黒平

ラーメン78発目!
黒平

春日井にあるつけ麺の"黒平"。
春日井と言えば、次男坊が学校帰りにツレと寄ってきたラーメン屋。
野球じじい一家はつけ麺屋には行かへん。
なんでかちゅうと、つけ麺は後半スープが冷まってしまう。
これが難点。
あとは太麺があんまり好きではない。
まぁ好みの問題やでね。
次男坊が珍しくつけ麺屋さんでつけ麺を食べてきたでご紹介。

kurohe_1.jpg
店構え

「黒平」は「くろへい」と読む。

kurohe_2.jpg kurohe_3.jpg
menu1/2

kurohe_4.jpg kurohe_5.jpg
menu3/4

kurohe_6.jpg
menu5

注文したんはこちら↓
kurohe_7.jpg
つけ麺大盛チャーハンセット(750+250円)

やっぱり太麺や・・・

kurohe_8.jpg
つけ麺大盛(750円)

これも太麺や・・・
当たり前か・・・

kurohe_9.jpg
追い飯(無料)

「ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン」を注文すると
ライスは無料になる。

kurohe_10.jpg
魚粉

スープは薄目。
魚粉を入れるとええ感じになるらしい。
魚粉て結構強烈なインパクトを与えてくれるええ調味料。
昔は魚粉てあらへんだんちゃうかな。
まぜそばにも魚粉は必ず入っとるよな。
時代の流れやねぇ。

黒平はダイムグループ。
ダイムグループは色んな飲食店舗を展開しとるんやな。
知らんだわ。

ダイムのHPはこちら







四川

ラーメン77発目!
四川

いやぁ寒い寒い
なんや知らん急激に寒なってきたやん。
very very cold
こんな日は温かいラーメンを食べるに限る!

四日市の大矢知駅近くにある中華料理の"
四川"。
桑名にある"
四川"とはまた別の中華料理屋さん。
今回、初の来店。
おかんと二人で行ってみた。

sisentomida_1.jpg
店構え

くっらっ!

sisentomida_2.jpg
入口

くっらっ!

sisentomida_3.jpg
店内

洒落っ気のない古風な中華料理屋さん。
庶民的ちゅうたらええんかな。
高級外車が止まっとったけど、そんな人たちも訪れる店なんやな。
我が愛車をその隣に止めたった。

sisentomida_4.jpg
F1

F1好きなんかな。
写真がようさん飾ってあった。
他にはプロ野球選手の写真もあった。
好きなんやろな。

sisentomida_5.jpg sisentomida_11.jpg
menu1/2

注文したんはこちら↓
sisentomida_6.jpg
味噌ラーメン(650円)

sisentomida_7.jpg
麺持ち上げ~

sisentomida_8.jpg
四川特製ラーメン(650円)

sisentomida_9.jpg
麺吊り上げ~

sisentomida_10.jpg
ギョーザ(350円)

ラーメンの麺は中華料理屋さんの麺ちゅう感じの中太の縮れ卵麺。
ツルツルした麺やった。
ノーマルラーメン以外はすべて650円ちゅう価格設定。
ギョーザは10個で350円。お得感あり。
わかりにくいところにあるんやけど、結構なお客さんの入りやった。
ランチ時は行列もたまに出来るとか?
わからんもんやのぉ。

四川のHPはなしっす。


日清台湾まぜそば

ラーメン76発目!
台湾まぜそば

日清の冷凍"台湾まぜそば"。
日清の二刀派担々麺や汁なし担々麺や辛辣担々麺の親戚で、
冷凍してあって、レンジでチンッ!で食べられる簡単調理ラーメン。
日清のこの種のラーメンは簡単に作れてしかも美味い。

taiwanmazesoba_1.jpg
包装袋(158円)

やっぱり台湾ラーメンは名古屋発なんやな。

taiwanmazesoba_2.jpg
裏面

taiwanmazesoba_3.jpg
中身

冷凍麺と具材。
ただチンッてするだけ。

taiwanmazesoba_4.jpg
完成!

イリゴマと卵黄とネギとゴマ油を投入。

taiwanmazesoba_5.jpg
更に一味投入

うっまっそっ!

taiwanmazesoba_6.jpg
まぜまぜ

まっずっそっ!
混ぜるとぐちゃぐちゃ。
汚く見えるわ。

taiwanmazesoba_7.jpg
麺持ち上げ~

まぜそばは平打ち太麺。
これ細麺にしてもおもしょいんちゃう?
まぜそばをラーメン屋で食べると800円ばかする。
この冷凍まぜそばは158円。
味は多少はちゃうけど、似たような味を堪能できる。
どっちがお得かな?
量がちょこっと少なめやけどね。
日清さん頑張ってまんなぁ。
もっと究極の冷凍ラーメンを発売してくださいませ。


日清のHPはこちら



のっぺいうどん

のっぺいうどん

滋賀県の長浜商店街に行った時に買うてきたのっぺいうどん。
のっぺいうどんは現地の商店街で食べたかってんけど、
腹一杯やったため断念。
土産で買うてきて、それを作ってみた。

nagahama84.jpg
茂美志”や

nagahama85.jpg
のっぺいうどんのサンプル

でっかい椎茸。
これを食べたかった。

で土産に買うてきたんがこれ↓
noppei_1.jpg
のっぺいうどん(???円)

noppei_2.jpg
説明

noppei_3.jpg
特徴

noppei_4.jpg
中身

左上は麩。
中央下がうんこ・・・のような椎茸。

noppei_5.jpg
調理後

やっぱり男の料理やなぁ。
説明通りに作ってんけど、片栗粉がダマになってしもた
取り除いて水溶き片栗粉を投入して調整。
ネギ、シメジ、溶き卵をトッピング。

noppei_6.jpg
麺持ち上げ~

ぶっといモチモチの麺。

noppei_7.jpg
ネギ

大量投入。
ネギを入れた方が美味そうに見えへん?

noppei_8.jpg
一味

更に一味を投入。
更に美味そうに見えへん?
色合いの問題かもしれへんけどね。

食べた感じは・・・味は普通のうどんかな。
片栗粉を入れてあんかけになっとるで、
冷めへんのは冬場はええかも。
のっぺいうどんの売りはこのあんかけ。
椎茸がサンプルと比べるとだいぶちっさいけど、
これはまぁしゃあない・・・か?
次回長浜に行った時にはのっぺいうどんを食べてみよっと。

製造元は高木製麺工場。
高木製麺工場のHPはこちら


来来亭Ⅱ

ラーメン75発目!
来来亭その二

久々に訪れた桑名の"来来亭"。
来来亭は全国展開しとるチェーン店。
京都生まれのラーメンで、昔から全然味が変わらず、
しぶとく営業。
値上がりは順調にしとるで、安価なイメージがあったけど、
残念ながらそれはなくなってしもた。

rairaitei2_1.jpg
店構え

くっら!

rairaitei2_2.jpg
店看板1

まっぶっし!

rairaitei2_3.jpg
店看板2

読めへん!

rairaitei2_4.jpg
入口

これも暗いなぁ。

rairaitei2_5.jpg
店内

あっかっる!

rairaitei2_6.jpg rairaitei2_7.jpg
menu1/2

rairaitei2_8.jpg rairaitei2_9.jpg
menu3/4

rairaitei2_10.jpg
menu5

rairaitei2_11.jpg
調味料等

注文したんはこちら↓
rairaitei2_13.jpg
がっつり定食(970円)

ラーメンはしょうゆラーメンで、
こだわりとして麺は固め、ネギはスーパーマックス(別器で)

rairaitei2_12.jpg
定食の餃子とチャーハン

rairaitei2_15.jpg
別器のネギ

rairaitei2_14.jpg
麺持ち上げ~

rairaitei2_16.jpg
味噌ラーメン(690円)

麺を細麺に変更してネギを多めで。

rairaitei2_17.jpg
麺吊り上げ~

なんか写真がどれも輝いてまんなぁ。

相変わらずの味。
美味かった。
なんちゅうてもネギを無料で超大盛にできるのが嬉しい
県内どこでも見かけるけど、店舗によってちょっと味がちゃうかもしれん。
確か別の店で食べたときは、ネギをスーパーマックスにしてくれへんだような・・・
またそのうちお邪魔しますね~


来来亭のHPはこちら


百福

ラーメン74発目!
百福

松阪にある担々麺専門店の"百福"。
京風担々麺ちゅうこっちゃで、どんなラーメンを出してくれるか
楽しみで、高速をぶっ飛ばして遠路はるばる行ってみた。
下調べでは、どうやらわかりにっくい場所にありそうで、
アパートの一階をラーメン店にしとるような感じ?
軒先ではスパイダーマンと訳のわからん人形がお出迎え。
なんじゃこりゃ???
ラーメン屋にはそぐわんけど、味とは関係あらへんし、
目印としてはええかもね。
嫁はんと次男坊の三人で来店。

momofuku_1.jpg
店構え

一見、ラーメン屋には見えへん。
ちゅうか飲食屋さんにも見えへん。

momofuku_2.jpg
暖簾?横断幕?

momofuku_4.jpg
斜め45℃から

写真じゃわからんけど、全体像はアパートそのもの。
裏から入ろうとしたもんで、がわからず案の定通り越した

momofuku_6.jpg
入口

momofuku_3.jpg
スパイダーマン

どうやら季節によって、身に付けるものが変わるらしい。
今回は帽子とマフラー。

momofuku_5.jpg
???

なんじゃこりゃ???
人間らしき生き物が、カエルかトカゲかはたまたツチノコ!?を
抱きしめとる・・・いやいや首を絞めとる?
得体のしれない飾りもの。かなり不気味。

momofuku_7.jpg
店内

店内にもあっちゃこっちゃにフィギアが並んどった。
マスターはよっぼど好きなんやろな。

momofuku_8.jpg
menu

シンプルメニュー。
餃子はなしやけど、ちょっと変わったチャーハンがちょこっと。

momofuku_9.jpg
カウンター

最初、左にチラッと見える若い女の子が注文を聞きに来て、
他に人影はなかったで、「この女の子が店主!?」て思たけど、
あとからマスターがひょっこり顔を出した。

注文したんはこちら↓
momofuku_11.jpg
チャーシュー担々麺大(1000円)

momofuku_12.jpg
チャーシュー担々麺並(900円)

「大」と「並」って見た目一緒に見えるけど、
よう見ると「大」の方の中央が盛り上がっとる。
確かに大盛や。

momofuku_13.jpg
吊り上げ~

担々麺やけど辛味はなく、とってもまろやかな味わい。
甘みと酸味がうまく絡み合いグー
チャーシューもトロトロでええけど、
ちょっと冷たい。
これやとスープが冷えてしまうわな。

momofuku_10.jpg
辛味調整用

momofuku_15.jpg
豆板醤投入

一杯では足らず、三杯ばかつぎ込む。

momofuku_14.jpg
粉唐辛子投入

これも足らずつぎ込む。
でもでもあんまり辛くはならんだかな。

momofuku_16.jpg
カニあんかけチャーハン小(450円)

momofuku_17.jpg
持ち上げ~

これはこれで美味いけど、チャーハンの具が卵のみ。
カニやであんまり贅沢は言えやんか・・・

momofuku_18.jpg
追い飯

京都で修行をしてきたというマスター。
担々麺になると、京風ちゅうのが消えてしまうような?
野球じじいは担々麺としては美味いと思うけど、
辛口の嫁はんと次男坊の順位はランク外とのこと。
厳しいのぉ。

松阪と言えば松阪牛。
和田金、牛銀、三松と有名店が立ち並ぶところ。
でもでもでも・・・
どれも高級過ぎてよう行きまへん。
スーパーでバッタモンの肉でも買うて、
家で細々とすき焼きでも食べときますわ。
あ~ぁ・・・


百福のHPはなしっすぅぅぅ





新新園

ラーメン73発目!
新新園

四日市にある中華料理の"新新園"。
食べログで担々麺が結構上位に入っとったで、
前から気になっとった中華料理屋さん。
ようやく行くことができた。
ここはトンテキも結構有名なんかな。
まぁ四日市ちゅいやトンテキやでね。

嫁はんと二人で来店。

sinsinen_1.jpg
店構え

sinsinen_2.jpg
店看板

sinsinen_3.jpg
入口

sinsinen_4.jpg
店内

縦長で左側に敷居に囲まれたテーブル。
右側に座敷がある。
空いとるかどうかがわかりにくい。

sinsinen_5.jpg
座敷円卓

案内されたんがここ。
二人で行ってこんなとこってラッキーやん

sinsinen_6.jpg sinsinen_7.jpg
menu1/2

sinsinen_8.jpg sinsinen_9.jpg
menu3/4

sinsinen_10.jpg sinsinen_11.jpg
menu5/6

注文したんがこちら↓
sinsinen_12.jpg
餃子(280円)

まずは餃子。
味はまずまず。
中華料理屋さんの餃子ちゅう感じ。

sinsinen_13.jpg
担々麺(780円)

自家製五香ラー油を使用って。

sinsinen_14.jpg
麺持ち上げ~

嫁はんにとっては細麺の縮れ麺でOK
辛味もOK
ゴマゴマがちと不足気味やて。
見た目にも確かに薄めに見える。
ちゅうことでランク外に。残念

sinsinen_15.jpg
新新園ラーメン唐揚げセット(680円+300円)

sinsinen_16.jpg
新新園ラーメンアップ~

台湾ラーメンに見えへん?
具も台湾ラーメンぽいぃぃぃ。

sinsinen_17.jpg
麺吊り上げ~

このラーメンは独特な味がした。
見た目は台湾ラーメンに似とるけど、
食べてみると、味はじぇんじぇんちゃう。
なんちゅうたらええんやろ?
薬草みたいな味ちゅうんかな。
なんせ独特。
まずいとは言わんけど、美味いとも言えへんかな。

sinsinen_18.jpg
セットの唐揚げ


長男坊に土産として唐揚げを買うてきてんけど、
800円はちと割高な感じ。
店の雰囲気はええと思う。
第2駐車場が店から離れたとこにあるけど、
でかでかと案内板があるで、あれならわかりやすいかも。
一見、駐車場やのうて店舗があるんけ?て見えるけどね。
店舗より駐車場看板の方が派手な店。



新新園のHPはなしっすぅ。



東京ばな奈ツリー チョコバナナ味「見ぃつけたっ」

東京ばな奈ツリー チョコバナナ味「見ぃつけたっ」

友達のK家のMちゃんから東京土産の"東京ばな奈・・・"をいただいた。
Mちゃんちゅう年でもあらへんけど、一応「ちゃん」にしとこ。
これ読んどるとあかんでね
何言われるかわからへんわ
でもありがたくいただきました

tokyobananamituketa2_1.jpg
包装紙

tokyobananamituketa2_2.jpg
裏の説明書き

tokyobananamituketa2_3.jpg
包装箱

tokyobananamituketa2_5.jpg
商品案内のパンフ

tokyobananamituketa2_4.jpg
箱を開けるとこれ

tokyobananamituketa2_6.jpg
一個取り出す

tokyobananamituketa2_7.jpg
中味

豹柄のようなキリン柄のような・・・
Mちゃんにはピッタリの柄やな。

tokyobananamituketa2_8.jpg
パックリ割るとこれ

中からチョコクリームが・・・
甘いもの好きの野球じじいにはこういうのはたまらんのぉ。
ただちょっと残念なんが、豹の味もキリンの味もせんだわ。
こんどはそういうのを食べさしてもらわな。
豹の味もキリンの味も知らんけどねぇ。
Mちゃんおおきにな。
また買うてきてぇ~


東京ばな奈の製造元はグレープストーンさん
グレープストーンのHPはこちら
東京ばな奈のHPはこちら
前回の記事はこちら



行列のできる店のラーメン 担々麺

ラーメン72発目!
行列のできる店のラーメン 担々麺

またまた登場しました、日清の"行列のできる店のラーメン担々麺"。
日清さんは担々麺を数種類出してます。
やり手やのぉ。
この担々麺は、冷凍やのうてインスタントラーメンのように茹でて作るタイプ。

gyoretutantanmen_1.jpg
包装袋(170円ぐらい)

二食でやでちと安め。
辣椒担々麺(冷凍)は一食で199円。

gyoretutantanmen_3.jpg
裏面

gyoretutantanmen_2.jpg
中味

具はなし。
すりゴマだけ付いとる。

gyoretutantanmen_4.jpg
調理後

これは嫁はんの調理。
トッピングにモヤシとネギを投入。
見た目は結構美味そう。

これは冷凍担々麺の辣椒担々麺
nissin_tantan2.jpg
レンジでチンッ!

そっくりちゃう
嫁はん曰く、味もそっくりやて。
ほな二食入りやで、行列のできる店のラーメン担々麺の方がお得やんな。
これからはどっちを買うんやろ

辣椒担々麺の記事はこちら
おもろい日清のHPはこちら





錦城

ラーメン71発目!
錦城

次男坊が大学の帰りに行ってきた春日井市にある"錦城"。
錦城本店の店主は、あの有名な陳建民に弟子入りして腕を磨いた方。
その支店の春日井店。
陳建民ちゅう名前に圧倒されそうになる。
さて料理の味はいかがなものか・・・

kinjo_1.jpg
店構え

kinjo_6.jpg
店内

テーブルはちょこっと。
カウンターがメインの店。

kinjo_3.jpg kinjo_2.jpg
menu1/2

kinjo_4.jpg kinjo_5.jpg
menu3/4

kinjo_8.jpg
担々麺(700円)

kinjo_7.jpg
担々麺スープの茶漬けセット(+200円)

見た目はgood。
でも次男坊によると、担担麺ランク外やそう。
陳建民弟子でも野球じじい家の味覚とは合わんみたいやわ。
難しい判定やのぉ。
担々麺ランク付けはまだまだ続きそう。
アテにならんランクやけど(^_^;)
味覚なんて人それぞれやからね。
万人が美味いと感じるものを「美味い」と言う・・・と思う。


錦城のHPはこちら





プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
202位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング