かつ匠





かつ匠

トランプ米大統領、北朝鮮金正恩氏を「頭がおかしい」または「狂人」と。
フィリピン大統領と電話会談した中での発言。
波紋を呼びそう。

元KAT-TUNの田中聖容疑者逮捕!
大麻所持容疑。
本人は容疑を否認。
芸能界にはびこる薬物事件。
もっと洗いざらい捜査して、クリーンにしてもらいたい。
まあ後を絶たないとは思うけど。



またまたお嫁ちゃんとイオンシネマに映画を観に行ってきた。
今回もフードコートで食べたけど、「魁力屋」やのうてとんかつ「かつ匠」へ。
ここはなんと麺もご飯も大盛り無料
「無料」の二文字に弱い野球じじいはついつい目が行ってしまう。
前々から知っとってんけどね。

katsusho_1.jpg
かつたくみ~

ちゃうちゃう「かつしょう!」

katsusho_2.jpg
店舗

katsusho_3.jpg
メニュー

katsusho_4.jpg
無料!

これこれ↑
この二文字に負けてしまう。
大盛り無料てなかなかできんのちゃうかな。

ほんで頼んだんがこれ↓

katsusho_5.jpg
ざるみそかつどん(860円)

当然そばも丼も大盛りに!
大盛りぃぃぃぃ・・・ちゅう感じがあんまりせんけど?

katsusho_6.jpg
みそかつどん

大盛りなんかな?

katsusho_7.jpg
そば

これ普通盛りに見えるけど
・・・ちゅうか普通盛りより少ない気が

katsusho_8.jpg
つゆつゆ

まぁあんまり文句言わんとこや。
大盛り言われや大盛りに見えるね。
うんうんそうしとこ。
価格の割には味は十分おいすぃですよ。
そばなんて予想以上に美味しかった。
どんな予想しとったんやちゅう話やけど。

katsusho_9.jpg
イオンシネマ

katsusho_10.jpg
誰もいない

この日は「美女と野獣」を観に行ってきた。
最近の映画はストーリーよりも特撮やCGを駆使して制作しているので、
それが売りみたいになっとる。
それはそれでええけど、もっとワクワクするような映画が観てみたい。
洋画は最後に大どんでん返しがようあったんやけどなぁ。


かつ匠は隣に鳥秀という親子丼の店があって
この二店は穂波さんが運営。
穂波のHPはこちら



↓↓↓↓↓↓↓押す暇あるならポチポチッとね
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

↓↓↓↓↓↓↓こちらも押す暇あるならポッチポチィィィ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓さらにこちらもポチッと押してってくらはい


↓↓↓↓↓↓↓さらにさらにこちらも暇ないと思うけどちょっとだけポチッとね


↓↓↓↓↓↓↓こちらもいいでしょうか?ホントすいません(#^^#)
食べログ グルメブログランキング
























崋山

崋山

ようやく行くことができた四日市のとんかつ”崋山”。
なんでようやくて言うかと言うと・・・
この店行こ思て何回も店の前を通ってんけど、どう見ても
休業中か店たたんだように見える。
それでなかなか足を踏み入れることが出来ひんだ。
どうしても行ってみたくて、店に電話かけて営業しとることを
確認してからGO!
実際店に行ってみると、やっぱり営業しとるようには見えへんもんな。
まず真っ暗。
看板がライトアップされてへんし、行燈も消えとる。
店内も薄暗く、外から見るとなんか怪しい雰囲気を醸し出しとる。

せっかく行ったのに店構えの写真撮影に失敗
申し訳ないっす
kazan_1.jpg
看板

ボロボロ・・・

kazan_4.jpg
行燈

消えとる・・・

kazan_2.jpg
入口

店内薄暗い・・・

kazan_6.jpg
厨房側

ちと汚い・・・

kazan_7.jpg
店内

壁のヒビ割れ・・・

kazan_5.jpg


これは・・・

kazan_8.jpg kazan_9.jpg
menu1/2

kazan_10.jpg
menu3

kazan_12.jpg
menu4

kazan_11.jpg
調味料等

店に入ったらびっくらこいたわ。
暗い、汚い、挙句に臭い
なんじゃこの店
・・・て入ったときには思てん。
でもあとで「なるほどそういうことか・・・」ちゅうことが判明する。

注文したんはこちら↓
kazan_13.jpg
ハンバーグ定食(1050円)のハンバーグ以外

kazan_14.jpg
ハンバーグ定食のハンバーグ

野球じじいはこれが食べたかった。
うっまっそ

kazan_15.jpg
パックリ

kazan_16.jpg
とんかつ定食(1400円)

次男坊が注文。

kazan_17.jpg
ひれかつ定食(1600円)

嫁はんが注文。

kazan_18.jpg
ひれかつ定食(S)(1250円)

おかんが注文。

kazan_19.jpg
とんかつソース

みそ味の甘めのソース。

kazan_20.jpg
定食のライス

これでも十分大盛レベルやけど、大盛は+200円。

kazan_21.jpg
定食の茶碗蒸し

kazan_22.jpg
定食の味噌汁

いや~どれも抜群に美味かった~
付き出しから漬物、サラダ、ライス、メイン、茶碗蒸し、味噌汁とようさん出てきた。
この価格でこんだけ出してくるてお得感満載。
ここは大昔に嫁はんがよう通たことのある店。
その時の印象とはだいぶ変わってしもたけど、
マスターは以前の方やったみたい。
ただ、腰が曲がり低い姿勢しかできない模様。
そんな格好でよう調理ができるなと思てんけど、
後々の情報では、どうやら脳梗塞で倒れて、その後復帰して
崋山の営業を継続し始めたけど、脳梗塞の後遺症で
半身不随で片手で調理をしてござるらしい。
そのためか店はボロボロで汚いまんま。
臭いのは猫が店内をウロウロしとって、そのせいでちょっと猫のおしっこの
臭いがしたかなちゅう感じ
しかもその猫さん妊娠しとってもう臨月らしい。
またおしっこが・・・
でもでもあの姿勢であれだけの料理を出してくるんはすんごいわ。
健康な状態やったらもっと流行っとるやろなて思うけどね。
マスター頑張ってください
応援してます

崋山のHPは残念ながらありません。




金鯱山

高級洋食屋
金鯱山(きんこざん)

四日市の常盤にある高級老舗洋食店の”金鯱山”。
老舗で結構有名らしいけど、野球じじいはじぇんじぇん知らんだわ。
しかもわかりぬくいとこにありよるし、あんなん調べやな行けへんで。
高級ちゅうことで、先立つものに不安を感じながら駐車場へ
夜やでわかりぬくいけど、店舗自体も高級そうに見える
不安な気持ちが一層増したけど、腹くくっておかんと嫁はんと三人で入店してみた。

kinkozan_1.jpg
店構え

kinkozan_2.jpg
入口手前

kinkozan_3.jpg
看板1

高級過ぎて手が震えてピントがぼけるわ。
「金鯱山」の”鯱”は”シャチ”て読むんやな
ひとつ勉強になった。
単に教養がないだけ

kinkozan_4.jpg
看板2

kinkozan_5.jpg
入口

またまたボケボケ~

kinkozan_6.jpg
店内1

kinkozan_7.jpg
店内2

kinkozan_13.jpg
厨房

スリガラスで見えへん。
立ち上がって上から覗いたらちょこっとだけ見えた。
なんか怖そうなシェフが鍋ふってたで~

通された部屋は四畳半ぐらいの座敷で完全個室。
入ったらすんごい暑うて蒸し風呂みたいやった。
店員さんもそれに気づいてくれて、「部屋暑いですか?」って。
エアコンを一旦オフにしてくれた。

kinkozan_8.jpg kinkozan_9.jpg
menu1/2

kinkozan_10.jpg kinkozan_11.jpg
menu3/4

kinkozan_12.jpg
menu5

たっかいのはよう注文せんで、価格的に妥当なもんを注文。
でも単品なら思たほどではなかったかな。

おかんが注文↓
kinkozan_14.jpg
ロースカツ(1340円)

セットやのうて単品とライスを注文。

野球じじいが注文↓
kinkozan_15.jpg
ヒレカツ(1340円)

ロースカツとは切り方がちゃう。
こちらもライスのみ注文。

kinkozan_16.jpg
切れ目内側

嫁はんが注文↓
kinkozan_17.jpg
オムライス(1050円)

kinkozan_18.jpg
ライス(240円)

ライスには大も中も小もあらへん。
これのみ。

kinkozan_19.jpg
おまけ

この日は3/3でひな祭りの日
やもんでひなあられがついてきた。
ほんまに単なるおまけやな。

ロースもヒレもやこい肉で、うまうまやった
ソースもそこらのデミグラスソースとは一味ちゃう。
ひと手間もふた手間も加えてあるんやろなと推察する。
高級店やしこんだけの値段を設定しとるんやで、
普通の味では出せんわな。
肉やソースが他店とは確かにちゃうけど、
それって普通の味と比べて美味く感じるか、
不味く感じるかどっちかやと思う。
野球じじいとしては、ここは美味い方に分類。

入店前はちょこっと抵抗感があったけど、
入ってみるとそうでもなさそう。
でもコースとか全体的には価格高めの設定。
目ん玉飛び出るほどではあらへんで、皆さん一度行ってみては

金鯱山のHPはなっしんぐ。





とんかつ初登場!

今夜はおかんのリクエストでとんかつを食べに行くことに。
嫁とおかんと三人でやはらかとんかつ"
"に行ってきました。
なぜか「やわらか」ではなく「やはらか」なんですよね。
まぁそれはいいとして・・・

ここは菰野店と生桑店の2店舗あり、今夜は生桑店に。
久々の来店で、どんなメニューがあるのかも忘れてしまい、
テーブルにつくまで何を注文するか決められなかった。

aya1.jpgaya2.jpg
店構え                       看板

行列?ができており、野球じじいは5番目やった。
結構人気あるんやなぁと感心した。


aya_tare.jpgaya_chomiryo.jpg
テーブルの上にはつけダレと調味料

まずは生中を注文。
つまみになる何かないか聞いたら、
「お漬物がつきますよ~」という応え。
それをアテに生中をグビっと呑む。


aya_tukemono.jpg
お漬物

注文は↓
aya_rosu.jpg
厚切りロースかつ定食膳(小)(1490円)

aya_fire.jpg
厚切りひれかつ定食膳(小)(1598円)

aya_kasane.jpg
重ねかつ定食膳(1792円)

テーブルに並んでいるつけダレ4種類どれをつけてもOK。
いりゴマを小さいすりこ木ですって、何かにかけて食べる。
何にかけるのかさっぱりわからず、とりあえず醤油タレに
かけた。
でも、これは必要なかった・・・

aya_goma.jpg

ごはんとキャベツと味噌汁と漬物とお茶はおかわり自由。
漬物をおかわりし、野球じじいは定食のごはんとキャベツをおかわり。
昔から肉はやわらかい、たぶん揚げ方にコツのようなものがあるんやと思う。


つけダレは結局とんかつソースが一番美味かったかな。
どれもなんかパッとしなかった。
昔はもっと美味かったような気が・・・


aya_menu.jpg
menu

とんかつってこんなもんやったかな~
決して不味い訳ではないが、インパクトに欠けるというか、
売りが何かわからない、ぼやけているというか・・・
カリっと揚がっているのは素晴らしいけど、それは
どこのとんかつ屋も同じこと。
何か印象に残るものが欲しい。
またその気になれば行ってみよかな。


とんかつ綾のHPはこちら

プロフィール

野球じじい

Author:野球じじい
野球じじいのブログへようこそ!
しょーもないグルメリポートにお付き合いを。
コメントも寄せてくださいね✉
リンク超フリーです!

Amazonでお買い物
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
202位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村ランキング&オススメグルメ


美味しいですよ~
------------------------------
服部先生オススメ

------------------------------
サクサクッ
人気ブログランキング