EXPASA御在所

ラーメン3発目 開花屋楽麺荘うどん彦兵衛

今夜はEXPASA御在所(高速道路SA)上り線内のラーメン"開花屋楽麺荘"と、
うどんの"彦兵衛"に行ってきました。

開花屋楽麺荘の本店は松阪にあるのですが、
総本店というのが福島県のいわき市にあり、
そちらがほんまもんの本店なんかな?
ちょっとわかりませんね。

kaikaya_1.jpg
店構え

昔はすごい人気があったラーメン屋さんやったらしいのですが、
今はどうなんでしょう?

今夜は台湾ラーメンを食しました。
kaikaya_taiwan.jpg
台湾ラーメン(880円)
ニラ、ゆで卵、白髪ネギ、糸唐辛子、海苔が
トッピング。
台湾ラーメンだけにちと辛い・・・

kaikaya_menu.jpg
メニュー
松阪店では結構メニューが豊富で、
選ぶのに迷うそうですが、
EXPASA御在所店はメニューが少ない。

hikobe_kakeudon.jpg
嫁さんは彦兵衛でかけうどん(310円)を食す。
茄子の天ぷら(130円)、卵の天ぷら(80円)をチョイス。

hikobe.jpg
店構え

hikobe_menu.jpg
メニュー

お味は・・・
まぁ微妙ということで。
こだわりを持っている店とは一線を画すのかな?

2月に入ったら、東海地方ラーメン人気No.1の愛知県豊田市にある
"虎玄"に行ってみたいと思います。
担々麺が美味いらしく、嫁さんは担々麺には目がないので
ちと遠いですが、嫁さんには逆らえないので高速ぶっ飛ばして行ってみます。
ではでは。

開花屋楽麺荘のHPはこちら
うどんの彦兵衛は「安全」さんが運営しているお店。
彦兵衛のHPは
こちら
EXPASA御在所上り線のHPはこちら




来来亭

ラーメン屋二発目 来来亭(桑名)

"来来亭"に殴り込み!
と言っても過去に何度も足を踏み入れているラーメン屋。
久々に行ってきました。

rairaitei1.jpg
店構え

ここは、以前ポイントが溜まり、一カ月間一日ラーメン一杯無料という
なるものを体験しました。
さすがに毎日通うことは出来ませんでしたが、
18回/月行きました。
さすがに飽きましたね。
その後、半年ぐらいは行かなかったのですが、
改めて行ってみると、やっぱり美味いと思います。

今日食したのは、

rairaitei_gatturi.jpg
がっつり定食(920円)
麺堅め、ネギ超大盛

rairaitei_miso.jpg
味噌ラーメン(690円)
麺を細麺に変更、堅め、ネギ超大盛

rairaitei_menu1.jpg
MENU1

rairaitei_menu2.jpg
MENU2

客のこだわりにも対応してくれるため、
いつも麺堅めとネギ超大盛のこだわりを頼みます。
情熱は"抜けません"と書いてあるので、
いつも「情熱大盛ね」と頼むと、
シャレのきく店員は伝票に『JJJ』と
書いてくれますね。
ネギを「多め」ではなく、超大盛と頼むと
多め+別器で持ってきてくれます。
餃子がついてる定食を頼むと、餃子単品(6個)より
餃子が一個少ない(5個)。

テーブルには無料梅干しが置いてあり、
いつも2~3個ほうばります。

rairaitei_umebosi.jpg
甘みのある梅干し(無料)

"來來亭"の発祥の地は京都で、
京ラーメンらしく、ストレートの細麺で
鶏ガラベースのコクのあるスープです。
京ラーメンてどこも味が似てますね。


さぁラーメン屋どんどん行くぞ!


来来亭のHPはこちら

美濃路

美濃路(桑名)

今夜はばあちゃんのリクエストで家族5人で焼き鳥の"美濃路"に行ってきました。
ここはチェーン店ですが、結構安くて美味いんですよね。
やから、結構混んでます。
他にも焼き鳥屋はいろいろあるんやけど、その中でも美味いから
ばあちゃんも行きたがります。

minoji_torisarada.jpg
焼きとり家サラダ(380円)

minoji_torimotu.jpg
鶏もつ煮(280円)

minoji_torimayo.jpg
鶏マヨ(380円)

minoji_nankotukaraage.jpg
なんこつの唐揚げ二人前(280円×2)

minoji_kisimen.jpg
鶏肉きしめん(380円)
焼き鳥屋なのにこのきしめんが
結構人気ある。

minoji_kyuri.jpg
きゅうり一本漬け二人前(180円×2)
これがなぜか美味い!
漬物というより甘みがあり
酒か何かで漬けてあるような仕上がり。
不思議と美味いんですよね。

minoji_kusimori.jpg
串各種Ⅰ(80円~)
今日は焼き加減はバッチリ!
でもたまに生焼けのときあり(-_-;)

minoji_kusi.jpg
串各種Ⅱ(80円~)

minoji_yakitoridon.jpg
やきとり丼(左:380円)と奥から
はらみ(130円)ぽんぽち(110円)せせり(110円)

minoji_menu1.jpg
menuⅠ

minoji_menu2.jpg
menuⅡ

写真以外にもトロホルフリッタ(280円)、柔かドどてカツ(90円)、焼きおにぎり(130円)
を注文したし、飲み物も頼みました。
生中、ピーチミルク、ベリーミックスミルク、梅酒ソーダ割、完熟パインジュース。
飲み物の味はまあそこそこです。
いつもは子供が釜めしを頼むんですが、
なぜか今日は何も頼まず。
腹減ってないんかな?

この店はたまに定員不足の時があり、
そうなるとメニュー間違いとかが起こってきます。
でも店員さんは愛想がいいし、ちゃんと謝ってくれるので
許してま~す。
アンケートもあり、花丸店員の名前を書く欄があるのですが、
いつも"いとう"くんが頑張っているので、毎回"いとう"くんと書いてます。
"いとう"くん!その愛想の良さを忘れないように!
他の定員さんも頑張れ!

美濃路のHPはこちら

愛犬マーブル

我が家の愛犬『マーブル』登場!

ミニチュアダックスフントで7歳半の雄です。
ちょっと小ぶりですかね。

マーブル_2

お客さんが来るたびに、毎日キャンキャンやかましく吠えまくってます。
気が弱いくせに威勢だけはええという、まぁ扱いにくいこってすわ。

マーブル_4
ソファの上のマイベットでくつろぎ中。

毎日の散歩が野球じじいの役割。

犬というのは長く飼っていると、
人間の言葉を少々理解するんすね。
家族の一員というのもわかる気がします。
室内で飼っているので、部屋が汚れますが・・・

「よろしく・・・」と言ってますのでよろしくです。

四川

中華料理 四川

今夜は母ちゃんと息子の三人で中華の桑名の西の外れの"四川"に行ってきました。
過去に何度も行っているので、食べなれたものです。
店内で知り合い二組に会いました。
皆さん来るんですね。

食したのは下記ですが、ミスをしてしまいました(-_-;)
料理が運ばれてきたときに写真撮影を忘れていて、
食べさしの写真となってしまいました。
ごめんちゃいm(__)m

sisen_唐揚げ
唐揚げ

sisen_中華飯
天津飯

sisen_焼肉飯
焼肉飯

sisen_おこげ
おこげ

他にも餃子を頼んだのですが、食べ終わってから写真撮影を忘れていることに
気づき、写真はありません😭
ちょっと・・・いや、だいぶ汚らしい写真になってしまいましたが、お許しを
店構えの写真も忘れたんですよね~ ありゃりゃ・・・

"四川"は阿下喜にもあり、どちらもボリューム満点の量です。
シェフもウェイトレスも中国人で、片言の日本語での対応。
本格的というほどではありませんが、結構人気のある店ですね。
ランチも格安でボリュームがあり、昼時には二階席も満席になることがあります。
今日は月曜日の夕刻でしたが、席は埋まってました。
行列まではできませんが。。。
がっつり食べたいときにはええかも。


麺屋すみか

ラーメン一発目

今日は家族でいなべ市員弁町にある"麺屋すみか"に行ってきました。
"すみか"とは"住処"と書くのかと思ってましたが(当ブログの最初の記事には住処と書いた)、
店のメニューに、あて字で"素味香"と書く、と書いてありました。
へ~そうなんや~。

sumika_外観2
外観(夜なのでわかりにくい)

sumika_menu1.jpg
ラーメンのMENU

sumika_menu2.jpg
ごはん/単品MENU

sumika_セット
セットMENU

sumika_ランチ
ランチMENU

sumika_餃子
餃子(400円)
餡がたっぷりでおいしい!
ごはんが欲しくなります。
にんにくは別器で登場したので
餃子ににんにくは入ってないのかな?

sumika_担々
タンタン麺(750円)

sumika_胡麻
胡麻ラーメン(720円)
タンタン麺のラー油抜きだそうです。

sumika_台湾
台湾ラーメン(720円)
穴あきレンゲ付き。

sumika_Aセット
Aセット

sumika_Bセット
Bセット

ラーメンはどれもこれも絶品です。
セットを頼んだのに、替え玉追加してしまいました。ゲップ~
セットをお茶漬けみたいにして食べましたが、これもうまかった~
まぜそばは以前食べましたが、そんなにくどくなく食べやすかったですね。

店舗は20席程度の小さな店ですが、木曜日なのにお客さんが途絶えない。
わっかりにくい場所にありますが、結構入るんですよね。
また行こ。

Anniversary

Anniversary


今日は嫁さんが友達とCAFEの"Anniversary"のランチに行ってきたので、
紹介します。

外観
外観

メニュー
メニュー

サラダ
サラダ

クリームパスタ
嫁さんが頼んだベーコンポテトきのこのクリームパスタ

トマト煮込みハンバーグ
友達が頼んだプチトマトの煮込みハンバーグ

anniversary_デザート
デザートの杏仁豆腐


ランチの時間帯はサラダ食べ放題。
クリームパスタのAランチが1380円+税。
ハンバーグのAランチが1280円+税。

おいしくいただきました~っと言ってました。
また今度野球じじいが行ってみます。
ではでは。

AnniversaryのHPはこちら

ワンダー・コア

ワンダー・コア購入!

野球じじいとその嫁さんがダイエット中ということで、嫁さんがワンダー・コアが欲しいと言いだし、
衝動的に買ってしまいました(-_-;)

wondercore

ワンダー・コアの効果って大したことないやろなぁっと思ってましたが、
なんと20回を2セットやっただけで、腹筋がバキバキに痛くなってしまいました(+_+)
どれぐらい続くかわかりませんが、なるべく継続して6つに割れた腹筋を取り戻したいと思います。
やるぞ!

ワンダーコア販売店のShop Japanはこちら

2015年 素人の勝手に食レポ開始!

こんにちわ!
はじめまして!

50歳目前の野球じじいが、東海三県のまじわった辺りで勝手に食レポを始めたいと思い、
ブログを開設しました。

別に食通ではありませんが、とにかく食べることが好きで、これまでにも色んな飲食店を回りましたが、
もっと早くからブログで紹介していればなぁとちょこっと悔やんでおります。


2015年に入り、すでに数軒食べ歩いていますが、昨年までによく行く『ラーメン屋』と『焼肉屋』を
上げておきます。

ラーメン屋
・よろゐ屋 ・来来亭 ・麺屋林 ・住処 ・蜂ノ葦葉 ・晴れる屋 ・伝丸 ・正竜亭
・門蔵  ・ジャン ・玄屋  ・半蔵 ・麺屋はなび ・一竜  ・幸楽苑 ・麺屋Aurum
・いっとく家 ・一刻堂 ・ゑびす屋 ・ちゃん ・海海 ・味季 ・魁力屋
・横綱  ・なみへい ・ぐんじ ・川出 ・森下屋 ・吉平 ・麺房マービン
・喜多方 ・たかん家のラーメン ・あじへい ・天下一品  ・ばく家  ・桃源
・EAGLE  ・桃仙  ・辰ちゃんラーメン ・食工房極 ・アジアンキング ・豚豚
・白熊  ・寿がきや ・圓山ラーメン ・東麺房 ・たべ亭 ・どさん子  ・その他多数

焼肉屋
・美勝  ・大雄  ・まるい  ・新家  ・心太  ・火の奏  ・大剛  ・十九
・殿  ・家族亭  ・高麗館  ・光楽  ・羅羅亭  ・㐂月  ・千力
・一升びん  ・やまびこ  ・勝ちゃん  ・ローヤル  ・その他多数

とまぁこんなところです。
店名からだいたいどこらへんの地域かがわかると思いますが、県外へも進出していくので
これからも紹介したいと思います。

よろしくお願い致します。
ではでは。
プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
237位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング