長浜おまけ

長浜~彦根へ

長浜商店街をあとにして
nagahama90.jpg
長浜商店街さんさいなら~

彦根城に向かう。
その途中に長浜ドームがあったので、
ちょこっと立ち寄った。

nagahama91.jpg
長浜ドーム

でかい!
入ってみたかったけど、断念

nagahama92.jpg
モニュメント

この形状は何を意味するんかな?


そして長浜から彦根城に移動。
彦根にもグルメ街道があるので、
そこらを散策してみる。

nagahama93.jpg
綺麗な街並

前の道は夢京橋キャッスルロードという。

nagahama94.jpg
建て方がちゃう

nagahama95.jpg
昔の町みたい

nagahama96.jpg
ひこにゃん!

さすが彦根やわ。
こんなデカイひこにゃんに会うことができた。

nagahama97.jpg
新商店街

こんなんができたみたい。
入ってみると・・・

nagahama98.jpg
あっ!と指さす先には

二階のベランダにワンコがおった。
ただそれだけ。
しょーもなっ!

nagahama99.jpg
商店街

nagahama100.jpg
ひこにゃん記念撮影用

nagahama101.jpg
ひこにゃん石像

なんかきたにゃい像~

nagahama102.jpg
千成亭

またまた近江牛の名前に負けて、
コロッケ一つ(100円)を購入。
近江牛の味みたいわからんのにな。

nagahama103.jpg
近江牛!

nagahama104.jpg
中身

nagahama105.jpg
ひとかじり

やっぱりただのコロッケ。
近江牛は近江牛のステーキなんかを食べやな
わからへんわ。
そんなん手が出やんでよう食いまへん

nagahama106.jpg
彦根城

これで長浜~彦根巡りは終了~。
結構楽しめたとこ。
大食い選手権に出られるぐらいに食べられたらなぁ。
もっといろんなもんが味わえるのになんかもったいない。
せっかく行ったのにと思う今日この頃・・・


長浜ドームのHPはこちら
彦根城のHPはこちら
千成亭のHPはこちら

彦根情報はこちらこちらからどうぞ。
長浜情報はこちらこちらからどうぞ。



長浜Ⅴ

長浜商店街その五

長浜商店街第五回最終章。
いやぁ長かった長かった。
結構歩きずめで、靴擦れが出来そうやったわ。
まぁ嘘やけど

今回はまずはこれから↓

nagahama71.jpg
長浜まちの駅

道の駅ならぬまちの駅。
なかなか考えてあるやん。
店内は野菜中心で、長浜名産品が売っとるスーパーマーケットみたいなもん。

nagahama74.jpg
店内

縦長の店。

nagahama72.jpg
あかこん(赤いコンニャク)

nagahama73.jpg
アップップ~

レバーに見える。
レバ刺しの味ならよかってんけど、
味はたぶんこんにゃく。
試食はしてへんけど想像はつく。
味は絶対こんにゃく!

nagahama75.jpg
名産品

nagahama76.jpg
のっぺいうどん

これはこれは・・・
長浜名物のっぺいうどん。
これも食べよとしとってんけど、腹いっぱいで挫折
しょーないでこれで我慢↓
nagahama85.jpg
のっぺいうどんのロウサンプル


nagahama84.jpg
茂美志”や(もみじや)

ここののっぺいうどんを食べたかってんけど、
この椎茸を見たら残しそうな気がしてもったいないで諦めた。
よってまちの駅でのっぺいうどんを購入。
家で食べよっと。


次にここ↓

nagahama77.jpg
凸凹堂

nagahama78.jpg
店内

綺麗!
キラキラ
ピカピカ

nagahama79.jpg
パワーストーン

nagahama80.jpg
色んな石

nagahama81.jpg
綺麗な石

nagahama82.jpg
光る石

nagahama83.jpg
輝く石

ここは綺麗やったね~
先立つものがないで買いはせんだけど。
女の人はたまらんのちゃうかな。



最後にお邪魔したのがここ↓

nagahama86.jpg
お漬物処たなか

nagahama87.jpg
店内

nagahama88.jpg
試食の嵐

nagahama89.jpg
おいしいっす

ここはお千代保さんにある漬物屋さんと同じ。
特にごんぼの漬物が美味いなぁ。
ほぼ全種類試食ができるのがええわぁ。
ついつい食べすぎてしまうけどね。


これにて長浜商店街の食べ歩きは終~了~。
ここは食べ物のみならず、他の物産品も結構楽しめたで~。
店舗数も多からず少なからずちょうどええ感じ。
また行ってみたい商店街のひとつかな。
皆さんもいっぺんぐらいどうぞ。


次回は長浜のおまけ記事を掲載しま~す。


長浜まちの駅のHPはないけど、滋賀ガイドからこちらをどうぞ
茂美志”やのHPはこちら
凸凹堂の株式会社タンザワが経営。タンザワのHPはこちら
お漬物のたなかのHPはこちら

長浜商店街情報はこちらこちらから

長浜Ⅳ

長浜商店街その四

さてさて第四回目。
まだまだ続きまっせ~。
今回はここからスタート!


nagahama53.jpg


nagahama54.jpg
これが目に飛び込んできた

でっかいぬれおかき!

nagahama55.jpg
ショウウィンド

普通のぬれおかきとはちごて、
黒ごまと甘口醤油と七味と激辛一味の四種類があった。
どれも200円。

nagahama56.jpg
激辛一味

思たほど辛いことあらへん。
ちゅうかこれは美味い!
こんな食べ方もあるんやな。
へぇ~って感じ。

nagahama57.jpg
黒ごま

これはまぁ当たり前やけど黒ごま味。

nagahama58.jpg
店内

nagahama59.jpg
いろんな

nagahama60.jpg
せんべいやらが

nagahama61.jpg
あった

どれも美味そうやったけど、
手が出ず。
貧乏暇なし金なし


ちょっと歩いたらこれが目についた↓

nagahama62.jpg
ものこころ

おぉ~っ!
ふくろうさんやん!

nagahama63.jpg
こんなんも!

nagahama64.jpg
店内にも!

nagahama65.jpg
出た!
ふくろうさん・・・

期待したのに・・・こんなふくろうさん・・・
う~ん・・・かわい・・・くない。
これで1900円はちょっと・・・
言葉が出ーへんわ。


気を取り直して次!次!

やっぱりこれは外せやんやん!

ラーメン66発目!
長浜ラーメン!(店舗撮り忘れ(・・;))
nagahama66.jpg
メニュー

nagahama67.jpg
テイクアウト用の麺

nagahama68.jpg
店内

nagahama69.jpg
ネギチャーシュー大盛(900円)

結構食べ過ぎとったで、「二人で一品ちょーだい」って頼んだら、
「お一人様1メニューとなっております」って!
ええっ
マジで
どないしょ
って考えとったら、店のおばちゃんが
「大盛やしすいとるでまぁええよ」って言うてくれた。
あぁよかった
やさしいおばちゃんありがとな。

nagahama70.jpg
麺持ち上げ~
どっこいしょっと

麺はストレートの細麺。
長浜ラーメンでもやっぱりストレートの細麺。
流行に流されてまんなぁ。
でも味もよかったよ。
おばちゃんありがとさん。
また邪魔するわな。
今度は二品たのむで堪忍な~。


空のHPは・・・なしっすぅ。
モノココロのfacebookはこちら
長浜ラーメンのHPはなしっすぅ。

長浜商店街の情報はこちらこちらからどうぞ。

まだまだ続きまっせ~



長浜Ⅲ

長浜商店街その三

さて第三回目となった長浜商店街。
こういったところを散策していると、いろんなものに出会う。
今回はこんなものに出会った。


nagahama34.jpg
豆吉本舗

ここは犬山城下町にもあった豆屋さんで、
色んな珍しい豆が試食できる。
今回はお邪魔してへんけど、結構おもろい店。
いっぺん行ってみるとええかもね。

もう少し歩を進めるとこんなところに行きついた↓
nagahama35.jpg
おっきい寺の門


nagahama36.jpg
大通寺

でかい寺で、中には車が入ってて
参り(報恩講)をやっとるみたいやった。
ここらじゃ有名な寺なんやろか?

続きましてこちら↓

nagahama37.jpg
STONE'S 壹期

「壹期」って読めへん。
いろいろ調べた結果、ようやく辿り着いて読み方がわかった。
「いちご」と読むらしい。
パワーストーンのお店。

nagahama38.jpg
店先にはワンコが↑

nagahama39.jpg
店内

綺麗な石が並んどった。
これも宝石より綺麗ちゃうん?


続きましてこちら↓

nagahama40.jpg
彩時器館 かわ重

「かわ重」も読めへん。
たぶん「かわじゅう」
ここも陶器やガラス工芸品が売っとって
おもろそうな店。

nagahama41.jpg
店内

nagahama42.jpg
綺麗

nagahama44.jpg
綺麗綺麗

nagahama43.jpg
かわいいふくろうさんトリオ

nagahama45.jpg
ほんでこれ↑

今回は迷いに迷ってこの右側のふくろうさんを購入!
トリオのふくろうさんも可愛かったけど、こちらの方が
なんか高級感があって福をもたらしてくれそうな気がした。
ちょっと派手過ぎかな?

家ではこんな感じで↓
nagahama51.jpg
どう?

こやって首をかたげとるんがええんやて。

nagahama52.jpg
他の仲間たちと

派手過ぎてちょっと浮いとるかな?
でもかわいい


んで今回の最後がここ↓

nagahama46.jpg
魚三

nagahama47.jpg
看板

これも読めへん。
調べたら「うおさん」やった。
なんか難しい店名が多いとこやな。

nagahama48.jpg
小あゆのてんぷら(100円)

100円てええやん。
一袋購入。

nagahama49.jpg
どう?

nagahama50.jpg
小さいあゆ

食べたら・・・まぁアユって感じ。
琵琶湖にはこんなちっさい鮎がおるんやて。
近江牛と小あゆがそこらじゅうに散乱しとったわ。

長浜商店街はまだまだ続きますよ~


大通寺のHPは・・・これでええんかな?
STONE'S壹期のHPはこちらでええんかな?
かわ重のHPはこちら
魚三のHPはこちら

長浜商店街の情報はこちらこちらでどうぞ。


次回をお楽しみに・・・楽しみにしてへんてかm(__)m



長浜Ⅱ

長浜商店街その二

引き続き長浜商店街パートⅡ
この商店街は結構おもろい。
グルメだけじゃなくて、雑貨とか宝飾とかいろいろと見るものがある。
犬山にも綺麗なガラス屋さんがあったけど、
ここにもこんなガラス館が

nagahama16.jpg
黒壁ガラス館

裏にはオルゴール館(左)とガラススタジオ(右)
nagahama21.jpg nagahama25.jpg


ガラス館の店内↓
nagahama17.jpg

nagahama18.jpg

nagahama19.jpg

nagahama20.jpg

ガラス工芸品て綺麗やなぁ。
宝飾品より綺麗ちゃう?
色んな形が作れるし、色んな色付けもできるし、
宝石よりも安いし見るだけで楽しいわ。
店内はお客さんでごった返しとった。
ぶつかったりよそ見しながら歩くと、
ガラス商品を落とらかしそうで怖い怖い


オルゴール館店内↓
nagahama22.jpg

nagahama23.jpg

nagahama24.jpg


ガラススタジオ店内↓
nagahama28.jpg
ガラスの雛飾り(87600円!)

nagahama29.jpg
12000円!

nagahama26.jpg
ガラス工房の見学ができる

nagahama27.jpg
職人技

nagahama30.jpg
これなんと150万円

いやいやガラス屋さんは綺麗で楽しいな。
他にも似たような店があったんで、のちほどのご紹介とします。
今回も福を呼んでくれるふくろうさんを探しながらの店舗巡り。
そのうち綺麗なふくろうさんが登場!


続きましてこちら↓

nagahama31.jpg
近江牛まん本舗

nagahama32.jpg
すきやき風牛まん(470円)

nagahama33.jpg
ひとかじり

また近江牛のブランドに負けて買うてしもた。
牛まん1個470円やで~
チーズ入りは490円やで~
こんなんいくつも買えへんわな。
味は確かにすきやきの味はしたけど、
近江牛を感じられるかちゅうと、う~ん・・・
近江牛のブランドについつい目がくらんでしまう人たちであった。
近江牛近江牛近江牛・・・・・・夢に出てきそう。


黒壁ガラス館のHPはこちら
近江牛まん本舗のHPは・・・なしっす

長浜商店街のHPはないけど、長浜情報はこちらこちらでどうぞ。


長浜Ⅰ

長浜商店街その一

今回は滋賀県の琵琶湖北側にある長浜市の長浜商店街行ってみた。
車をビューンと飛ばして1時間半。
駐車場にも簡単に入れてワクワクでGO!
ここには大手門通りを中心に、駅前通り、明治ステーション通り、ゆう壱番街、博物館通り等々があり、
どこも楽しみな店舗が並ぶ。
何回かに分けてお知らせしま~す

nagahama1.jpg
長浜商店街入口

nagahama15.jpg
大手門通り

写真ではたまたまお客さんはまばらやけど、
実際はようさんおった。

商店街入口の手前にも店舗が数店並ぶ。
その中でまず最初に立ち寄ったんがこちら↓

nagahama3.jpg
彩(いろどり)

近江牛の丼やコロッケを販売。

nagahama2.jpg
軒下メニュー

右側に真っ黒の何かが・・・

nagahama4.jpg
近江牛黒コロッケ(2個100円)

なんじゃこりゃ

nagahama5.jpg
真っ黒け

nagahama6.jpg
ひとかじり

食べてみると・・・
おぉ~ッ!
近江牛の味が・・・わからん↴
牛肉の風味はするけど、やっぱりジャガイモの味がする。
そらコロッケやもんな。
真っ黒な衣は焦げとるような香ばしい味。
別に普通のコロッケでもええような・・・


続きましてこちら↓

nagahama7.jpg
なべかまほんぽ

nagahama8.jpg
窯出しもちパイ

nagahama9.jpg
ショーウィンド

上段の三種類でどれにしよかな。
結局三種類とも購入。

nagahama10.jpg
持ち帰り(180円×3個)

nagahama11.jpg
中身

なんやこれ(・・?

nagahama12.jpg
つぶあん

黒い!

nagahama13.jpg
かぼちゃ

黄色い!

nagahama14.jpg
紫芋

パープル~!
バイオレット!

見てわかるようにあんこが餅でくるまれとる。
モチモチの食感と、アンと、パイ生地がうまく絡まって、
ベストマッチかな。
これは美味しい!

この店では試食をさしてもろた。
食べ歩きに試食は必須!
これ基本!
腹はポンポン!
質より量?
量より質?
どっちや?



彩のHPは・・・なしっす。
なべかまほんぽのHPは・・・なしっす。

長浜商店街のHPはないけど、長浜情報はこちらこちらでどうぞ。


昇竜軒

ラーメン65発目!
昇竜軒

嫁はんの仕事場に売り込みに来る屋台ラーメンの"昇竜軒"。
味とかはじぇんじぇnわからんけど、とりあえず購入してみた・・・らしい。
見た目は昔ながらのラーメンて感じ。
屋台ラーメンやで昔風やろな。

shoryuken1.jpg
こんな感じ

8食入り1800円。
とんから(とんこつ辛子味噌)ととんこつの二種。
麺は一種。
とんこつはやっぱり九州ラーメンやわ。

shoryuken3.jpg
中身

九州ラーメンやでやっぱり細麺ストレートや。
でも製造元は兵庫なんやけどね。

shoryuken2.jpg
パンフレット

shoryuken4.jpg
男の料理!

とんからを作ってみた。
水はレシピ通りに入れてんけど、結構多め。
スープが多いのは好きやでええけど、スープで麺が
見えへんようになるラーメンて最近あんまり見やんな。
スープはサ~ラサラ~
ネギと焼豚ともやしをトッピング。

shoryuken5.jpg
麺持ち上げ~ ウリャ~ッ!

モチモチ感がある麺。
スープはとんからの割には辛味不足かな。
ラー油を足してみた。
さらに黒胡椒も追加。
なんか味が変わってしもたなぁ。
でもまずまず。

昇竜軒と言えば「昇龍拳!」
昔ストリートファイターちゅうゲームでよう聞いた必殺技。
懐かしいなぁ。

昇龍拳!
波動拳!
竜巻旋風脚!


昇竜軒のHPはこちら










丸亀製麺

丸亀製麺

あちこちにチェーン展開しとる"丸亀製麺"。
今ちょうどテレビで宣伝しとるメニューがあって、それを食べてみよかと思い、
嫁はんと二人で来店。
○○製麺ていろいろあるんやけど、どこがいっちゃんええんやろかな?
どこもあんまり変わらん気はするけどさ。

marugame1.jpg
店構え

marugame2.jpg
入口

marugame4.jpg
店内

marugame3.jpg
厨房

marugame5.jpg
行燈menu1

marugame6.jpg
menu2

これが今回の目的。
タル鶏天ぶっかけ
下に鶏天すだちぶっかけもあったで
野球じじいはそっちを注文。

marugame7.jpg
調味料等

marugame8.jpg
天すだちぶっかけ並(590円)ネギ特盛!

うどんにすだちが乗っかって、これを絞ると美味いんちゃうん?
楽しみ楽しみ

marugame9.jpg
タル鶏天ぶっかけ鶏並(590円)ネギ特盛!!!

つゆにタルタルチョロッと。
これも美味いんちゃうん?

いざ食べてみると・・・
どっちの鶏天も衣がようさんひっつき過ぎて、鶏天ちゅうより衣天ちゅう感じ。
唐揚げとはやっぱりちゃうなぁ。当たり前か
うどんにタルタルは斬新でええんやけど、つゆと混ざると微妙な味に・・・
すだちの方はサッパリし過ぎで味にパンチがない。
すたちを絞るとタネが一緒につゆの中に紛れ込んでくんよね。
取り除くのに難儀したわ。
ちゅうことでうどんは普通のうどんの方がええんかも?


運営は株式会社トリドールさん
トリドールのHPはこちら
丸亀製麺のHPはこちら








市Ⅲ

ラーメン64発目!
市(いち)

またまた登場!
辛さ美味さが最高の坦坦面専門店の"
市(いち)"。
野球じじいはここのラーメンがめっちゃ好きなんさな。
確かに辛いけど、美味い!
癖になる味やわ。
長男坊次男坊と嫁はんの四人で来店。

ichi3_1.jpg
店構え

相変わらずわかりぬく!
建物が黒い上に、来店が夜ばっかやもんで、
真っ黒でわからへんわ。

ichi3_2.jpg
入口

ichi3_3.jpg
看板

ichi3_4.jpg
店内看板

ichi3_5.jpg
店内

ひげもじゃ小僧が我が息子。
ワイルドだろ~

ichi3_6.jpg
厨房1

ichi3_10.jpg
厨房2

ichi3_7.jpg
menu1

ichi3_8.jpg ichi3_9.jpg
menu2/3

またまたメニューが変更されとった。
スタミナ坦坦面が追加。
それ以外にも若鶏唐揚げやズワイ蟹入り天津飯、海鮮と菰錦豚の三種が追加。
メニューがだんだん増えてくな。
しか~し!餃子は提供されず。
なんでやろ?謎や

野球じじいは早速スタミナ坦坦面を注文↓
ichi3_12.jpg
スタミナ坦坦面シュウマイセット(1000円)

ichi3_13.jpg
マイルド坦坦面唐揚げセット(1100円)
マイルド坦坦面マーボセット(1000円)

ichi3_14.jpg
汁なし坦坦面唐揚げセット(1200円)

汁なしと言いつつやっぱり汁はある。
そらそやわな。

ichi3_11.jpg
セットの麻婆豆腐

ichi3_15.jpg
セットのシュウマイ

ichi3_17.jpg
セットの若鶏唐揚げ

唐揚げを忘れとったらしく、「唐揚げまだ?」と確認したら、
すんません!で揚げはじめ。
三つのはずが五つ入っとった。
サービスやな。
ラッキー

ichi3_16.jpg


スタミナ坦坦面はとんがらしマークが三つ!
いや~やっぱり辛かった・・・ヒーハー
すすると絶対むせるで気ぃつけながら食べてんけど、
やっぱり辛いもんは辛い!
声がかれるぐらい辛かったわ。
だんだん慣れてくるんやけど、水が絶対必要な坦坦面。
でも美味かったな~
坦坦面専門店だけあってさすがやわ。
ま~た行~こやっと。


31発目の市の記事はこちら
54発目の市の記事はこちら
オーナーのピギーパーラーのHPはこちら









美勝Ⅲ

美勝(その三)

美勝三回目の登場!
ちゅうても実際はもっと何回も行っとるんやけどね。
ここが休みの時だけ、よその店に行ってみたりする。
嫁はんがここやないと嫌やちゅうで、しょーないわな。
おかんと次男坊と四人で来店。

mikatu3-1.jpg
店構え

mikatu3-2.jpg
入口

mikatu3-3.jpg
看板1

mikatu3-4.jpg
看板2

ボッケボケ~(^_^;)

mikatu3-23.jpg
店内

小さめの店内やけど、お客さんが常にいっぱい。
人気店はちゃうなぁ。

mikatu3-11.jpg
menu1

やっとメニューを撮ってきた。
忘れまくりやったでね。
でも今回も撮り忘れるとこやったのを
ふと思い出して、意地の撮影!ドカシャ!

mikatu3-12.jpg
menu2

mikatu3-13.jpg
menu3

mikatu3-5.jpg
白センマイ(600円)

いつもの白センマイから。
ここの白センマイは絶品!
他の焼肉屋のセンマイと何がちゃうんやろ?
ビールにぴったり合う。
酢味噌もめっちゃ旨い配合。

mikatu3-8.jpg
ネギ塩タン(900円)

刻みネギがベストマッチ。

mikatu3-6.jpg
カルビ(870円)

mikatu3-7.jpg
ホルモン(530円)

mikatu3-9.jpg
かしわ(460円)

mikatu3-10.jpg
キモ(500円)

mikatu3-15.jpg
コブクロ(500円)

mikatu3-14.jpg
焼き焼き焼き~

mikatu3-16.jpg
ビビンバ(70円)

mikatu3-17.jpg
石焼きビビンバ(800円)

うちの息子二人は必ず注文する。
はまりまくりやね。

mikatu3-18.jpg
肉焼き焼き~ 美味そう焼き~

mikatu3-19.jpg
サガリ(920円)

mikatu3-20.jpg
クッパ(550円)

mikatu3-21.jpg
ミノ(530円)

mikatu3-22.jpg
ハラミ(930円)

mikatu3-24.jpg
最後の焼き焼き焼き~肉!

いや~ほんま美味いっす。
外れは無し。
どれとってみても美味い美味い美味い!
ここも裏路地のわかりにくい場所にあるけど、
流行っとるからちゅうて表通りには出てきてほしないなぁ。
このままキープでお願いしたいわ。
またお邪魔しま~す

一発目美勝・・・こちら
二発目美勝・・・こちら

美勝のHPはなしっすぅぅぅぅぅ。








プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
186位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング