓
Xmas2015_5.jpg
CANTEVOLE(イオンのパン屋さん)

Xmas2015_4.jpg
しかしボケボケやな

Xmas2015_15.jpg
予約で購入

Xmas2015_16.jpg
980円やったかな?

Xmas2015_17.jpg
中身

サンドイッチを予約注文。
毎年ここで購入。
ええんかどうかようわからんけど、
ついでみたいなもん。

次にこちら↓
Xmas2015_6.jpg
ガドーヴァレ

県内でも有名な店。
実店舗は別にあるけど、テナントでイオン内にあり。
しかし高い

Xmas2015_7.jpg
ショーウィンドウ

ケーキ屋さんちゅうのはどこでもショーウィンドウを見ると美味そうに見える。
よだれが出そうやわ
出やんけど・・・

Xmas2015_8.jpg
右から二つ目のショコラロール(1250円)を購入

小さいくせに高いんさねこれが。
クリスマスぐらいしか買えへんわ。

Xmas2015_9.jpg
持ち帰り~

Xmas2015_10.jpg


Xmas2015_11.jpg
中身1

なんか作りもんみたいやな。

Xmas2015_27.jpg
中身2

苺が偽物に見えるわ。

Xmas2015_28.jpg
中身3

ケーキって料理作るより大変やろな。
見た目もこだわらなあかんし、美的センスが必要やね。

続いてこちら↓
Xmas2015_18.jpg
ドミノピザ

Xmas2015_19.jpg


一つ頼むともう一つが無料でついてくるサービスを利用。
持ち帰りのみやけどね。

Xmas2015_20.jpg
ふたを開けるとこれ

Xmas2015_21.jpg
クワトロ・ミートザワールド(4212円)

Xmas2015_22.jpg
冬のクワトロリッチ(4266円)

高い方の料金を支払い、安い方は無料。
配達の人件費を浮かすとこんなサービスをしてくれる。
しかもキャンペーンで10%引き。

店はイオンではないとこで、ネットで注文して受け取りに行ってんけど、
店先にはペッピンさんが寒い中一人で立っとって、予約かどうかを聞いてくれて、
予約なら左から、そやなけな右から入店と案内される。
店内に入るとガラガラ。
でも厨房にはえらい人の数。
なんじゃこりゃ?
お客さんは野球じじいともう一人の二人だけで、
なんでこんにようさん人が必要なんや?
たぶん宅配のための人やと思うけど、こんだけおりゃ余剰人員でっせ。
実際無駄口喋りまくり。
まぁええけどさ。
帰り際に店先のベッピンさんに
「こんなとこで立っとらんでも張り紙貼っときゃええやん。気の毒になぁ」
と一言。
優しい野球じじいでした。
決してベッピンさんやからではありませんので


家でテーブルに並べてみる↓
Xmas2015_23.jpg
なんか物足らん?

Xmas2015_24.jpg
こんなんや

Xmas2015_25.jpg
こんなんや

Xmas2015_26.jpg
こんなんも

野球じじいファミリーでたらふくよばれました。
満腹満腹。
高カロリー摂取で肥満メタボまっしぐら💦
まぁたまにはええわさね。


イオンのHPはこちら
ケンタッキーのHPはこちら
CANTEVOLEのHPはこちら
ガドーヴァレのHPはこちら
ドミノピザのHPはこちら





すみかⅤ

ラーメン85発目!
麺屋すみかその五

昨日は寒かった~
急に寒なったな。
でもこれが普通の冬の気温のはずなんやけどね。
きょうもさっぶいですわ~

さて、またまた行ってきました。
素材・味の追求帝王の"
麺屋すみか"。
今回は嫁はんが冬季限定ラーメンにまんまと釣られて
行かされてしまいました(^^ゞ
美味いからええけどね。

sumika5_1.jpg
店構え1

sumika5_2.jpg
店構え2

sumika5_3.jpg
店看板

sumika5_4.jpg
入口

sumika5_5.jpg
Xmas tree?

入口入ってすぐがクリスマスバージョンに。
正月にはどうなっとるんやろ?

sumika5_6.jpg
消えてるイルミネーション

sumika5_7.jpg
スタンプカード1

sumika5_8.jpg
スタンプカード2

sumika5_9.jpg
店内

sumika5_10.jpg
調味料等

sumika4_7.jpg sumika4_8.jpg
menu1/2

注文したんはこちら↓
sumika5_11.jpg
炙りチャーシューネギまみれ(280円)

sumika5_18.jpg
餃子(400円)

sumika5_12.jpg
塩台湾ラーメン(720円)

sumika5_13.jpg
麺持ち上げ~

sumika5_14.jpg
タンタン麺(750円)

sumika5_15.jpg
麺吊り上げ~

sumika5_16.jpg
チーズ味噌まぜそば(850円)冬季限定

sumika5_17.jpg
まぜまぜ

sumika5_20.jpg
小ライス(60円)

sumika5_19.jpg
小ライスをチーズ味噌まぜそばにまぜまぜ

sumika5_21.jpg
タンタン麺に追い飯(30円)

やっぱりハズレがないラーメン屋さんやねぇ。
冬季限定のみそ系ラーメンもうまうまですわ。
この日は駐車場もお客さんも一杯で、少々待ち時間があったけど、
そんなん苦にならんし、ラーメンを食べると待ったかいがあったちゅうもんやね。
店主のとみーさん、更なる味の追求をよろしくお願い致します。
またお邪魔しま~す


麺屋すみかの記事1
         記事2
         記事3
         記事4
店主とみーさんのブログはこちら



海へⅡ

海へその二

またまた海へ・・・
決して海水浴に行く訳ではなく、寿司を食べに海へ。
そこらのクルクル寿司とはちとちゃう。
多少値が張るけど、美味い旨いうまうまのクルクル。
おかんがここが好きやんもんで、寿司ちゅうと海へ・・・。

umie2_1.jpg
店構え

umie2_2.jpg
側面

umie2_3.jpg
入口

umie2_4.jpg
店内1

ガラガラ・・・
値が張るでかわからんけど、最近ガラガラになってきとる気がする。
味は問題あらへんと思うけどな・・・

umie2_5.jpg
店内2

お客さん少しだけ。
おいしいですか~?

umie2_13.jpg
menu1

umie2_14.jpg
menu2

umie2_15.jpg
menu3

umie2_16.jpg
menu4

umie2_17.jpg
menu5

umie2_6.jpg
注文ボード

クルクル寿司店はどこもこれ。
ここは注文しやすいけど、小さすぎて見にくくて使いにくものもある。
どことは言わんけど・・・

umie2_7.jpg
あさり汁(180円)

umie2_8.jpg
かんぱち(上300円)やりいか姿(下180円)

umie2_9.jpg
赤エビ(上300円)とろサーモン(下300円)

umie2_10.jpg
季節三貫(380円)左からすじこ/あん肝/ブリ

umie2_11.jpg
ホッキ貝サラダ(180円)

umie2_12.jpg
自慢の出し巻き(380円)

umie2_18.jpg
こはだ(上左180円)オニオンサーモン(下220円)えんがわ(上右180円)

umie2_19.jpg
カニ味噌(180円)

umie2_20.jpg
てっぺんとるぞ(480円)

鉄火巻とイクラとネギトロのてんこ盛り。

umie2_21.jpg
まぐろホホ肉たたき(180円)

umie2_22.jpg
若鶏の唐揚げ(380円)

これは愛犬マーブルへのお土産用
こんなことしたら鶏さんに怒られるかな?

umie2_23.jpg
お会計

umie2_24.jpg
お愛想~

やっぱりここはおいすぃねぇ。
でもお客さんの入りが悪いのが気になるとこやわ。
値下げすると採算が合わんようになるんやろな。
安けりゃこっちとしても嬉しいんやけど・・・
お願いやで潰れやんといてな~。
これからもお世話にならなあかんとこやでさ。
またお邪魔しま~す。

前回の記事はこちら
海へはアトムグループ。
アトムグループのHPはこちら





福やⅡ

福やその二

メリーX'mas
今日は12/24。
若い男女には一年の中でも特別な日になる・・・はず。
野球じじい家でもいつもとはちょこっとちゃう晩ごはんになる。
ごっつぉ・・・ではあらへんけど、クリスマスっぽい食事。
それは後ほどのご紹介ということで。

今回はパスタ"
福や"のランチに二度目の来店。
前回初めて来た時の印象が非常にようて、再度行こかとなった。
前回もランチで行ってんけど、訪れた時間帯がちょこっと遅かったのもあって、店内は満員。
それを踏まえて今回は早めに行ったら、今回は店内ガラガラ・・・
ありゃ?って感じ。

fukuya2_1.jpg
店構え

fukuya2_2.jpg
店看板

fukuya2_3.jpg
入口

fukuya2_4.jpg
ランチメニュー

fukuya2_5.jpg
店内1

fukuya2_6.jpg
店内2

fukuya2_7.jpg
店内3

fukuya2_8.jpg
テーブル上のランチメニュー

fukuya2_9.jpg fukuya2_10.jpg
menu1/2

fukuya2_11.jpg fukuya2_12.jpg
menu3/4

fukuya2_13.jpg
menu5

注文したんは日替わりランチの二種(1100円)。
まずはこれから↓
fukuya2_14.jpg
サラダとスープ

fukuya2_15.jpg
パン!

おかわり自由。
これが嬉しい
ついつい食べ過ぎてしまうわ~

fukuya2_16.jpg
3種きのこと青じその和風おろしスパゲティ

fukuya2_17.jpg
持ち上げ~

fukuya2_18.jpg
ムキアサリと小松菜のペペロンチーノ(大盛+150円)

大盛で+150円ちゅうのは良心的やけど、
大盛にした割には大盛に見えへん・・・
150円分しか増やしてへんのやろな・・・
ちょっとさびしい量。

fukuya2_19.jpg
吊り上げ~

fukuya2_20.jpg
デザート

fukuya2_21.jpg
マンゴージュース

fukuya2_22.jpg
ホットコーヒー

マンゴージュースとホットコーヒーは前回と同じドリンク。
もうちょっと変えやええのに、なんで同じものを注文してしまうんやろ?
パスタは美味しい
まずいパスタ屋ってあんまりあらへん・・・と思うのは食通やないでやな。
舌が肥えとる人には、味の違いがわかるんやろな~
こんなん鍛えてもわからへんわ。
舌って鍛えられるんけ
このわかりにくい店舗のパスタ屋は行ってみる価値ありでっせ~
薬局の奥で二階は美容院。
探してみてください。
不親切ってか?
まぁまぁまぁ・・・
「福や」は四日市にもう一軒あるけど、なんか関係あるんかいな?

前回の記事はこちら
福やのHPはなしで~す






たけるのⅡ

たけるのその二

嫁はんが"たけるの"その二を買うてきてくれた。
前はぶどう大福で、大福の中に果物を入れるのはどうかな・・・
ちゅうのが野球じじいの考え。
んで今回は・・・またまた大福の中に果物の「いちご大福」と「殿様だんご」。
いちご大福はメジャーな大福餅。
でも野球じじいは食べへん。
大福は大福として食べたいわ。

takeruno2_1.jpg


これなんて読むんやろ?

takeruno2_2.jpg
袋の中身1 いちご大福

takeruno2_3.jpg
袋の中身2 殿様だんご

takeruno2_7.jpg
いちご大福(1個170円)

いちごむき出し。
これ170円\(◎o◎)/!

takeruno2_8.jpg
アップ

takeruno2_9.jpg
ひとかじり

このいちご大福はうまうまやったわ。
だっていちごがあまあまやもん。
いちご大福のいちごってだいたい酸っぱいんやけど、
このいちごは甘~い!
これなら大福に合うわな。


続きまして~
takeruno2_4.jpg
殿様だんご(300円)

みたらしかと思いきや、殿様だんご。
串にさしてないだんごでどさっと盛ってある。
この秋の新商品なんやて。

takeruno2_5.jpg
アップ~

takeruno2_6.jpg
ひとかじり

これもそこらのみたらしだんごとはちゃう。
食べたときは買うてから時間が経って固くなっとるやろなて思てんけど、
やらこいわ~
もちもちでこんだけやこい食感やで、よそのみたらしだんごとはやっぱりちゃうな。

どっちもちと高めの価格設定
ほらまぁ和菓子の専門店の老舗やで、こんなもんなんやろな。
こだわりもかなりあるみたいやし。
自分で食べるより贈答品に適しとる感じ。
近いとこにあるでたまには行ってみよかな・・・
・・・行かんな。


前回の記事はこちら
たけるののHPはこちら














錦城Ⅱ

ラーメン84発目!
錦城(インスタント)

ラーメン71発目で、次男坊が春日井の"
錦城"に行ってきてんけど、
そのラーメンのインスタントをYストアで発見!
これは買うべし!と思い、即購入。
"
錦城"の店主は陳建民に弟子入りして腕を磨いたシェフ。
陳建民は「四川料理の神」と言われとる・・・て書いてある。
そのラーメンのインスタントってどんな味なんか興味が湧いた。

kinjo_instant_1.jpg
包装袋(420円)

「四川料理の神」って・・・
オーマイゴッド!

kinjo_instant_2.jpg
袋裏

kinjo_instant_3.jpg
中身(二食入り)

kinjo_instant_4.jpg
袋から出す

kinjo_instant_5.jpg
スープを熱湯であっため

kinjo_instant_6.jpg
麺茹で

kinjo_instant_7.jpg
完成!

トッピングにネギ、ごま、卵黄を。
なんか担々麺らしくない出来上がり。

kinjo_instant_8.jpg
麺持ち上げ~

これがなんと辛味もとろみもあって美味い!
嫁はん評価上々。
インスタントでここまでの味を出すのは大したもんやと。
さすが420円のことだけはあるね~
野球じじいもこれは美味いと感じたわ。
驚きや。
こんなんがインスタントで食べられるんやったら、
ラーメン屋に足を運ぶ必要なくなるやん。
一食210円やし。
皆さんも一度ご賞味を。


錦城の記事はこちら
錦城のHPはこちら


京ばあむ

京ばあむ

息子たちの幼なじみのA・Kさんがツレと京都に行ってきて、
お土産を買うてきてくれた。
それがこの"
京ばあむ"。
「京」を「凛」と読んどったもんで「凛ばあむ」かと思たらちごた。
A・Kさんも抹茶味にハマっとって、野球じじいファイミリーも
抹茶味が好きやもんで、ちょうどグー

kyobaamu_1.jpg


これ「凛」に読めへん?
読めへんか・・・

kyobaamu_2.jpg
包装箱

これ「凛」に読めると思うけどな・・・
もうええってか

kyobaamu_3.jpg
箱裏

kyobaamu_4.jpg
箱を開けると

説明書きがあり。

kyobaamu_5.jpg
更に奥へ

京ばあむが顔をだす。
抹茶感ありあり。

kyobaamu_6.jpg
中身(ボケボケ

こりゃ美味そうやわ。
食欲そそるなぁ。

kyobaamu_7.jpg
カットカット

kyobaamu_8.jpg
アップップ~

一口ほうばる。
側の抹茶クリームがうまうまのあまあまやわ。
こりゃ抹茶好きにはたまらんのお。
全部いっぺんに食べたい気分やけど、
そこは抑えてチビチビと。
だいぶ前やけど、Aさん二十歳の誕生日おめでとう
ほんで土産ありがとな。
これからも野球じじい一家をよろしゅう頼んます


京ばあむのHPはこちら



ラーメン83発目!
燕(えん)

JR四日市駅のすぐ近く、ハローワーク前にある中華料理の""。
こじんまりとした店で、席数はテーブル、カウンター合わせて20席ほど。
駐車場もなく、入りにくい店かも。
でも一歩足を踏み入れてみると、雰囲気はええ感じの店で、
女将さんも愛想がええ人。
期待大にさしてくれる。

en_1.jpg
店構え

en_3.jpg
看板

これなんて読むんかわかりまっか?
よう見ると下に書かれとって、
「シンチンチャオメン エン」と読むらしい。
どうも「五目あんかけ焼きそば 燕」ちゅう意味みたいやわ。
ここの一押しは「五目あんかけ焼きそば」。
頼まへんだけど・・・

en_2.jpg
入口

en_4.jpg
店内

en_5.jpg
厨房とカウンター

左に座っとるおばちゃんが、自分が食べとる料理を見してきて、
「これおいすぃよ~ これ頼みな~」とか片言で言うてきた。
黒板メニューにある「海老芋饅頭」がおいすぃらしい。
お気遣いおおきにな。
頼まへんだけど・・・
台湾出身なんやと。
台湾よりおいすぃって言うてましたわ。

en_6.jpg en_7.jpg
menu1/2

en_8.jpg en_9.jpg
menu3/4

en_10.jpg
黒板menu

en_11.jpg
調味料等

注文したんはこちら↓
en_12.jpg
鶏の唐揚げ(650円)

ちょっと変わった味。
基本は塩をつけて食べるんやけど、
下味はどんな味付けをしとるんやろ?
肉はジューシーで、肉汁がジュワーっと。

en_13.jpg
麻婆豆腐汁そば(880円)

メニュー見たらラーメンの種類が少ない!
どないしような~と思とったら、黒板メニューにあった!
そこには「汁そば」ちゅうのがあり、「汁そば」ってなんや?て思てんけど、
聞いてみたらラーメンやった。
見た目むっちゃ美味そう
食べると麻婆豆腐の割に辛味はなし。
麺は細麺ストレートでスープと絡む絡む。
しかもボリューミー!!!
食べきれるんやろかと思たぐらいやで、
腹パンパンになった

en_14.jpg
持ち上げ~

en_15.jpg
担々麺(880円)

これも見た目はむっちゃ美味そう
食べてみると、辛味はなくとろみもなし。
ただ食べ進めていくと、とろみが出てきた。
辛味なしはメニューに辛さ控えめと書かれとるで、
まぁしょーないけど、とろみが後でくるのはなんでや?
底にとごっとったんやろか?

en_16.jpg
吊り上げ~

ここは四日市の繁華街から外れたところにあり、人の目にはつきにくい。
地域密着型の店なんかもしれんな。
ええ雰囲気のおいすぃ店。
オススメ!

台湾おばちゃんは、あとから入ってきたお客さんにも
「海老芋饅頭」をすすめとった。
近所に住んどるみたいやで、燕に行けばたまには会えるかも?
会いに行ってみてください


燕のHPはなし~



プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
208位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング