京都 錦市場Ⅵ

京都 錦市場partⅥ

さぁ今回が最後の錦市場のご紹介。
店舗はまだまだようさんあるけど、
とりあえず入店して品物を購入した店だけの紹介となります。

最後は京都の定番ここ↓

idutuyatuhasi1.jpg
八つ橋の井筒屋
綺麗なお姉さんの後ろ姿

idutuyatuhasi2.jpg
店構え

idutuyatuhasi3.jpg
縦長の店内

idutuyatuhasi4.jpg
「春の四季」


idutuyatuhasi5.jpg
「京の四季」

idutuyatuhasi6.jpg
「三笠」

idutuyatuhasi7.jpg
「夕子」柚子の香

idutuyatuhasi8.jpg
「夕子」蜜りんご

idutuyatuhasi9.jpgidutuyatuhasi10.jpg
新発売の「花の小町」

idutuyatuhasi11.jpg
店先には夕子さん?がお出迎え
(あんまり綺麗じゃない・・・)

嫁さんは"
西尾"の八つ橋を食べたかったらしいけど、
ネットで探すと"
井筒"の方が有名みたい。
たまたま立ち寄ったのが"
井筒"の八つ橋店。
こっちの方が店舗も大きくて綺麗でええんちゃうかなと感じた。
たぶん食べたらどっちゃでも変わらんやろう。




錦市場のすぐ隣には"
寺町京極"という商店街がある。
ここはどこにでもあるような普通の商店街。
でもやっぱり人で賑わっていた。


teramati.jpg
寺町京極の垂れ幕

teramati2.jpg
こんな感じで人は多い

その中に繁華街唯一の神社という(そう書かれている)

【錦天満宮】があった。

nisikitenmangu6.jpgnisikitenmangu1.jpg
錦天満宮

nisikitenmangu2.jpg
せっかくなのでここで参拝

nisikitenmangu3.jpg
御利益のある牛さん?

この牛さんに触ると何かええことがあるのか
皆さん触っていたんで、野球じじいと嫁さんも
触ってみた。
ビビビと感じるものが・・・
あるのかないのか?
触った箇所が綺麗な金色に。
たぶんこれが元々の色なんやろな。


nisikitenmangu5.jpg
こちらは狛犬?獅子?虎?
なんかようわからんけど、色が変わっているので
触っといた


nisikitenmangu4.jpg
菅原道真公が頭の神様として祀ってあるのかな?

以上のような感じで錦市場と寺町京極を散策してみた。
人の多さに結構疲れたけど、まだまだ飽きることはないんで
また機会があったら行ってみたい場所でもある。
ついでに京都観光でもしたかったけど、車で回るのは結構しんどい。




この日は小学生時代からのツレで、同級生やけど色々とお世話になっている
友に会いに行ってきた。
こいつがすごいやり手で、短い時間しか取れんだけど、
仕事のアドバイス等を聞いてきた。
苦労人やけど努力家。
今や雲の上の人になってしもた。
頭が上がりまへん。
またアドバイスをもらいに行こ。

では今日はこの辺で。

井筒屋のHPは
こちら
寺町京極商店街のHPはこちら

京都 錦市場Ⅴ

京都 錦市場partⅤ

さて五回目の錦市場のご紹介。
最近暑い日が続きます。
雨も降らない。
行楽シーズンにはぴったりの気候となりました。
ゴールデンウィークに入り、あちこちで人が一杯です。

今回はここです↓

konnamonja1.jpg
こんなもんじゃ

konnamonja2.jpg
豆乳のお店

konnamonja3.jpg
豆乳ドーナッツと豆乳ソフトクリーム

konnamonja4.jpg
他にもこんなメニューがあるよん
京ドックにも興味が湧いたけど
ここは豆乳ソフトクリームを選択


konnamonja5.jpg
それがこれ↑
後ろにピントが合ってしもた

ソフトクリームの割にはちと固め。
もうちょっとなめらかな方がソフトクリームらしいかな。
味は豆乳の味が薄目であまりしない。
もうちょい濃い目の豆乳にしてほしいなぁ。



さてさて二軒目はこちら↓

gomafukudo1.jpg
ごま福堂

gomafukudo5.jpg
店内

gomafukudo2.jpg
気になったのがこちらの団子↑
黒ごま団子と金ごま団子


gomafukudo3.jpg
そしてこちら↑
かりんとう団子


gomafukudo4.jpg
黒ごま団子と金ごま団子とかりんとう団子を食べてみた
どれも濃厚な味でゴマがしっかりきいている

他にも色んな変わった商品があったので
片っ端から撮ってみた


gomafukudo6.jpg

gomafukudo7.jpg

gomafukudo8.jpg

gomafukudo9.jpg

gomafukudo10.jpg

gomafukudo11.jpg

gomafukudo12.jpg

gomafukudo13.jpg

gomafukudo14.jpg

まぁ興味が湧く商品がいろいろとあり、
全部欲しかったけど、そんに買う訳にもいかず、
結局写真撮影のみとなった。
資金もあまりなく写真で我慢。
食べてみたいなぁ。

こんなもんじゃのHPは
こちら
ごま福堂のHPはこちら




京都 錦市場Ⅳ

京都 錦市場partⅣ

錦市場四回目のご紹介。
何回記事を掲載するんやって感じやけど、
ご勘弁を。
ここは食べ歩きが好きなグルメにとっては
とってもとってもおもろいところ。
何回行っても飽きひんかもしれん。
結構疲れるけどね。

まずはここ↓

ochanokosaisai1.jpg
おちゃのこさいさい

ochanokosaisai2.jpg
看板はこれ↑

ochanokosaisai3.jpg
ここは薬味を売っとる店
その名も「舞妓はんひぃ~ひぃ~」
右がハバネロ、左が山椒やったかな?
とにかく辛い!と愛想のいい店員さんに脅され?
食べてみる
・・・火を噴くほどではなかったけど、そこそこ辛かった。


ochanokosaisai4.jpg
これはカレー煎餅
これも辛いですよ~と脅されて食べてみたけど、
これも火を噴くほどではなかった
たぶん食べる量が少なかったからやと思う
辛いのはそんに得意ではないんやけどなぜか食べられた
店員さんも驚いてたけど、あれは商売上手なんかも?


ochanokosaisai5.jpg
これはふりかけ

ochanokosaisai6.jpg
左がゴマのふりかけ
右がラー油のふりかけ
ラー油のふりかけを買うてきて上の写真のように
ごはんにふりかけて食べたけど、これは美味い!
ちょっと前に流行った食べるラー油をふりかけにした感じ

おすすめ!

ochanokosaisai7.jpg
店先には色んな薬味をまぶしたものが並んでいて、
試食も多数あり
試食は嬉しいな


ochanokosaisai8.jpg
七味にも種類があり、いろいろ食べてみるのもええかも
辛いけどね
この店は店員さんの愛想や商品の味がいい感じでした



続きましてここ↓

fumiya1.jpg
冨美家

fumiya3.jpg
看板はこれ↑
おうどんと甘味処と書かれている


fumiya2.jpg
店先にはバームクーヘンだけが並ぶ

fumiya4.jpg
「ふぅばうむ」と「ふぅばうむ抹茶」の二種類のみ
「ばあむ」じゃなくて「ばうむ」


fumiya5.jpg
家に持ち帰り食べてみる

fumiya6.jpg
アルミ袋入り

fumiya7.jpg
じゃじゃ~ん!
出てきたのはふぅばうむ抹茶
美味そう


fumiya8.jpg
FUMIYAの文字

fumiya9.jpg
アップ

fumiya10.jpg
切ってみる

これも美味かったなぁ。
うちは抹茶好きな家系やから
抹茶味には目がない。
このばあむ・・・ばうむはこれまで食べた中では
相当美味い方。
手頃な値段やから、また行ったら買いたい。

でも"
冨美家"はどうやらうどんのお店らしい。
そこでなんでばうむく~へんを作っとるんか?
しかもそれが美味いときとる。
不思議なもんやわ。

舞妓はんひぃ~ひぃ~のおちゃのこさいさいのHPは
こちら
うどんの冨美家のHPはこちら




京都 錦市場Ⅲ

京都 錦市場partⅢ

この錦市場は、シャッターが下りて閑散としている
商店街と比べても異常に人が多い。
京都ということもあるけど、これだけ賑わうところは
なかなかないんちゃうかな。
すぐ隣に寺町商店街があったけど、そこは錦市場と
繋がっているのでそこそこ人は多い。
でも寺町は完璧な商店街。
錦市場とは質がちゃう。

今回も二店のご紹介。
まずはここ↓

motitukiya1.jpg
もちつき屋

motitukiya2.jpg
綺麗なお姉さんたちが並んでいる
顔を出せないのが残念


motitukiya3.jpg
店先にはこんな番傘が

motitukiya4.jpg
どれ見ても美味そう

motitukiya5.jpg
でもそこそこの値がする

motitukiya6.jpg
よもぎ餅ぜんざい(830円)と

motitukiya7.jpg
亀山(580円)をチョイス
亀山ってネーミングはなんや?


motitukiya8.jpg
よもぎ餅ぜんざい
隣には昆布が・・・
ぜんざいはもうちょいドロッとしとる方が好き


motitukiya9.jpg
亀山
亀山のネーミングの通り亀山らしい
・・・てどこがや?


motitukiya11.jpg
店内
motitukiya10.jpg
結構広い



続きましてチョコのコロッケがあるこの店↓

inoue1.jpg
つくだ煮の井上
なんでつくだ煮屋さんにチョコのコロッケが?

inoue2.jpg
ようさんつくだ煮が並んどる

inoue3.jpg
気になったのがこれ↑
とん串とチョコレートコロッケ


inoue4.jpg
まずはとん串(200円)
これはマヨネーズと、
上から紅ショウガ、青のり、ソース、マスタードが
トッピングしてある
食べ進めると味が変わってくちゅうことかな?
味の七変化


inoue5.jpg
これが話題のチョココロッケ(100円)
さてどんな味が・・・


inoue6.jpg
パクリ・・・
ただのチョココロッケ
チョコを揚げただけやった
ハフハフ・・・ひたすら熱い!


inoue7.jpg
他にはこんなメニューが


錦市場は見て歩くだけでも結構楽しめる。
ちょこちょこつまみ食いもできるし、試食もある。
つまみ食いしとるとどんどんお金が飛んでくで、
そこは考えながら食べやなあかんけど、
せっかく来たんやから・・・と思うとどんどん減ってく。
しゃあないか。

もちつき屋のHPは
こちら
井上佃煮店の紹介HPはこちら

京都 錦市場Ⅱ

京都 錦市場partⅡ

今日も京都の錦市場のご紹介。
歩行者の半分?は外国人。
外国人で欧米の人は、真冬でも半袖半ズボンで
歩いとる。
この日は結構暑かったせいもあったのか、半袖半ズボンの外国人が
多数歩いとった。
気温の感じ方が日本人とちゃうんかな?

こんな感じで混んでいる

nisiki5.jpg

karikarihakase1.jpg
今日はまずここのたこ焼きから↑
かりかり博士

karikarihakase3.jpg
券売機を見ると結構お値打ち価格のがある
選んだのは左上のジャンボたこ焼き(190円)


karikarihakase2.jpg
写真メニューはこちら
これは横書き


karikarihakase5.jpg
出てきたのは4個入りのたこ焼き
ジャンボたこ焼きの割には、ジャンボに見えへん
たこ焼きが入っとる
えらい大きさがまちまちやな。
こんなもんなん?


karikarihakase4.jpg
縦書き写真メニューはこちら

店名にもあるように、外がカリカリで
中がふんわか。
たこ焼きそのものよりも、ソースが甘くて
独特の味がする。
これは初めて口にする味。
癖になるかもしれへん。


今日の二軒目はこちら↓

uoriki1.jpg
魚力

uoriki2.jpg
70才を過ぎたおっちゃんが鱧(ハモ)が美味いで~!
とずっと宣伝しとった。
上の列の左から
ハモのかば焼き、ハモの天ぷら、ハモのフライ


uoriki3.jpg
左から天ぷら、フライ、かば焼き
これ一本なんと500円!
三本で1500円
こんな安いのないよ~
とおっちゃんがずっと呼び込み
ハモってこんに高いの?
知らんだわ~
しょあないで買うてみる


uoriki4.jpg
いろいろ並んどって、どれもこれも
食いたいけど、どれもこれも高い!高い!高い!


uoriki5.jpg
左のフライに乗っとる黒っぽいソースは何か?
これはわっかりまへ~ん
真ん中の天ぷらは塩味
右はかば焼き

ハモなんで味自体はとっても淡白。
美味かったけど、500円の価値が果たしてあるのかどうか?
旅の思い出に食べたということにしとこ。


uoriki6.jpg
ふと見るとハモ茶漬けやハモ寿司が目についた。
・・・けど、手は出なかった。


uoriki7.jpg
厨房はこんな感じ

今日はこの二軒。
他にもキョロキョロしながら右左と店を見て歩く。
目移りがしてどれも食べてみたいとは思うけど、
やっぱりどれも高めの価格設定。
遠いとこまで足を延ばしたんやから、少々使い過ぎても
えっか~

錦市場のHPは
こちら
カリカリ博士の紹介HPはこちら
魚力のHPはこちら

京都 錦市場Ⅰ

京都 錦市場(400年)partⅠ

京都の錦市場を食べ歩き!
嫁さんが行ってみたいと言いだしたので、
京都まで車をすっ飛ばしてグルメレポートの旅。
東名阪から新名神に乗り、京都まで行ってきました。
なかなかの長旅・・・でもないか。

駐車場を何とか見つけて錦市場へと歩く。スタスタ👣

nisiki4.jpg
立体パーキングはタイヤを当ててしまいそうでちょっと怖い💦

錦市場は駐車場の目の前やった。
着くまで気づかなかった。

nisiki1.jpg
にしき~~~到着~~~

nisiki2.jpg
 錦市場 400年

nisiki3.jpg
アーケード街はこんな感じ↑

いや~すごい数の店舗が並ぶ。
どこで何を食べていいのやら・・・
目移りがして決められへん。
できることなら全部食べたいけど、
それは胃が受け付けまへん。
まずはこれ↓

bokyuan1.jpg
練薬膳点心

bokyuan2.jpg
その名も汸臼庵(ほうきゅうあん)
じぇんじぇん読めまへん( ;∀;)


bokyuan3.jpg
店舗

bokyuan4.jpg
練り物の棒天ぷらが並ぶ

bokyuan5.jpg
こちらにも揚げ立てが

bokyuan6.jpg
いかあげ(450円)

bokyuan7.jpg
あつあつで歯ごたえがあって美味しい

bokyuan8.jpg
じゃがバター(450円)

bokyuan9.jpg
ほくほくのじゃがいもが詰まっていてほんのりとバターの香りが

まずは大当たりかな。
どっちも美味かった~

続きまして目に着いたのがこれ↓

tanakatori.jpg
田中鶏卵

tanakatori2.jpg
ガラスケースの中には卵焼きが整列

tanakatori3.jpg
京だし巻きが安い!
これを注文

tanakatori4.jpg
出てきたのはこれ↑

一口で食べられると思いきや、
串で持ち上げようとすると、卵が壊れてしまう。
むちゃくちゃ柔らかい。
パクリといくとボロボロっと落ちてしまいそうになる。
ゆっくりと丁寧に食す。
だし巻やけど、ちょっと出汁が弱いかな。
でもふんわりの食感で焼き加減が絶妙。

全部回るのは大変。
でも一通り回ってきた。
全部で何軒あるのかな?
まだ数軒回って食べたけど、とりあえず今日はこの二軒を紹介しときます。
その他は明日以降に。
ちかれたび~ トボトボ👣

錦市場のHPは
こちら
汸臼庵のHPはこちら
田中鶏卵のHPはなし。
錦市場のHPの中で紹介されているHPは
こちら

マーブルくん

マーブルくん登場!

何度目の出演かな?
いつも元気なマーブルくん。
"くん"という年齢でもないけど。


マーブル_9
舌をペロッと
何が美味かった?


マーブル_10
見上げるマーブルくん

マーブル_12
振り向くマーブルくん

マーブル_11
マーブルくんの尻尾

マーブル_13
マーブルくんの友達

マーブル_14
眠そうな友達

今夜はディナーで焼肉を食べに行く予定。
そして明日は京都まで日帰りグルメ旅行。
マーブルくんは留守番。
土産買うてきたるわさ。
楽しみに待っとき。


Ghana(ガーナリップル)

Gahna(ガーナリップル)

LOTTEの"ガーナ"。
箱にはガーナリップルと書いてあるけど、
ガーナリップルってなんぞや?
LOTTEのHPで探ったけどわかりませ~ん。
まぁええけどね。


ghana1.jpg
包装箱

ghana2.jpg
箱の裏面
キャンペーン中とある


ghana3.jpg
箱を開けるとこれ↑

ghana4.jpg
チョコはこれ↑

形状がちょっと変わっているというだけのチョコ。
特別な味はしないかなぁ。
全国どこにでも売っているチョコなので、
一度ご賞味あれ。

LOTTEのHPは
こちら

麺屋はなび

ラーメン18発目!
麺屋はなび登場!

ようやく登場しました麺屋はなび(桑名店)。
名古屋から進出してきたラーメン店で、
超有名店。
毎日行列行列の嵐🌀
野球じじいは野球の試合にナイターで行っていたので、
嫁はんと息子二人が行ってレポートしてくれました。


hanabi1.jpg
店構え
すごい行列ができている。
ただ、席がカウンターで10席ぐらいしかないので、
行列ができてしまうということが言えるかも?

外にメニューが設置してあるので、
いつもそこで予め決めておく


hanabi_menu3.jpg
外メニュー1

hanabi_menu4.jpg
外メニュー2(裏面)

hanabi_menu2.jpg
新メニュー3

hanabi_menu.jpg
menu
大盛は学割で無料になる
学生証必要
残すと大盛分の料金を払わなあかん


hanabi_menu5.jpg
まぜそばの食べ方

今やまぜそばはラーメン店の定番になりつつある。
ここで初めてまぜそばを食べた。


hanabi_mazesoba.jpg
台湾まぜそば大盛(780円+110円)

hanabi_tantanmen.jpg
塩担々麺大盛(830円+110円)

この店の一押しは塩ラーメン。
でも若い人はほとんどがまぜそばを食べている。
野球じじいは、まぜそばは最初は美味かったけど、
あのくどさはちょっと耐えられなくなってきた。
三口までは美味い!
そのあとは気持ち悪くなるほどのくどさ。
美味いのになぁ・・・

嫁はんの担々麺第1位がここの塩担々麺(桑名店限定)。
スープのゴマ味が濃厚でほどよいとろみが最高らしい。
辛味もほどほどにあり、確かによその担々麺とは一味違う。
追いめしは無料。

トッピングもいろいろあり、以前まぜそばに
ど肉をトッピングして食べたが、まぜそばだけでも
くどいのに、ど肉もくどく残しそうになった。
あんまり調子こいて何でもかんでもトッピングするのは
やめとこ。

Take outもあり、台湾まぜそばを買ってきてくれた↓

hanabi_takeout.jpg

封を開けるとこれ↓
hanabi_takeout2.jpg

作り方はこれ↓
hanabi_takeout3.jpg
また作って食べてみよやっと
たぶんくどい💦

今度は野球じじいも行きま~す。
ちなみに店長さんは女性で可愛い(#^.^#)


麺屋はなびのHPは
こちら



カントリーマアム(抹茶)

カントリーマアムの抹茶味

なんと100均のダイソーで、カントリーマアムの抹茶味を発見!
こんなところに売っているとはビックリ!
思わず購入。
でも100円なんで、4枚しか入っていおらず、
なんかちょっと寂しいし割高。
でも珍しいので買うてみた。


country_maam_maccha1.jpg
包装袋
4枚入りのため小ぶりな袋


country_maam_maccha2.jpg
裏面はこんな感じ

country_maam_maccha3.jpg
小袋の表側

country_maam_maccha4.jpg
小袋の裏側

country_maam_maccha5.jpg
中身はこんな感じ↑
色以外は普通のカントリーマアム


country_maam_maccha6.jpg
ひとかじりするとこれ↑

抹茶味やけど、あまり濃厚な味はしない。
抹茶をあまり感じられずちょっと残念。
うちの家系は抹茶味が大好き。
やから、抹茶味のものを見つけると
ついつい手が出てしまう。
抹茶味は何でも美味しいね。
不二家さんありがとう。

不二家のHPは
こちら

プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
208位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング