犬山城下町その一

犬山城下町Ⅰ

この日は嫁はんと愛知県犬山市の"犬山城下町"を訪れて、
なんか美味しいもんがあるかを物色。

国宝犬山城の傘下に見えるこの城下町に行くには、まず駐車場を見つけやなあかん。
観光シーズンちゅうこともあってか予想以上に車が多く、止めるのに難儀した。
行きしなの高速道路でも事故渋滞があり、到着がだいぶ遅れてしもた。
何とか止めて、犬山城までの城下町を散策するが、人通りが多いし距離あるし暑いしこりゃ大変。

inuyamajokamati1.jpg
散策開始~

遠くにそびえるあの山の上に犬山城が・・・見えへんやんけ!
まぁええわいな。
まずは腹ごしらえからちゅうことで、
入ったのがここ"
昭和横丁"。

inuyamajokamati2.jpg
入口

なんかワクワクしてくる。

inuyamajokamati3.jpg
店内マップ

でもこれじゃわからん。
とりあえず入ってみる。

色んな店が立ち並び、どれもこれも食ってみたい気分。

inuyamajokamati4.jpg inuyamajokamati5.jpg
美味そう~

inuyamajokamati6.jpg inuyamajokamati7.jpg
おぉぉぉぉ~

inuyamajokamati8.jpg inuyamajokamati9.jpg
腹が鳴るぅぅぅぅ

inuyamajokamati10.jpg inuyamajokamati11.jpg
こりゃどうじゃ~


その中で選んだんがこちら↓ラーメン58発目!
inuyamajokamati12.jpg
まるす

ラーメン好きな野球じじいはまずこれやろ~
ラーメンに惚れてまうやろ~

inuyamajokamati13.jpg
menu

inuyamajokamati16.jpg
魚系しお(750円)

inuyamajokamati15.jpg
麺持ち上げ

こういうところのラーメンて大したことないんやろなぁと
舐めとったらこれがなんと美味いやん!
魚系ちゅうのもあって、しっかりと魚介の味がする。

inuyamajokamati14.jpg
かまたまとろろそば(750円)

inuyamajokamati17.jpg
麺持ち上げ

これも美味すぃぃぃぃ!
こういう場所で食べるで余計に美味しいんかも???


腹ごしらえしたけど、せっかく来たんやでもう一軒。
選んだんがここ↓

inuyamajokamati18.jpg
くりふく

ここにあるホルモン焼きそばが気になって、
ついでにポークフランクと犬山だんごを買うてみた。

inuyamajokamati19.jpg
ホルモン焼きそば(○○円)忘

inuyamajokamati20.jpg
フタオープン!

味はええけど、ホルモンは風味程度。
ものすごく細かく切ってあるで、残念ながらホルモンを食べた気にはならんわ。

inuyamajokamati21.jpg
犬山だんご(○○円)忘

inuyamajokamati23.jpg
出す!

普通に美味い!

inuyamajokamati22.jpg
ポークフランク(280円)

inuyamajokamati24.jpg
からし&ケチャップ

これも普通に美味い!
いきなりちと食べ過ぎた。
せっかく遠路はるばる来たんやで、今日一日は太ってもええ日としよ。

さあ一日頑張って歩いてみよ。
何回かに分けて記事を載せま~す。



国宝犬山城のHPは
こちら
昭和横丁のHPはこちら
犬山城下町のHPは・・・う~ん 見つからん。
犬山観光情報のHPでご勘弁を・・・
こちら







ANTIQUE

ANTIQUE

四日市にあるパン屋さん"ANTIQUE"。
全国展開しとるパン屋さんで、海外にも進出しとるらしい。
嫁はんが前から気になっとったらしく、初めて購入。

antique1.jpg


antique2.jpg
パルミエ(183円)

antique3.jpg
クリームパンキャラメルホイップ(129円)

シュークリームのような・・・
ちゃうか?

antique4.jpg
テリヤキチキン(162円)

チキンて入っとったんか?

antique5.jpg
ベイビーリング(162円)

ベイビーで162円はちょっと・・・

antique6.jpg
塩パン(77円)

ちょっと変わったパンが売っとる店。
価格はちょい高めの設定。
パンは小さめ。
売りは何なんやろ?
EXPASA御在所にもあって、結構お客さんで賑わっとる。
こういったパンはたまにしかよう買わんわ。
確かに美味いけど、高いもんな。
種類もようさんあって、何を買うたらええんやわからへんわ。

heart bread ANTIQUEのHPは
こちら
すごく凝ったHPでパン屋さんちゅう感じのHP。





どんぷくⅡ

どんぷくその二

おかんがそばを食べたいちゅうことで、
嫁はんと三人で、そばの名店四日市の"
どんぷく"へGO。
そばはどこで食べてもあんまり味は変わらん気がするけど、
ここはなぜか流行っとる。
たまに食べるそばは確かに美味いなぁ。

donpuku2_1.jpg
店構え

donpuku2_2.jpg
店看板1

donpuku2_4.jpg
店看板2

donpuku2_3.jpg
入口

donpuku2_5.jpg
店内(ボケボケ💦)

donpuku2_6.jpg donpuku2_7.jpg
menu1/2

donpuku2_8.jpg donpuku2_9.jpg
menu3/4

この日はこれを注文↓
donpuku2_10.jpg
鶏軟骨サツマアゲそば(870円)

donpuku2_11.jpg
天ざるそば(1050円)

donpuku2_12.jpg
そばア~ップ!

donpuku2_13.jpg
天ぷらア~ップ!

donpuku2_14.jpg
海老おろしそば大盛(870円+200円)

donpuku2_15.jpg
そば持ち上げ

うりゃ~


この日も店内はほぼ満席。
やっぱり人気店なんやな。
それもあってかそばを注文してから出てくるまで
めっちゃ時間かかったわ。
注文してから打ち始めたんけ?
んな訳あるか!
そばはやっぱりソバソバっと食べやなね。
(意味不明)
またそば食べたなったら行こやっと。

どんぷくの前回の記事はこちら
どんぷくのHPは・・・なしっすぅ








雲がくれ

雲がくれ

これは次男坊の東北旅行のお土産で"雲がくれ"ちゅう名称。
このお土産は色んな賞を受賞しとって、すごく由緒ある和菓子らしい。
でも聞いたことない名称。

kumogakure1.jpg
包装袋

kumogakure2.jpg
側面

kumogakure3.jpg
中身

kumogakure4.jpg
説明書き

ここに数々の賞が書かれとる。
すごい!

kumogakure5.jpg
小袋

kumogakure6.jpg
中身

真っ白い和菓子の登場。
どんな味なんやろ?

kumogakure7.jpg
カットするとこれ↑

食べてみると・・・
う~んこれはなんちゅうんやろ。
初めての食感。
マシュマロのような砂糖菓子のような・・・
なんちゅうか説明が難しい初めての食感。
これが色んな賞を獲得した和菓子なんやな。

食べるだけでも価値があるような気がするわ。
新潟県の銘菓雲がくれの製造元は米納津屋さん

米納津屋のHPは
こちら






次男坊の東北旅行

次男坊の東北旅行

野球じじいの次男坊が東海地方の大学ツレ7人(男5女2)と東北地方まで
車で旅行に行ってきた。
新潟から山形、青森と、免許取得して2年余りで車で行きよった。
よう行ったわ。

そこで食べてきた東北の食べもののご紹介。
野球じじいが行った訳ではないで、詳しくはわからんけど、
写真だけでも載っけときます。

まずこれ↓
yamagatasoba.jpg
山形県の銀山温泉にあるそば屋さん

店名、メニュー、価格すべて不明でござる。

abesiten2.jpg
山形県のラーメン屋「阿部支店」

「阿部支店」が店名らしい。
ほんまかいな?

abesiten3.jpg
店内1

abesiten4.jpg
店内2

abesiten1.jpg
menu

abesiten5.jpg
チャーシュー麺(650円)

「の」の字のナルト。
なんか笑える。
最近ナルトが入ったラーメンて見たことないなぁ。
懐かしさを感じるわ。

abesiten6.jpg
完食!



続いて青森県の十和田湖の近くにあるこちら↓
rainbow1.jpg
道の駅「虹の湖」のレストハウス「レインボー」

rainbow2.jpg
店内

道の駅のレストハウスに座敷があったんやて。

rainbow3.jpg
menu

rainbow4.jpg
ラーメン(650円)

rainbow5.jpg
つゆ焼きそば(650円)

つゆ焼きそばってあるんやな。
きし麺のような麺。
見た目はどう見てもラーメンなんやけど、
これをつゆ焼きそばと言う・・・らしい。
焼いてへんのに焼きそばとはこれいかに・・・

rainbow6.jpg
とんかつ定食(950円)



続いてこちら↓
sakanakobo1.jpg
新潟県の「魚工房」

sakanakobo2.jpg
menu1

sakanakobo3.jpg
menu2

sakanakobo4.jpg
特盛海鮮丼(1100円)



まぁこんな遠いとこまで事故もなくよう行ってきたわ。
野球じじいですら行ったことあらへんのに、大学生ごときが
東北までドライブ旅行とはね。
一週間行っとったから、他にも色んなもんを食べてきたけど、
写真が送られてきたんはこんだけ。
写真撮っとる暇もあらへんわな。

おまけの記事ちゅうことで・・・





マーブル

久々マーブル

今日はマーブルと買い物。
買い物ついでにマーブルを買い物袋に入れてみた。
別に嫌がることもなく、あっさりと入り、こんな顔つきに。

マーブル_40
ちょっと潰れて歪んだ顔

マーブル_41
ぼちぼち出よかな・・・

マーブル_42
前足を出して脱出準備

マーブル_43
脱出成功!

でも表情変わらず。
犬も笑顔を見せるともっとおもろいけど、
笑わんでなぁ。
喜怒哀楽を表情に出せたら、もっと愛着も湧くし、
人間らしくて可愛げも増すと思うな。
たまに笑い犬もおるけど、犬は尻尾で感情を表すでわかりにくいわ。

まだ8歳。
人生半分過ぎたとこやな。



赤のそうらーめん

ラーメン57発目!
赤のそうらーめん

嫁はんが"赤のそうらーめん"なる珍しい物を見つけてきて
早速購入。
麺が赤い麺で、とんがらしが混ぜ込んであるらしい。
見た目辛そうに見えるけど、さてどうやろ?

akanosouramen1.jpg
包装袋

akanosouramen2.jpg
中身

麺が赤い
とんがらしが練り込んであって大変辛いとの注意書きが

akanosouramen4.jpg
男の料理!

茹でたあと、冷水で洗い流して冷やす。
水菜、キャベツ、しめじ、ネギをトッピング。

akanosouramen5.jpg
つけダレ

これは冷や麦等の麺つゆ。
麺つゆはラーメンには付いてなくて、ラー油のような辛味油が付いとった。
その辛味油とゴマとネギを麺つゆに投入。

akanosouramen6.jpg
麺持ち上げ

これがなかなかいけてしまうんやな。
そこらのラーメン屋にあるつけ麺とはちゃう。
つけだれが麺つゆちゅうこともあって、ラーメンちゅうより
冷や麦に近い味。
でもこれは美味いっす
夏にはピッタリのラーメン。
言うほど辛くないし、子どもでも十分食べられる辛さ。

akanosouramen7.jpg
包装袋の裏面

ここにはビビン麺にすると美味いと書かれとる。

akanosouramen3.jpg
ビビン麺

キムチを混ぜ込んでビビン麺にしてみた。
見た目はあんまり変わり映えせんし、食べても味がキムチ味になるだけで、
そんには変わらへん。
でもこれはこれで美味いっす。
製造元は永谷園さん。


永谷園のHPは
こちら



福や

福や

四日市の薬局の奥にあるパスタ屋"福や"。
店の入口は非常にわかりにくいけど、やっぱり知る人ぞ知る店で、
ランチの時間帯は店内が一杯に。
美味い店はやっぱり流行るのぉ。

fukuya1.jpg
店看板

fukuya2.jpg
入口

fukuya4.jpg
店舗前にランチの黒板

fukuya5.jpg
13時まで満席

着いたのは11時過ぎ。
これ見たら「ゲッ!入れへんのけ?」て
思たけど、入口から覗き込んで「一杯ですか?」と聞いたら、
「大丈夫ですよ~」とのこと。
やれやれ(^_^;)
平日ランチ予約で満席ってすごいな。

fukuya3.jpg
店内

fukuya6.jpg
こんな飾りつけも

fukuya7.jpg fukuya8.jpg
menu1/2

fukuya9.jpg fukuya10.jpg
menu3/4

fukuya11.jpg
メニュー

テーブルに着くとテーブル上にこんな黒板が。

注文したのはランチで
ベーコンとキノコと青じそのペペロンチーノ(1100円)と
温たませのベーコンのカルボナーラのセット(980円+280円)
fukuya12.jpg
サラダ

fukuya13.jpg
スープ

fukuya14.jpg
パン!

おかわり自由!

fukuya15.jpg
温たませのベーコンのカルボナーラ

fukuya18.jpg
持ち上げ

fukuya16.jpg
ベーコンとキノコと青じそのペペロンチーノ

fukuya17.jpg
持ち上げ

fukuya20.jpg
デザート

fukuya19.jpg
ホットコーヒー

fukuya21.jpg
マンゴージュース

流行るだけあってやっぱり美味かったなぁ。
パンがおかわり自由ちゅうのが魅力で、
ついつい食べ過ぎてしまう。
この日もおかわりしてしもて、さらにもっかいおかわりしよかと思てんけど、
パスタが食べられへんようになるとあかんでSTOP!
店員さんの対応もようて、ここのパスタ屋さんもオススメ!
パスタ屋って結構名店があるなぁ。

福やのHPは・・・なしっす。




富田菓庵

富田菓庵(とみだかあん)

敬老の日に嫁はんの在所のお母さんが市からいただくスイーツ"富田菓庵"のカステラ。
"
富田菓庵"て初めて聞いた店名。
ここのカステラってのも初めて食べる。

tomidakaan1.jpg
包装紙

窯出しカステラとある。
窯出しカステラってどんなんやろ?

tomidakaan2.jpg
商品説明1

tomidakaan3.jpg
商品説明2

tomidakaan5.jpg
中身はこれ

tomidakaan4.jpg
箱から出すとこれ

tomidakaan6.jpg
小さいのに切れ目が入れてある

tomidakaan7.jpg
皿へ

tomidakaan8.jpg
美味そう・・・

お母さんからもろて食べてみる。
なかなかのお味。
でもカステラってパサパサかシットリかどっちかで、
味自体はそんに変わらん気がするな。
どれも美味いけど、やっぱりシットリ感があった方が美味く感じる。
シットリ感が損なわれるから、とにかく開封後はお早めにちゅうことで。

製造元は精華堂さん。

精華堂のHPは
こちら








遊月Ⅱ

遊月その二

おかんが焼肉を食べたいということで、桑名の美勝に行くつもりが、
この日は休み。
そこで前回予想以上に美味かった"
遊月"へGO!
前回行った時はで今回も
店内に入るとこれも前回と同じような景色。
お客さんはまばら。

yugetu2_1.jpg
店構え

yugetu2_2.jpg
厨房

yugetu2_3.jpg
客席(ボケボケ)

yugetu2_4.jpg
座敷

yugetu2_5.jpg yugetu2_6.jpg
menu1/2

yugetu2_7.jpg yugetu2_8.jpg
menu3/4

yugetu2_9.jpg
キムチ(360円)

yugetu2_10.jpg
センマイ(○○円)

生センマイはメニューになく、聞いてもろたら「ある!」とのことで注文。

yugetu2_11.jpg
韓国風野菜サラダ(520円)

yugetu2_12.jpg
ビビンバ小(400円)

yugetu2_13.jpg
塩タン(940円)

バラの花で出てくる塩タン。
このひと手間で味が変わる・・・かな?
でもこの厚切りがええんさな。
厚切りジェイソン・・・???

yugetu2_14.jpg
左から右回りで焼レバー(490円)、上ミノ(650円)、ハツ(460円)、ホルモン(450円)

yugetu2_15.jpg
ロース(860円)

yugetu2_16.jpg
カルビ(860円)

yugetu2_17.jpg
キムチチゲ(850円)

yugetu2_18.jpg
締めの中ライス(250円)

yugetu2_19.jpg
締めのカルビ(860円)

yugetu2_20.jpg
ライスをキムチチゲの投入!

うっわ!見た目きったな!
でもこれが美味い!と長男坊が言う。
確かに美味かったな。

この日はハラミやロースが売り切れて、ちょっと残念な締めとなったけど、
味はやっぱりまぁまぁええよ。
美勝と同じく見つけにくい場所にあるで、ここも通りかかって入るような
場所ではあらへん。
でも焼肉屋って、なんでかわからんけど、こんな路地裏にある方が
美味そうに感じるんさな。
大通りにある焼肉屋って、家族連れとか上品な人たちは入りやすいけど、
野球じじいのような上品ではない田舎もんは、こんな昔ながらの
焼肉屋の方が入りやすいし、美味く感じるわ。
他にもこんなわかりにく~い場所にある焼肉屋、ようさんあるよ。
大通りには出てかんといてほしいわ。


前回の記事は
こちら
遊月のHPはこちら








プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
202位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング