熊猫

ラーメン35発目!
熊猫飯店(くまねこはんてん)

今夜は遅くに四日市の"熊猫飯店"に行ってきてん。
ここは横並び店舗の一角ににあり、そんに目立つ場所ではない。
でも過去に行ったときに、ええ味を出しとったんで、
再訪してみた。
この店の売りは、担々麺と麻婆豆腐。
過去に来た時よりも明らかにお客さんがようさん来とる。
これはビックリや。
軽い行列があって、野球じじいファミリーは3番目やった。


kumaneko1.jpg
店構え

kumaneko2.jpg
店内
カウンター約10席
テーブル4席×4卓

まず注文したんがこれ↓

kumaneko3.jpg
麻婆豆腐(ハーフ)(500円)

山椒がめっちゃ効いて辛味があり美味。
絶品と言える味。
人によるけど。


kumaneko4.jpg
ギョーザ(350円)

餡がギッシリ詰まって肉肉していて美味い。


kumaneko5.jpg
担々麺(辛さ通常)(800円)

コクがありとろみもあり、嫁さんが言うには
ここが第3位になった模様。
麺はストレートの細麺。


kumaneko6.jpg
汁なし担々麺(880円)

これもええ味出してたで~
麺によう絡んで味もくどくないけど、しっかりしとって。
にんにくチップがどんとほりこんであり、
嫁さんは食べられへんラーメン。


kumaneko7.jpg
menu1

kumaneko8.jpg
menu2

熊猫は「パンダ」とは読まず、「くまねこ」と読むらしい。
理由はようわからんけど、そう読むならそう読んどこ。

この店はメインは担々麺で、ほぼ担々麺専門店でちゅうても過言じゃない。
大将は横浜中華街で修行してきた方らしい。
何を食べても美味くて、それでこんだけ繁盛しとるんやろな。
さすがや。
今夜は替え玉まで追加してしもた。
ちょっと食べ過ぎた~
あ~しんど。

熊猫飯店のHPは・・・なし

吉山商店

ラーメン34発目!
吉山商店

藤原製麺の"吉山商店"というラーメン。
北海道のみそラーメンなんやけど、"
吉山商店"という
ネーミングがおもしろい。
でも
藤原製麺のHPを見ても、"吉山商店"というラーメンは
商品としてはあらへんのやけど、よう調べたら
実際に"
吉山商店"という店があって、そこのラーメンらしい。
それを
藤原製麺が出しとるんやろかね?

yosiyamashoten1.jpg
包装袋
袋がなんか美味そうな雰囲気を醸し出しとる


yosiyamashoten2.jpg
袋の中身
至ってシンプル


yosiyamashoten3.jpg
男の調理後
いつも見た目はこんなもん
もう一工夫せぇっちゅうの!


yosiyamashoten4.jpg
食す

みそが結構濃厚で、袋にも書いてあるように
コクとキレがある・・・かな?
ゴマのトロミとみそが相まって美味い。


藤原製麺の麺は茹でるときにほぐすのに時間がかかるんやな。
無理やりほぐそうとすると、麺が崩れてしまうで気をつけやなあかん。
だんだん慣れてきたでええんやけどね。

藤原製麺のHPは
こちら
吉山商店のHPはこちら

九州ラーメン

ラーメン33発目!
宮崎ラーメン

九州ラーメンでは4発目の"宮崎ラーメン"。
以前、23,24,28発目で鹿児島、熊本、博多を紹介して、残り3発。
まずは宮崎から。
宮崎は鶏塩味で、鶏が結構有名なんかな?
麺はやっぱりストレート。
九州はどこへ行ってもストレート麺かもしれん。


miyazakiramen1.jpg
包装袋

miyazakiramen2.jpg
袋の中身
やっぱりストレートの細麺
マルタイさんはストレートの麺しか出してへん?


miyazakiramen3.jpg
またまた男の料理

大雑把な料理やけど、味は同じ。
今回も大量のゴマと黒胡椒を投入。
これで味が絞まる。
ごまかしとるとも言う💦


miyazakiramen4.jpg
さぁ食す

塩ラーメンやから見た目はシンプル。
よう考えるとこの九州ラーメンの麺は、どれも同じ麺やな。
九州ラーメン以外にも、棒ラーメンやらとんこつラーメンやら
出しとるけど、たぶんどれも麺は同じ。
スープの味だけ変えとるだけのような気がするわ。
まぁええけどさ。

マルタイのHPは
こちら


8b DOLCE

8b DOLCE

99sweetsという新聞広告が入っとったんで、
嫁さんに「並んで買うてこい!」と命令されて行ってきた。
広告には99sweets×8bDOLCE&庵寿と書かれとって、
なんのこっちゃようわからんだけど、写真を見て美味そうやったから
買いに行かされたんやろな。

その広告がこれ↓

99sweets1.jpg


99sweets2.jpg


地図に書かれた場所に行ってみると、
なんじゃこれ?てな感じで、スウィーツを売るような場所とちゃう。
どう見ても普通の工場の敷地で、スウィーツらしきものは何もあらへん。
しか~し!
待っとると続々と車が来る来る。
場所はここで間違いないことを確信。
ただ、ほとんどがお姉さん~おばはんで
男はほとんどおらん。
だいぶ恥ずかしい思いをして並んだ。
順番は8番目。

広告に掲載されとる中から
・ククーロール(2個)
・ククーバウムクーヘン(2個)
・ククーチーズスフレ(1個)
・8bラスク(1袋)
・8bサンド(2個)
・神戸みかさ(2個)
を購入。


まずはこれ↓

99sweets3.jpg
ククーロール(999円/2個で1499円)

99sweets4.jpg
側面

99sweets6.jpg
ククーバウムクーヘン(699円/2個で999円)

99sweets7.jpg
袋から出すとこれ↑

99sweets8.jpg
美味しそう↑
抹茶やないのが惜しい


99sweets17.jpg
ククーチーズスフレ(999円)

99sweets18.jpg
箱から出すとこれ↑

99sweets19.jpg
カ~ット!

99sweets5.jpg
8bラスク(400円)

99sweets9.jpg
8bサンド(200円)

99sweets11.jpg
袋から出すとこれ↑

99sweets14.jpg
カ~ット!

99sweets12.jpg
神戸みかさ(200円)

99sweets15.jpg
袋から出すとこれ↑
どら焼きけ?


99sweets16.jpg
カ~ット!

どれも凍らしてあるで、解凍してから食す。
完全に解けてへん方が美味い!
クリームがアイスクリームみたいな食感がするで。
どれも平均点以上の味はするかな。


8bDOLCEは神戸に本店がある会社で、
店舗もあるんやけど、こうやって出張販売をしとるみたい。
広告にも販売場所求むと書かれとったな。
車のナンバーも神戸ナンバーやったで、神戸からやってきたんやろか?
ご苦労さんですな。

8b DOLCEのHPは
こちら

よう来てな~
また来てや~


遊月

久々の焼肉遊月

今日はいつも行っとるとこが休みやったから、
ちょっとちゃうとこに行ってみることになり、
嫁さんが探し出してきたのが焼肉"
遊月"。
ここは若い頃野球じじいが行ったことのある店で、
薄っすらとは覚えがあるけど、味とかどんなメニューが
あるかなんて全く覚えてまへん。
でもたまにはちゃうとこに行ってみたいから、
野球じじいは嬉しかった。


yugetu1.jpg
店構え
平らな建物


yugetu2.jpg
店看板

yugetu3.jpg
店内
天井が高く、だだっ広い感じの店


yugetu7.jpg
チャンジャ(400円)

yugetu8.jpg
キムチ(360円)

yugetu9.jpg
生センマイ(???)
メニューに載ってなくて価格がわからへん


yugetu10.jpg
特選塩タン(940円)

見てわかるようにバラの花のように盛り付けをしてくれる。
肉も厚切りにしてあって、歯ごたえ抜群の美味い一品。


yugetu11.jpg
韓国風野菜サラダ(420円)
ゴマ油がたっぷりと


yugetu12.jpg
上カルビ(1060円)

yugetu13.jpg
塩カルビ(860円)

yugetu14.jpg
左から時計回りに
レバー(490円)ホルモン(450円)ハツ(460円)上ミノ(650円)


yugetu15.jpg
ビビンバ(580円)

yugetu16.jpg
左から時計回りで
牛ナンコツ(550円)ホルモン(450円)コリコリ(420円)


yugetu17.jpg
ハラミ(1090円)

yugetu18.jpg
鶏モモ(???)
メニューになし


yugetu19.jpg
キムチチヂミ(630円)

yugetu4.jpg
menu1

yugetu5.jpg
menu2

yugetu6.jpg
menu3

ほんまに久々に行ったけど、想像以上に美味い。
これはこれからも行くかも知れへん。
今までは、同じ桑名の"
美勝"ばっかに行っとったけど、"遊月"もええかも。
絶品焼肉のひとつに入れよかな。

遊月のHPは
こちら


マーブルお昼寝

マーブルを睡魔が襲う・・・

最近の高気温に少しバテ気味のマーブル。
今日も暑さのためにぐったりしとった。


マーブル_22
のんびり過ごす昼下がり


マーブル_23
ピンボケの方が男前


マーブル_25
ボーっとして何を思う?


マーブル_26
ボーっとしてたら睡魔が襲ってきて・・・


マーブル_24
瞼が下がってきて・・・


マーブル_27
もうあかん、限界や・・・


マーブル_28
爆睡態勢に入る


爆睡してても誰かが訪れるとギャン鳴き。
突然ギャンギャン鳴き出すとやかましいやかましい。
これには参るわ。
犬の習性やからしょーないけど、あの耳をつんざく鳴き声は
イライラしてしまうであかん。
我慢するしかないけど。

あかん、また鳴き出した・・・
コラ~~~!!!



饗庭(あいば)

中華やけどラーメン33発目!
中華の饗庭(あいば)

以前にラーメン9発目と25発目に記事にした"麺や はやし"をプロデュースした中華の"饗庭"。
ここは高級中華料理店やから、ディナーではよう行かんでランチで行ってみた。
ランチの予約をして、初めてお邪魔したけど
やっぱり高級感がある店構え。


aiba7.jpg
店構え
中華料理屋には見えへん


aiba2.jpg
入口

aiba3.jpg
店看板

aiba8.jpg
有名人が多数来ていたみたい
誰が来ていたかは未確認


aiba1.jpg
入口にあったメニュー

aiba4.jpg
menu1・・・高い💦

aiba5.jpg
menu2・・・高い高い💦

aiba6.jpg
menu3・・・高い高い高い💦

aiba9.jpg
menu4・・・高い高い高い高い💦

aiba11.jpg
これがランチの担々麺セット(1200円)

嫁さんと次男坊がこれを注文。
目的はやっぱり担々麺で、麺やはやしと比べてどうかも
知りたかった。
少しもろたけど、すごくコクがあり、
ドロッとしたスープでまろやか。
麺はやっぱり細麺。
これは美味いやろなぁと感じたが、
上位には入らんらしい。
難しい判定やのぉ。


aiba10.jpg
ランチのフカヒレ飯セット(1200円)

フカヒレって初めて食べるでどんなんか楽しみにしとってんけど、
実際食べてみるとなんか生臭く感じた。
こんなもんなんやろか?

これがフカヒレらしい↓

aiba12.jpg
かわいらしいフカヒレ

フカヒレ飯自体は美味しかったけど、
フカヒレはう~んて感じ。
高級食材は慣れてへんから、美味しく感じひんのかも知れへん。
スープ?自体はすごく美味しかったし、
添えてある品々も手が込んでるという感じがして美味しかった。
でもとにかく高い!
簡単には行けへんと思うわ。
💴に余裕ができたときに行こかな。

饗庭のHPは
こちら



金のとりから

金のとりから

嫁さんが買うてきた"金のとりから"。
これなんじゃ?と思い開けてみると、たぶん唐揚げなんやろなと。
初めて見たけど、結構有名なんかな?
まぁいっぺん食べてみよっと。


kinnotorikara2.jpg
包装箱

可愛い可愛いひよこさんが天井にポツリと・・・


kinnotorikara1.jpg
裏にはでかいひよこさんが堂々と
これってひよこさんなんやろか?
ひよこを唐揚げに???


kinnotorikara3.jpg
中を覗くとこれ↑
細長い唐揚げを串に刺していただくらしい


kinnotorikara4.jpg
おまけ

香辛料が入っていた。
これは胡椒と、ほか何かを混ぜたもの。
味にアクセントをつけるためかと。


まぁぼちぼちの味やけど、また食べたいとはあんまり思わへんだ。
これなら普通の唐揚げの方が美味いと思うけどな。
好みの問題やけどね。

"
金のとりから"って
我が県には3店舗あるけど、どこで発祥したのか気になり調べたら、
製造元の本社は大阪にあって株式会社シマナカという会社やった。
鶏肉卸売、鶏肉製造加工・販売をしている会社。

金のとりからのHPは
こちら
株式会社シマナカのHPはこちら





マルタイとんこつラーメン

ラーメン32発目!
マルタイとんこつラーメン

毎度おなじみマルタイの"とんこつラーメン"。
マルタイはこのタイプのラーメンを数多く出しとる。
この棒ラーメンが好みの麺やから好きなんよね。
インスタントラーメンでストレートの麺てなかなか出せんやん。
マルタイさんええねぇ。


marutaitonkotsu1.jpg
包装袋

シンプルなんやけど、なんか好き。


marutaitonkotsu2.jpg
袋の中身

このストレートの麺が食をそそるわぁ。
好みの問題やけどね。


marutaitonkotsu3.jpg
またまた男の料理
黒胡椒はたっぷりと


marutaitonkotsu4.jpg

このストレート麺の美味そうなこと。
大昔はストレートの麺なんてなかったけど、
最近はこれが主流になってきとる。
マルタイが福岡にある会社で、博多ラーメンと言えばストレートの細麺やからね。
ちょっと固めに茹でて、歯ごたえを残して食べるのがええんよね。
このとんこつラーメンはドロッとしたスープにストレートの麺が
よう絡む。
う~ん満足。

マルタイのHPは
こちら


市(いち)

ラーメン31発目
市(いち)

近所にある豚ちゃん関連の店"ビギーパーラー"。
豚肉精肉店"
ビギーパーラー"とレストラン"こぶたの家"があり、
新たにオープンさせたラーメン屋で坦坦面専門店"
市(いち)"。
クーポンチケット付の折込チラシが入っていて、50円OFF券が付いていたので、
それを持って嫁さんと店へGO!
二人合わせて100円OFF!
50円OFF券てどうや・・・


ichi8.jpg
50円OFF券…

ichi1.jpg
店構え
(夜はわかりにくいなぁ)


ichi2.jpg
店看板

坦坦面専門店でメニューが3種類しかない↓

ichi7.jpg
menu

よう見ると、「担々麺」やのうて「
坦坦面」と書かれとる。
担々→坦々
麺→面
この字にしたんはなんぞ意味でもあるんやろか?
まさかただの間違えってことはないと思うけど・・・
これはあとで気付いたこと。
店で気付けば店員さんに聞けたのに残念。

注文したのはこちら↓

ichi6.jpgichi5.jpg
マイルド坦坦面シュウマイセット(1000円)

マイルドの割にはこの坦坦面は辛い!
でも美味い!
マイルドやない坦坦面やったらどれぐらい辛いんやろ?
麺は細麺ストレートで好みの麺。
そしてシュウマイ。
さすが豚屋さん、これも最高に美味い!
肉がぎっしりで臭みもなくジューシー。
これは食べる価値あり。


ichi4.jpgichi3.jpg
ガーリック四川面マーボセット(1000円)

マーボドーフを一口すすったらむせるむせる。
まさにヒーハーや。
しかし味は抜群!
ごはんに合うし、にんにくの茎がアクセントで
歯ごたえがあってむっちゃ美味い!
ガーリック四川面はにんにくチップが
どんとほりこんであり、にんにく嫌いの人は食べられへん。
味はとにかく辛い!
スープをすするとヒーハー!
でも最高に美味い!



この店はできたばっかで、新聞チラシもあって
お客さんでいっぱいなんやろな・・・と思って行ったけど、
お客さんはおらへん。
あとから一人来店してきたけと何だか寂しいお店。
これだけの味を出していながら、お客さんが来ない理由が、
ラーメンを食べてわかった。
こんだけ辛いと家族連れ(特に子供)は食べられへん。
子供でも食べられるメニューが必要。
それに辛いものが苦手なお客さんもまず来ない。
メニューが少なすぎるし、もう一工夫したら
もっと流行る店になると思うけどなぁ。
こんだけええ味を出しとるのにもったいない。
何かこだわりがあってやっとるならしゃーないけど、
お客さんのことをもうちょい考えやな、これからしんどいのとちゃうかな。

ピギーパーラーのHPは
こちら

HPには「辛いメニューしかないで気を付けろ!」とある。
それだけの覚悟があってのメニューなんやで、まあしゃーないかな。






プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
186位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング