徳島中華そば

ラーメン45発目!
徳島中華そば

徳島の中華そばってあんまり聞いたことがあらへんのやけど、
結構名が通っとるみたい。
裏面の徳島ラーメンの説明が書かれとって、
昭和20年代後半から急激にラーメン屋が出だしたみたいや。
徳島ラーメンて聞いたことがないで、
ちと楽しみに買うてみた。

tokushimatyukasoba1.jpg
包装袋

tokushimatyukasoba2.jpg
中身

tokushimatyukasoba4.jpg
裏面

ここに徳島中華そばの発祥経緯が書かれとる。
元は関西やってんな。

tokushimatyukasoba3.jpg
嫁さんが調理

裏面に書かれとるように、豚肉を甘辛く煮込んで
トッピングしてみた。
卵は生でよかったかも?
それを絡めて食するとたぶん旨味が増すんかもしれん。

tokushimatyukasoba5.jpg
麺はこれ↑

醤油味でスープはとんこつ。
自社工場で製麺してて、結構こだわりがある。
でもでも・・・これが徳島中華そば!ちゅうのがいまいちわかりまへん。

次に食する機会があれば、徳島のラーメンはこれや!
ちゅうのを味わいながら食してみよやっと。

製造元の赤池食品のHPは
こちら




麺屋すみか

ラーメン44発目!
麺屋すみか(その2)

この日は最近、人気急上昇の員弁のラーメン"すみか"に久々に行ってきた。
ここは当ブログのラーメン1発目に登場したラーメン屋で、
その当時と比べるとメニューも若干変更しとって、
あんなわかりにくい場所にありながら、人気は急上昇。
やっぱり美味い店は流行るな~
最初の記事は
こちら

息子が担担麺を食べたいと言いだしたんで、
どこに行くか思案して決めたのがここ。
sumika2_1.jpg
マンションの一階の片隅にある店構え

sumika2_2.jpg
店看板

sumika2_5.jpg
店内カウンター

sumika2_3.jpg
menu1

sumika2_4.jpg
menu2

sumika2_9.jpg
餃子(400円)

sumika2_6.jpg
調味料

餃子のタレは置いてなく、醤油と酢とその他で
自分で調整して作れっちゅうことかな?
でも分量わかりまへ~ん。
醤油と酢とラー油と一味をぶっこんで
適当に配合してみた。
まぁこんなもんやろかな。

sumika2_7.jpg
タンタン麺(750円)

sumika2_8.jpg


穴開きレンゲ付。
これは嬉しい。

sumika2_10.jpg
台湾まぜそば(750円)麺増量(70円)

sumika2_11.jpg
まぜそばをまぜまぜ

sumika2_12.jpg
追い飯(30円)
ピンボケ

sumika2_13.jpg
汁なしタンタン麺(720円)

無理やり「麺増量でお願いします」と頼んだけど、あかんて。
う~ん残念

右下に見えるのがマスタード。
これは初めて見た。
後半はこれを混ぜ込んで食べたけど
味に変化がある・・・ちゅうかマスタード味になる。

sumika2_14.jpg
汁なしタンタンをまぜまぜ

sumika2_15.jpg
追い飯(30円)


熊猫飯店の汁なし担担麺とは見た目も味もまったくちゃう。
どっちも美味いけど、熊猫の方が見栄えがええかも?
"
すみか"の汁なしタンタン麺はまぜそばみたいなもんで、麺も太くなる。
なんでやろ?
まぜそばも太麺やから、汁なしタンタン麺はまぜそばみたいに感じてしまうんやろかな。
どっちの麺がええんかは好みもあるで何とも言えへんわ。
でも味はどれも抜群!
まだまだ人気が出そうな店やね。

こじんまりとした店でおってほしいな。
大通りに出て店舗を大きくすると、
ほとんどの飲食店が流行らなくなる。
これは謎で不思議な現象。
よう聞くのが「味が落ちた」という声。
実際どうなんやろ・・・


すみかのHPは・・・なし
でも店長のブログはありますよ・・・
こちら

モトリーノ

モトリーノ

桑名のわかりにくい場所にあるパスタの"モトリーノ"。
ここはどうやら本格的なパスタ屋で、店に入るとカウンター内の厨房に
ピザをやくための窯があり、薪が積んである。
こんなんを目の当たりにすると結構感動もんで、
さぞかし美味いピザを食べさしてくれるんやろなと、
期待大になる。
この日はランチ目当てに来店。

motorino2.jpg
店構え

パスタ屋には見えへん。
なんか潰れた店みたい(失礼💦)

motorino1.jpg
入口と店看板

motorino6.jpg
店内

写真中央にレンガが見えるけど、
そこが窯である。
正面から撮れへんだんがちと後悔。

motorino3.jpg
menu1

motorino5.jpg
menu2

motorino4.jpg
menu3

注文したのがトリプルランチ(3600円)でこれ↓
motorino10.jpg
サラダオードブル(三人前)

motorino8.jpg
カルボナーラ大盛(+250円)

motorino7.jpg
あさりのトマトソース大盛(+250円)

motorino9.jpg
パンチェッタ

motorino11.jpg
ドリンク

これだけ食うたら結構腹一杯になる気がするけど、
実際はちょっと足らんな~ぐらいの量。
味はさすが本格的ちゅう味で、確かに美味い!
ピザはそこらのピザ屋とはちごて、明らかに窯で焼いた
ピザちゅう焦げ目と焦げ臭さがええ感じ。
本格的な割にはリーズナブルかもしれへん。
こんな立地条件の悪い場所でもお客さんは
あとからどんどん入ってきた。
やっぱり知っとる人は知っとるんやなぁ。

ここは
オススメ!

モトリーノのHPはこちら





HONOLULU COFFEE

HONOLULU COFFEE(ホノルルコーヒー)

これも嫁さんの大阪慰安旅行の時に立ち寄った"HONOLULU COFFEE"。
道頓堀店で、ここも全国チェーン展開しとる。
いやぁ大阪ってすごいとこでんなぁ。

honolulucoffee1.jpg
店構え

honolulucoffee2.jpg
menu

注文したのがこれ↓
honolulucoffee3.jpg
MOCHA KONA FROST モカ コナフロスト(Sサイズ480円)

嫁さん曰くスターバックスみたいな感じらしい。
うちの近所にはまったくありまへん。
イオンモールに結構あるんやけど、近所のイオン東員にはあらへん。
スタバが入っとるから、ほらないわな。
本店は東京。
ここも有名なんやろな。

HONOLULU COFFEEのHPは
こちら




千房

千房(ちぼう)

大阪でごっつ有名な"千房"。
嫁さんが会社の慰安旅行で大阪に行った時に立ち寄ったお好み焼き屋。
自社ビルまで持つというお好み焼き屋なんてそこらにはあらへんのちゃうかな。
それぐらい大阪と言えば、お好み焼きなんやろな。
ここは道頓堀らしいけど、道頓堀には道頓堀支店とプレジデント道頓堀店がある。
入ったのは道頓堀支店。

chibo7.jpg
焼きテーブル横にあるこんなもの

まぁこれはどこのお好み焼き屋でも一緒かな。
問題は中身。
味で勝負が決まる。

chibo8.jpg
たぶんパリパリ鉄板餃子(520円)

chibo9.jpg
たぶんおこたこ(550円)

chibo10.jpg
たぶんとんぺい焼き(550円)

chibo11.jpg
お好み焼き三品
全部ねぎ焼きやそうですわ(1403円)

chibo1.jpg
menu1

chibo3.jpg
menu2

chibo4.jpg
menu3

chibo5.jpg
menu4

chibo6.jpg
menu5

大阪のお好み焼きやからまずい訳があらへん。
やけど、どんな味かちゅうとわっからへん。
なんせ嫁さんが行ってきて、ゆっくり味わっとる余裕もあらへんだから、
食レポなんて無理っす。
てな訳で、野球じじいが大阪行ったらぜひ食べてみよ。
でも千房は全国展開しとるし、ハワイにも支店があるで、
わざわざ大阪まで行かんでも、そこらで食べられるやろな。
いっちゃん近いとこて静岡、奈良、京都あたり・・・
どこも結構遠いな。

千房のHPは
こちら


青苑

中華料理やけどラーメン43発目!
青苑(せいえん)

四日市の湯の山街道沿いにある中華料理"青苑"。
この日はおかんと二人で行ってきた。
嫁さんに代わり、坦々麺を食して評価しようかなと。
この中華料理屋さんは担担麺が売りらしい。
さてどんな味を楽しましてくれるんやら?

seien16.jpg
店看板

seien15.jpg
もういっちょ店看板

seien2.jpg
店構え

seien1.jpg
壁にも店看板

seien8.jpg
店内

これ注目↓
seien7.jpg
担担麺だけ他のメニューとは別に紹介してある

注文したのはこれ↓
seien9.jpg
焼餃子(430円)二人前

この餃子は焼き方がよそとはちょっとちゃう。
羽根がないのもそうやけど、

裏返すとこれ↓
seien14.jpg

裏面も火を通してある。
これは初めて見た。
大きめで肉厚やから両面焼かな火が通らんのやろか?

seien10.jpg
鶏肉の唐揚げ(950円)

結構高めの価格設定やから、味に期待してんけど、
これがこれが・・・
パサパサで肉汁も出ず味も薄目でちょっと残念な結果・・・
土産として息子に持ち帰って食べさしてんけど、
息子もいまいちの評価。

seien11.jpg
揚げ麺のあんかけ焼きそば(パリ麺)(800円)

パリ麺と書かれとる割にはフニャ麺やった。
これもちと残念かな・・・

seien12.jpg
担担麺(950円)

さぁお目当ての担担麺が出てきたで~
嫁さんになったつもりで食してみたけど、
坦々麺はゴマのトロミが不足気味。
コクはあるけど、ゴマ風味が足らん。
ゴマよりもスープの味が勝っとる気がする。
辛味もあらへんけど、これはラー油が付いてきたでまあええんかな。
麺は中細の縮れ麺。
スープには絡みやすいでええけど、スープがクリーミーやないで、
残念ながらうちの嫁さんには好みの味ではないやろな。

seien13.jpg


seien3.jpg
menu1

seien4.jpg
menu2

seien5.jpg
menu3

seien6.jpg
menu4

結構期待して行ってきてんけど、
ちょっと期待外れやったかな。
まぁ好みの問題もあるで、一概には言えんけど、
全体的に消化不良気味。
ただ、店は綺麗やし接客もGOOD!
これは良かったよん。

青苑のHPは
こちら



天理スタミナラーメン

ラーメン42発目!
天理スタミナラーメン

嫁さんが会社の慰安旅行で大阪まで行ったんで、
その行きしな寄ったんが"
天理スタミナラーメン"。
ここは野球じじいは行ったことがないとこで、いっぺん行ってみたいと思とったとこ。
天理ラーメンて昔から有名で、どんなラーメンなんか興味があってんけど、
嫁さんに先を越されてしもた。

tenriramen1.jpg
店構え

tenriramen2.jpg
有名人の色紙

そこそこ来とるけど、誰のサインかわからへん。

tenriramen3.jpg
マスコット?

tenriramen6.jpg
menu1

tenriramen7.jpg
menu2

tenriramen8.jpg
menu3

tenriramen4.jpg
調味料

tenriramen5.jpg
にんにくとコチジャン

tenriramen10.jpg
夜鳴きチャーシューラーメン小(800円)

tenriramen11.jpg
スタミナラーメン小(700円)

tenriramen9.jpg
ギョーザ(330円)

tenriramen12.jpg
海鮮春巻き(400円)

tenriramen13.jpg
焼きめし小(460円)

ラーメンは太麺で、あんまり嫁さんの好みではないし、
最近の流行りではないんやけど味はよさそう。
スープはとんこつやろな。
ラーメン小が普通盛で大が大盛。
夜鳴きラーメンは、店主が九州で食べた夜鳴きラーメンに共感して
独自のアレンジを加えて作りだしたらしい。
ちゅうことは天理ラーメンちゃうやんな?
まあそんな細かいことはええけど。
いつか奈良大阪方面に行くときに寄ってみよやっと。

天理スタミナラーメンのHPは
こちら


ミルクキャラメルケーキ

ミルクキャラメルケーキ

またまた森永の"ミルクキャラメルケーキ"。
この黄色いキャラメルの箱は、昔からよう見る箱で、
キャラメルのイメージカラーになっとる。
これがケーキに変身したのが、"
ミルクキャラメルケーキ"。
キャラメル味のケーキってどんな味なんかむっちゃ興味がある。

milkcaramelcake1.jpg
包装箱

この黄色いカラーがキャラメルを想像させてくれる。

milkcaramelcake2.jpg
側面

キャラメルケーキとキャラメルクリーム。
うっまっそっ!

milkcaramelcake3.jpg
蓋を開けるとこれ↑

milkcaramelcake4.jpg
小袋

小袋もそそられるこの色。

milkcaramelcake5.jpg
袋を開けるとこれ↑

美味そやねぇ。

milkcaramelcake6.jpg
ひとかじりするとこれ↑

側面に書いてある通り、香り豊かで口どけなめらか。
ただ、キャラメルっちゅう感じはあんまりしーひん。
でも甘さ控えめで、ふんわかやわらかで美味しい(*^▽^*)
こういうケーキって結構値段が高いけど、その分美味いよなぁ。
食べだすと止まらへんわ。
ついつい食べ過ぎてしまうであかんな。
糖尿注意報発令!
控えとこやっと。

森永のHPは
こちら


桂花

中華やけどラーメン41発目!
四川中華桂花(ケイカ)

久々に名古屋進出。
中川区にある"
桂花"。
ネットで調べるとかなり高い評価である。
オーナーシェフはあちらこちらの有名な名シェフとも親交があるらしくて、
めっちゃすごい方らしい。
期待を膨らましながら、車を1時間走らせ行ってみた。

店に着いたら、日曜日と言うこともあってかいきなり行列発見。
keika1.jpg

名前を書きに行ったら順番待ちは4番目。
まずまずかな。
困ったのが駐車場。
どこも止められへん。
ぐるぐる回ると月極駐車場はようさんあるんやけど、
勝手に止める訳にもいかず、路駐しよかと思たら
洋服のア○キを発見。
ア○キさんすんませんm(__)m
ちょこっと止めさしてもらいました💦

keika4.jpg
店看板

keika2.jpg
入口

keika3.jpg
壁にも看板?

keika5.jpg
おっしゃれ~なカウンター

待ち時間30分ほどでようやく店内へ。

keika6.jpg
厨房が見えたでちょっと失礼

keika7.jpg
menu

ランチメニューは種類が少ない。
坦々麺ランチととりねぎ麺ランチを注文。
さぁ楽しみに待つが、なかなか出てこない。
10分待ち20分待ち・・・30分待ってようやく出てきた。
遅い!
ランチを注文してから30分!
ラーメンてこんに時間かかるんけ?
腹すっからかんやのに長い待ち時間やのぉ。
長く待たして腹をすかす作戦なんやろか?

keika8.jpg
坦々麺ランチ(1000円)

keika9.jpg
とりねぎ麺ランチ(1000円)

長く待った甲斐はあった味。
坦々麺は濃厚でトロットロスープ。
麺は極細麺のストレート。
スープとすごく絡む麺。
とりねぎ麺はさっぱり系のスープやけど濃い味。
これは醤油なんかな?
麺は同じく極細ストレート。
これも美味いなぁ。
嫁さん曰く、桂花の坦々麺は3位やそうですわ。

1位・・・はなび
2位・・・はやし
3位・・・桂花
4位・・・熊猫
5位・・・醤

担々麺は今の時代の流行りで、
あっちゃこっちゃのラーメン屋で見かける。
もっと美味い好みの店があるかも知れへん。
野球じじい的には"
"か"熊猫"が美味いと思うけどなぁ。

桂花のHPはなし



火の奏

火の奏

今日が父の日ということで、ファミリーで焼肉を食べに行ってきた。
金曜日に・・・
今日行くとたぶん混むであろうという予想で、前倒しで
金曜日に行くことに。
行先は四日市の"
火の奏"。
まだオープンして数年しか経っていない焼肉屋で、
すごくお洒落な店。

hinokanade2.jpg
入口

焼肉屋には見えない。

hinokanade6.jpg
店名が書かれた壁

hinokanade3.jpg
中待合室

シャンデリアが・・・。

hinokanade1.jpg
中待合室から見た店内

中央に★が散りばめられた”何か”がある。

hinokanade19.jpg
壁にはロウソク

一見高級そうな焼肉屋やけど、
価格は比較的リーズナブル。

いつものように生中から注文し、それから以下を注文。
hinokanade14.jpg
白センマイ(540円)

hinokanade20.jpg
海藻サラダ(540円)

hinokanade17.jpg
キムチ(380円)

hinokanade11.jpg
タン塩(680円)

hinokanade13.jpg
炙り(864円)

hinokanade12.jpg
小ぶくろ(432円)

hinokanade15.jpg
レバー(432円)

hinokanade16.jpg
牛ホルモン(540円)とカルビ(680円)

hinokanade18.jpg
ハツ(324円)とミノ(648円)

hinokanade22.jpg
チャンジャ(540円)

hinokanade24.jpg
ピリ辛若鶏(432円)

hinokanade25.jpg
ソフトカルビ(804円)

hinokanade26.jpg
小ぶくろとハラミ(648円)

hinokanade28.jpg
無煙ロースターで焼き焼き

hinokanade21.jpg
ビビンバハーフ(378円)

hinokanade27.jpg
キムチクッパ(648円)

hinokanade23.jpg
釜炊きご飯(432円)

hinokanade4.jpg
menu1

hinokanade5.jpg
menu2

hinokanade7.jpg
menu3

hinokanade8.jpg
menu4

hinokanade9.jpg
menu5

hinokanade10.jpg
menu6

他にも注文したけど、写真撮りきれず。

父の日やから、行先は父の野球じじいが決めて行ってんけど、
正直に言うて大失敗やったな。
何が大失敗かちゅうと、美味しくない・・・
ほとんどの肉はたぶん外国産。
メニューに国産牛と書かれとるものは国産やけど、価格が高めの設定。
失敗したなぁ。

この店は"
心太"ちゅう店の姉妹店で、
料金形態がちょっとちゃう。
"
心太"は食べ放題のシステムがある店。
ここはない。
お洒落な店やから、一見良さげに見えて実はう~ん・・・ちゅう感じ。
残念ながらたぶんもう行かへんな。
焼肉屋で美味しくないのは致命的やわ。

火の奏のHPは
こちら


プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
186位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング